びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007/04/30(月)祝「麻雀&徹夜」

 関学麻雀。koufuuの帰省に合わせて集合。面子は3809、donpa、S木。超久々にドーピングドリンクを用意したが、未遂に終わったりw。233132133の+30。ラス引かなかったのでヨシとする。途中、目が疲れて気分が悪くなった。まさしく目眩がするような感じ。二週間前の視力検査で視力が落ちてることがわかり、それ以来、やたらと目の疲れを感じる。眼鏡も変えたばかりなのに。仕事干されてるからパソコンに向かってばかり。このままじゃイカン。
 夜はtamayanと飲み。休みが違うと会うのも大変だ。梅田で22時半くらいにおちあった。「酔虎伝」で26時まで飲んだ。いろいろ話したが、最後には眠くなってしまって。終電なんてとっくにないから、計画どおりネカフェへ。夜中の東通商店街はホスト風の兄ちゃんばかりで少し怖かった。ネカフェは夜中でも混んでいて、半分は繁華街での宿泊が目当てぽく。おかげでフラットタイプは満席、ペアシートになった。2人掛けのソファーで寝るのは、姿勢的にかなり無理があり。また、ひたすら騒いでる馬鹿女やずっと着信鳴らしてる奴がいて。5時間パックで1800円也。朝、通勤のサラリーマンを横目に朝マック。最近話題の、ネカフェ難民からマック難民を擬似体験でw。

マーフィー 眠りながら巨富を得る

マーフィー 眠りながら巨富を得る―あなたをどんどん豊かにする「お金と心の法則」 (知的生きかた文庫)

マーフィー 眠りながら巨富を得る―あなたをどんどん豊かにする「お金と心の法則」 (知的生きかた文庫)

 マーフィーはアメリカの牧師である。解説本は読んだことがあったが、本家は初めて。もっとたくさんあるみたいだけど、まずは3冊購入。マーフィー理論は超前むきなので、最近の私にはぴったりの本かもしれない。
 「お金は悪いものではない。念ずればどんどん集まってくる」、とお金に焦点を当ててるようでいて、「前むきでいればいいことが起きる、潜在意識にいいことをイメージできれば、内なる神が導いてくれるだろう」という基本概念は変わらないわけで。
 印象に残ったフレーズをメモっておく。「自分がやりたいと思うことをやっているところを想像することによって、あなたはより堂々とし、より偉大な、より高貴な自己像を愛するようになることができます。心の映し出す映画に没入し、夢中になりなさい。そうすれば、あなたは自分の目標を達成することができます。あなたの理想を愛することは、すべての恐れを投げ出すことです。」「他人が何を提案しようと、何を言おうと、何をしようと、あなたを悩ましたり苦しめたりする力はないのです。ただあなたが自分の内なる力を彼らに渡して、「あの人は私を悩ます力がある」と心の中でつぶやくから、あなたは悩まされたり苦しめられたりするのです。」「もしあなたが自分はどういう人間であるかをすっかり考え直し、また自分の人生の条件や体験や事件は結果なのであって、原因なのではないということがわかれば、あなたは劣等感や自己嫌悪をすっかり放逐することができますよ。」
 最初は神が連発するのにうんざりしてたけど、アナウンス効果のおかげかすっかりはまってしまった。神を信じるかどうかは別なのだが、いいフレーズが多くて人生が素晴らしく思えてきた。時間を置いてから他のマーフィー本も読もうと思う。