そのままなめて

     まなめはうすのサブブログ以下・チラシの裏以上の場所。所有サイト一覧
 | 

2007-04-21 KOTOKO・ザ・ベスト まなめver このエントリーを含むブックマーク

本日はKOTOKOさんのメジャーデビュー3周年記念!それを記念して、というか『KOTOKO・ザ・ベスト2006』をみなさんで作りませんかという記事に触発されて選曲していたのが今日やっとできた!しかも、出来上がって更新しようとしたらたまたまデビュー3周年だったというものすごい偶然。これは運命を感じるねw


選曲のルールは唯一つ。所有するKOTOKO曲全部聞き比べて、神ソングを集めただけ。

  1. allegretto 〜そらときみ〜
  2. Imaginary affair
  3. 覚えてていいよ
  4. Princess Bride!
  5. Close to me…
  6. 地に還る〜on the Earth〜
  7. Gratitude〜大きな栗の木の下で〜
  8. 硝子の靡風
  9. Trust You're Truth 〜明日を守る約束〜
  10. 同じ空の下で
  11. 縁どりの世界
  12. 楓の道、ギターの奏でる丘で

一曲ずつ感想を書こうと想ったけれど、自分の語彙の少なさに嘆き全部消した!

曲順を決めるときに最初に思ったことは、元気な一枚にしたいということ。だから、allegrettoのドラム音で、allegrettoで奏でるような靴音で夏の海に走っていく感じで始めたかった!2曲目から惜しみもせず Imaginary affair を使って、夏の坂道と心地よい風を感じてもらい、覚えてていいよで一気に元気MAX!Princess Bride!で乙女な韻を楽しんでもらってからは一転落ち着いた曲調に。Close to me…、地に還る、Gratitude〜大きな栗の木の下で〜と3曲続けて別れや悲しみから立ち直っていく曲で心を温め、硝子の靡風で幻想世界に飛ばした後に、Trust You're Truth、同じ空の下でで最高に盛り上がる!間髪いれずに最高のバラード曲・縁どりの世界で昇天し、楓の道、ギターの奏でる丘でスキップするように締める。うむ、完璧。

最初は指定どおり15曲選んだんだけれど、感想書いているうちにこの流れに乗れないだろうと3曲はずしました。選ぶ分には15曲って少ないのですが、聴いてみると15曲って長いんだよね。おかげで間延びしない最高の一枚が作れた気がします!


関連:KOTOKO・ザ・ベスト 2006 Mon ver.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maname/20070421
 |