Hatena::ブログ(Diary)

びーの独り言

2017-07-21 とりあえず1日だけ更新で

[]2017/07/20(木)「再会」 23:46

 こちらに来てほとんど飲みに行ってないが、工場の中ではたくさんの懐かしい人たちと再会している。宇都宮でお世話になった人たち、宇都宮から出張したときにお世話になった人たち、東京でお世話になった人たち、いないと思ってた同期が2人いたのも驚いた。

2017-07-19 欲しいなら探せばいい

[]2017/07/19(水)「天丼」 23:05

 こちらに来て最初の頃は寮の食堂で朝と晩を済ましていたが、明らかに体重が増えたので先週から食堂を使わなくなった。その代わり仕事終わってから自転車で外をウロウロするようになった。これまでJR尼崎駅のショッピングモールには行ったが、阪神杭瀬駅の方には行ってなかった。今日あてもなく阪神杭瀬駅方面に向かった。

 なんかあるだろ的な感じで店を物色したが、よく見たところでもこれという店はなかった。唯一天丼屋が心に引っかかった。店構えは「てんや」みたいな雰囲気だった。さっぱりしたもんが食べたかったが、仕方なく入店した。なんかやたら安い。こないだの立ち飲みもそうだったが、明らかに安い。ボリュームがショボいんじゃないかと思ったら、普通に立派だった。味もなかなか。すごいな、これは。杭瀬のこと見直したわ。他もいけるかも。

2017-07-18 いい職場に来た

[]2017/07/18(火)「測定」 23:41

 金曜日に教えてもらった測定を一人でやり直した。うまくいってホッとした。明日は新しい測定を教えてもらう。毎日覚えることだらけだ。

 東京では皆が装置を独り占めしてて他に伝授する感じではなかった。開発の時はいろんな装置を独りで使っていたのに、分析部門になってからは1つしか使えなかった。フラストレーションが溜まっていた。

 Yさんの方針は独りでたくさんの測定をこなすことであり、願ったり叶ったりだ。Yさんは基本がしっかりしてて原理から把握しているように見えた。謙虚で親切でとてもやりやすい。

[]紙つなげ!彼らが本の紙を造っている 23:41

 本のストックはあったけど、軽い本が読みたくて。大王製紙の時と同じで話のネタとして買った。

 この本では東日本大震災津波被害を受けた日本製紙石巻工場がどのように復興したかを描いている。実際に読んでみたところ、紙云々よりも津波に襲われた日の夜の描写が衝撃的だった。助けを求める声がしても何もできず、中には炎に焼かれ・・・。

 石巻工場では日本の出版用紙の半分を作っていた。供給がストップすれば、日本の本が出版できなくなる。日本の出版用紙を支えなければいけないという使命感にハッとさせられた。私はそこまで誇りを持って働いているだろうか?

 なぜ私だけこんな目に遭わなきゃならないのかという時、結局前を向いて進んむしかない。たくさんの困難が待ち受けてるかもしれない。しかし、明日はきっと良くなる。そう信じたい。

2017-07-17 Iさんはとてもいい人だ

[]2017/07/17(月)祝「京都22:39

 前行ったことがあるIさんの職場から、祇園祭の辻回しを見た。交差点の角の3階からの眺めは衝撃的だった。人混みもなく、クーラーが効いてて、最高の環境。滅多にない体験だった。

 13時ミープル。Iさんしかいなかったので他に2人入れて「シーズンズ」。点数を稼ぐゲームだよなあ。毎ラウンド後に起こるイベントは強すぎる。

 Iさんと2グリ。出来高労働者、かめ、木挽き台、調理場、収入役、林道、有機農業者。48点のぼろ勝ち。

 もう1回2グリ。かまど、調理場。職業も小進歩も打たず。26点のぼろ負け。

 Iさんと「王将」に行ってから帰った。結局3日ともアグリコラだった。

[]2017/07/16(日)「京都22:40

 ネカフェ→わなか→イチカラ→ミープル。

 4グリ。Lさん、Iさん、Yさん。ヤギ、いかだ、葦の家、穀物倉庫、井戸、かご製作所、かまど、鋤職人、小さい庭師。勝ったと思ったが、44点の2位。

 アグリコラ初めてのUさんが入って5グリ。葦集め、執事、村長、木材運び、檻、レンガ運び、収入役、調理場、レンガ坑、木のスリッパ。50点のトップ。執事と村長を職業条件にしたのが良かった。

