びーの独り言

どこいくの?どっか。

2018/11/04(日)「入院122」

 起床は3時半。今日も談話室。看護婦さんに聞いたのだが、ステロイドの副作用で不眠症があるらしい。まあ眠ければ自然とうとうとするだろうとは思っているが。
 6時前にTさんがやってきた。朝飯前と夕食後にやたら遭うが、いつもその時間に外を散歩してるとのこと。昨日「一番仲がええねん」と言われて嬉しかった。今日は「退院したら旅行行こうや」と言われた。そうなればいいな。
 午前中は談話室でネット、午後はベッドで適当に過ごしている。ネットできないのが辛い。ブログ書くか、まとめサイトに行くか、読書するか。
 若い先生に、血小板の上がりが遅いと言われた。どれくらいのレベルかまったく不明。退院が遅れたらイヤだが、もともと待つしか道はないからなあ。それからステロイドをあと2段階減らしたらローソンに行っていいとのこと。ローソンを印象づけちゃったかな?今さらこだわりはあまりないんだが。
 キンドルアンリミテッドは解約の方向で考えている。タブレットPCに何冊もストックできれば余裕で登録するんだが。今の価格設定ならリアル書店で買いたい。せっかくだから無料登録の間に読み放題を読み倒してやろうと思っている。自然と自己啓発祭りに。
 アマゾンプライムの方は一回撤退し退院してから考えよう。飲料はコンビニで買えばいいし、箸やスプーンは送料が高過ぎる。ビデオも音楽もyoutubeで充分かと。

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 キンドルアンリミテッドの無料本。外国の自己啓発本
 一言で言えば西堀栄三郎氏の「とにかくやってみなはれ」。遊び心を持って新しいことにチャレンジすることこそ重要と説いている。やってみなければ気づかないことがある。失敗から学ぶことが大切。10チャレンジして9失敗しても1当たればいい。一番よくないのはやる前にあれこれ理由をつけてやらないことである。
 勝ちに必勝法はなく、負けるときは原因がある。この本は必勝法を指南してるわけではないが、勝つためには必ず行動を起こさなければいけないことを言っている。実は遊び心を持ちなさいというところが肝のように思う。
 この本は題名が悪い。題名と内容が明らかにマッチしてない。訳もどこかぎこちなく読みにくい。あまりお薦めはしない。

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

 キンドルアンリミテッドの無料本。著者はマイクロソフトで大活躍したプログラマーで人気ブロガーらしい。
 常に締め切りを守れるような仕事の仕方をする。そのためには、仕事には前倒しで取り掛かり、全力を尽くして2割の時間で8割の仕事をする。全体が見えくれば余裕が出てくるので、残りの時間は仕事を終わらさずに流す。もし8割の仕事ができなければ、計画を見直す。
 この本のビル・ゲイツに関わるエピソードはすごく面白いが、自己啓発としては発散していてまとまりがない。内容は外山滋比古のベストセラー「思考の整理学」とほぼ同じであり、わざわざこの本を読む必要はないと思われる。