そのままなめて

     まなめはうすのサブブログ以下・チラシの裏以上の場所。所有サイト一覧
 | 

2007-04-07 フライパンでパスタ作ってみた このエントリーを含むブックマーク

パスタを作るときは

http://anond.hatelabo.jp/20070405005438


先日はてなで話題になったこの記事に従って、実際にパスタを作ってみた。


<材料>

f:id:maname:20070407184400j:image

スパゲッティ麺1.6mm 一掴み

にんにく 1片

ベーコン 3枚

オリーブオイル 適量 ←男は黙って直垂らし

コンソメスープの素 1つ ←参考:これはナイスな超簡単パスタレシピ

小松菜 4株? ←スーパーで安かったので。緑ならなんでも良かった。


手順1.

小松菜をフライパンでゆでる。2分くらい。その間に、ベーコンとにんにく切ってた。


手順2.

水600mlに、半分に割った麺とコンソメスープの素、オリーブオイルニンニクを入れて点火。

f:id:maname:20070407185600j:image


手順3.

小松菜切ってたら水気が3分の1くらいになったので、ベーコン投入。

f:id:maname:20070407190200j:image


手順4.

なんかベーコン入れてから水気がなくなるまでがすごく早く、小松菜を投入。なんとなくオリーブオイルをほんの少しだけ追加投入。ベーコンの生焼けが心配だったので中火にしてひたすらかきまぜる。必死だったので写真撮る暇なかったw


手順5.

完成。

f:id:maname:20070407190700j:image


結果。

これはうまい。コンソメとオリーブオイルが良い味出してる。私の舌じゃ信じられないかもしれないけれど、難しいと言われていた麺もアルデンテ(だと思う)。ただ、ベーコンは生じゃなかったけれどもう少し早めに入れるんだったな。小松菜はもっと多めに入れようと思う。あと、ニンニクの食感が良く火の通ったジャガイモニンニクは一度焼いてから終盤に入れた方がいいのかな?

フライパンしか使ってないので洗い物はカンタンと言われてたけれど、思った以上にフライパンがぬめぬめになるので注意。しっかり洗い落としましょう。


というわけで、大成功でしたのでみなさんもどうぞ。

lastlinelastline 2007/04/07 21:31 ベーコンも先に炒めた方が良さそうだ。ぬめぬめは乳化してるんでしょうね。

cubismcubism 2007/04/09 03:47 この写真は小松菜でなくほうれん草じゃないでしょうかー
ほうれん草のほうが断然おいしいですよね

manamemaname 2007/04/09 08:41 ほうれん草の方がおいしいですね。ただ、スーパーで小松菜の価格がほうれん草の3分の1という大特価だったのでついw

 |