 「ダイスシティ」とかいろいろ。ホントアグリコラ以外は気乗りしないなあ。でも「ナンジャモンジャ」は熱かった。所謂ワーバス系やね。

 Iさんと「やよい軒」。そのまま泊めてもらうことに。道中祇園祭の夜店が後片付けするのを見た。電気の消えた鉾や山も見た。こういう裏側も面白く思った。Iさんとこは2回目で、思ってたよりは広くなかった。だいぶ美化してたのかもしれない。

2017-07-15 充実の毎日

[]2017/07/15(土)「京都00:00

 今日から三連休。初日は京都アグリコラだった。

 5グリ。職業訓練士、養父母、代官、営林士、調理場、白鳥の湖、家畜飼い、レンガ置場、鋤車、マメ畑。45点の3位。

 5グリ。人形使い、突き鋤、柴結び、猪使い、調理場、木材荷車、柴屋根、木の宝石箱、家具製作所、林道。45点の2位。

 3グリ。はしご、愛人、鋤職人、小麦車、調理場、地固め機、プランター、収入役、族長。46点のトップ。愛人来たら強いわ。

 5グリで早打ち。パトロン、家畜主、牛使い、材木買い付け人、檻、鋤鍛冶、木材荷車、かまど、鯉の池、水運び、畜殺場。44点の3位。

 Lさんと王将で飲んだ。その後独りでミープルへ。期待のIさんはいなくて、他の常連メンバーと遊んだ。23時過ぎにネカフェ。

[]2017/07/14(金)「飲み」 00:00

 夜に総務のKさんが歓迎会を開いてくれた。Kさんには東京の時にたいへんお世話になった。意外にもちゃんと飲むのは初めてだった。上司のYさんも一緒だった。こちらに来て初めて飲んだ。どんな感じになるのかなと思ったら、予想以上に盛り上がって、二次会でショットバーまで行った。Yさんはとても正直な人で、今何が起きていて何を考えてるかがよくわかった。ただ全体的に暗い話だった。突きつけられた課題は無理ゲーにしか見えなかった。なんとかしたいが、Kさんも言ってる通り、粛々とやるのが正解だろう。とてもいい飲みだった。

2017-07-13 素晴らしい日々

[]2017/07/13(木)「叡知」 22:59

 今日から別の案件になった。Yさんに教えてもらっているのだが、動きに無駄がなく実にエレガントだ。細かい所作が素晴らしい。一つ一つの操作に意味がある。ふと人類の叡知に触れている気分になった。こうやって人類は技術を発展させ、生活を豊かにしてきたんだな。ベーシックな感動を覚えていた。もしかすると私は実験操作がやりたかったのかもしれない。今までの会社人生では大学で学んだことが生かされてるとは言えなかった。正直バイトでもできることばかりだった。ようやくやりたいことに出会えたのかもしれない。まあ私のことだからいずれ飽きるかもしれないが。とにかく今面白い。

2017-07-12 無駄な仕組み

[]2017/07/12(水)「特典」 21:20

 前々から気になってたdカードを登録した。ポイントが65000も貯まっていた。ただローソンマクド以外ほとんど使えないのだが。買い換えのときしか使えなさそう。

 今月で有効期限が切れるJALクーポンだが、前に調べたとき使い道がわからなかった。改めて調べてみるとただ怒りが増幅されただけだった。まったく使えない。ゴミオブゴミ。

 こんなサービスするなら最初から安くしろ!