Life on the net RSSフィード

2007-07-08

[]工人舎SHが来た

id:zanpeiさんにつられそそくさと頼んだ工人舎のSHが家に着きました。

主な感想id:zanpeiさんの言うとおりだと思うのですが、僕からは前SAを使っていた工人舎好きなユーザからのアップグレード感想を書こうと思います。


なんといっても一番の改良点はキーボードにあるといえると思います。

これはおそらく旧SAを使っていたユーザ誰しもが思うことと思われます。

また、現SAのキーボードに関して不満な方は、こちらへ乗り換える価値はこれだけでもあるのではないでしょうか。

まともに打てるキーボードになったってことと、Fnを多用した変態的なキーボード構成が見事改善されています。


次にid:zanpeiさんが安っぽいと書かれていた質感ですが、これでもSA使いからいうとだいぶ質感のあがった作りになっています。前のはもっとひどかったんですから。


あともっと試さないとわからないところとしては、電池のもちとスタイラスによる操作感です。これは通勤時の電車での使用でわかるかと思います。

前もかなり熱いマシンでしたが、今回はVistaになったこともあり、パワーアップしたCPUでもかなりフル回転になることが多く、やはりかなり熱を発します。その分電池の持ちは悪くなったんでしょう。確か3時間だったかと。


全体的には、工人舎がかなりまじめにこつこつ改善した一品だと思いますし。多くのモバイル人にもお勧めできる一品になっていると思います。


最後に、Vistaをこのマシンに使ったことに関してですが、id:zanpeiさんも書かれているとおり、Vistaはこのマシンには重すぎなのかな、とも思います。

Vista自体がこのような非力デバイス向けに作られたOSでなく、このスペックマシン最適化で来ていないような気がします。WindowsモバイルVistaの中間に当たるうまいエディションができてくればいいなと思います。本当はAppleにやってほしいんだけど、Appleも力を入れていないところかと思います。


買っただけの満足感が得られたかというと、僕は実はキーボードだけでも満足しているので、かなり満足度は高いです。実際にこうやってすいすいブログも書けるわけですから。しばし、楽しみながら使って行きたいと思います。

zanpeizanpei 2007/07/09 00:00 そうそう、熱いよね。
ポインティングデバイスは総じてgoodだよね。
スタイラスペンの制度にまだ不満があるけど。mixiの工人舎コミュニティでドライバ変更により精度上がるみたいなことが書いてあったような。

バッテリーの持ちが悪いのはやっぱりVISTAのせいだしさ。メーカーが一所懸命いいマシン作ってもMSがだめにすんだよ。

クレイドル買おうかなとも考えたけど、こないだ買ったバッファローのIO DATAのポータブルHDがなかなか心地よいのでもう一台かってSH用に使おうとおもう。

まだ試してないけど(つうか試せないかもしれないが)タブレットPCとして使うときに、Photoshopのような筆圧によるブラシサイズ変更などができるグラフィックソフトがSHでうまい具合に機能するかどうかが気になる。

KDDIもデータ定額制始めるみたいだけど、カバーエリアがEmobileより広くなるようなら、多少高くても乗換えだね。

sebastiansebastian 2007/07/22 23:29 こんばんは。
7月13日に SH と emobile デビューしました。
ブログ購読させていただきます。

バッテリーの持ちが一番気になっています。熱さも。
休止・スリープから復帰したときの Bluetooth とか無線LANの動きがまだ理解出来ていません。emobile D01NX の復帰はドライバアップデートでOKっぽい。

http://blog.so-net.ne.jp/sebastian_/

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manamanmana/20070708/1183905637