Life on the net RSSフィード

2007-07-16

[]工人舎ノートメモリを増やそう

メモリを増やすことにしました。

もともと非力なPCですから強化するところってメモリくらいしかありません。

SHまとめWikiに書いてあったとおりバッファローメモリで2GBにすることにしました。

理由としては現状のメモリ使用率としてはIEとJaneを立てているくらいで70%くらいの使用量なので、これに通常仕事をする場合の事を考えるとOfficeが数個立ち上がり、それとTeraTermくらいでしょうか。だんだん空き容量が少なくなりそうです。今は2GBのUSBメモリぶち込んでReadyBoostしてるんですが、これがでっぱちゃってケースにPCが入らない。なんで、このUSBメモリを無くして2GBにメモリ増強す売ればスマートかつ快適になるはずです。バッファローメモリが2Gで15000円くらいなんで、今ヨドバシポイントがそのくらいあるので、問題なく購入できます。

家でVistaの使用環境はMacBookPro初代CoreDuo+2GBでやってるんですが、非常に快適かつ余裕を持って使えてますので、基本的にはVistaは2GBでつかうのが正解だと思います。VistaはSuperFetch機能があるんで、メモリに余裕があったほうが使用頻度の高いアプリから優先的にメモリの中にキャッシュしていくようなので、メモリどんだけつんどいてもいい感じでしょうね。あとは、終了させずにスリープさせながら使うことが重要です。


あと、会社Vista環境はHomeBasicなのですが、これもHomePremiumにアップグレードしたいと思います。

会社環境はiMac1GBRAM+VistaHBなのですが、しばらく使ってみてさくさくうごくんですが、やはりAeroがほしいと感じてます。Aeroはタスクバーにカーソルを合わせたときにそのサムネイルが見えたり、Alt+Tabで切り替えるときもサムネイルが見えるし、フリップ3Dはあんまり使わないんですが、結構いっぱいウィンドウを立ち上げたときに迷わないというメリットがあります。仕事がてきぱきはかどるので、この効果もはずせないなーと。

僕ってウィンドウをあんまり消さないタイプなんです。なんで夕方に向けてウィンドウ数が増えていく傾向にあります。Mac使っているときはかなりExposeを多用してましたから。XPだとこの多ウィンドウのときがつらいなーってかんじてましたので、この部分に関してはまだMacExposeにはかなわないけど、Vistaは少しは進化したぞと思ってます。


あと、現在のところはVistaを中心に使っていますが、それはNapsterの使用がしたいためで僕の精神衛生上それが非常に高い効率をもたらすからです。でも今でもUIに関してはMacがずっと先を行ってますね。VistaTigerにちょっとだけ近づいた程度ですが、Tigerはすぐ今秋にLeopardリリースが近づいています。Leopardプレビューを見ると、それはVistaをはるかかなたに突き放したぶっちぎりの存在感を見せてますね。ファインダーカバーフローのとこなんか秀逸です。おそらくLeopardがでたら、MacBookProもiMacもふつーのMacマシンに戻ると思います。


しかし、工人舎のノート2Chとかでもいろいろ評価は分かれてますがいいノートですよ。

タブレットPCになっているところがとても面白くて、WindowsJournalなんかも使って行きたいと思ってます。

そういった意味でも、VistaPremiumの方をかってよかったと思います。

会議メモとったりアイディアメモをまとめるのも非常に楽になるかと思います。

しかし、日本人ってこういった小さいガジェットの類が非常にかわいく思える感情があると思うんですが、僕も使っているうちに結構手が慣れてきて、あんまりこいつの欠点(起動すると無線LANOFFとか)は気にならなくなってきます。もっともっと手に慣らしたいなと思っているところです。

どんなものにも欠点はあるけど、このマシンはいろいろなアイディアがひとつになった本当の意味でサブノートになっているなと感じてるところです。

zanpeizanpei 2007/07/17 14:18 自分でばらしてはめ込むんでしょ。なんだか怖いな。。。
苦手なんだよなー内臓触るの。

メモリ増設って怖いことみたいにマック雑誌で散々吹き込まれた口だからさ。しっかりカチッと正しく入れないと、ぶっ壊れるぞーみたいな。

readyboostいい感じなんだけど、usbさしたままSDカードさすとよくループ状態になるんだよな。
ちなみに、IOデータのhighspeed 2GBのカード。

2GBにした後XP入れなおすとさくさく感がさらに増すのかな?
いまのところVISTAの恩恵をまったくといっていいほど感じてない。

外部メディア差し込んだときの動きも、macに慣れすぎてるためWindowsの無口さがなんだかいらつくしなー。

でもこの小ささは本物のモバイルPCだからね。このくらいじゃないと持って歩く気がしないもんな。そういえば、Gigazineで紹介されていたオートギアっていうユーティリティー入れたらなんとなく快適になったような。

プラシーボ効果かもしれないけど。

zanpeizanpei 2007/07/17 18:14 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070713_autogear/

設定の自動保存をして起動時に必ず立ち上がるようにしてみたら、
パフォーマンスむちゃくちゃ改善された。

C社の512MBの非力な富士通のマシンも快適。

オススメ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manamanmana/20070716/1184520747