タイトル未定


2004-07-31 (土)

辻加護DVD売り切れ

[][]夏のド〜ン!夜公演

Hello! Project 2004 SUMMER "夏のド〜ン!"
会場:国立代々木競技場第一体育館
開演:18:00

用事があって都内に行ったついでにグッズでも買っていこうかと代々木によったのだが、辻加護DVDは売り切れ。しょうがないので、とりあえず友人に頼まれていたブツを購入。さらに、日が照っていて死ぬほど暑いのでタオルを購入。昼公演を終えた知り合いとうだうだしゃべっていたら、夜チケが1枚余っている! というわけで急遽夜公演を見てきた。

本番は明日なので、まあ下見くらいの気持ちで見たんだが、キッズの乙パスとか、『シャイニング』でのあさみの干されっぷりとか、なっちの新曲の振りとか、いろいろと思うことがあった。けどそれをダラダラ書いたところで、しょうがないので書かない。

今回は『I WISH』だ。この1曲だけでチケ代払う価値があると俺は思った。亜依と希美で『I WISH』。その両脇に石川さんよっすぃー

あの発表からちょうど2年経った今日、まだ懲りずにモーヲタをやっている自分にあきれつつも、モーヲタやっててよかったな、とキモイことを思ってしまった夜公演のひとときだった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20040731

2004-07-30 (金)

三人ゴト

[][]二人ゴト〜よしことアヤカとまいちん〜

密かに期待していた三人ゴトが始まりました。この3人、仲がいいことは各所で言われていた。ごっちんが街で3人を目撃したりとか。けれど、実際に画面に出てくることがあまりなかった。里田アヤカに関しては最近はラジオもやってるし、正月ハローのDVDに入っている特典映像などでよく見る組み合わせだったが、そこによっちゃんさんが加わった図はほとんど見たことがない。

今日はどういう風に仲良くなったのか、という内容。初めて聴く内容ばっかりなので面白い。そんなわけで、これから何日か楽しみですな。

[]Sals / Gatas Brilhantes H.P. OFFICIAL GUIDE BOOK

立ち読みですむかなと思って本屋で手に取ってみたら、かなり読み応えのありそうな内容。というわけで買った。俺の好きなハローのメンバーがけっこう載ってるし。

一応、ガッタスのメンバー全員載ってはいるが、メインは表紙の11人。チーム結成から昨年のスポーツフェスティバル東京都大会、そしてこの夏のお台場カップまでの軌跡がなかなか詳しく書かれている。

あと重要なポイントとして、使われている写真がなかなか良い。練習風景とか、試合中の写真とか、自然な表情が多くていい感じ。

というわけで、ガッタスに贔屓のメンバーがいる人にはちょっとお勧めかも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20040730

2004-07-29 (木)

[][]ちゃんちゃか☆チャーミー第18回

電子辞書を買った石川さん。おそらくカシオこれに、マイパネルピンクをつけたものと推測。俺も去年買ったんだが、電子辞書って何かの言葉をきっかけにどんどんジャンプしているだけで楽しい名前は「電辞さん」に決まったようだ。

それはいいとして、辻加護卒業直前の放送ということで、4期についてのトークがあったが、やっぱりあの4人はバランスが素晴らしい。頑固一家とか見てると特に思う。この4人の組み合わせが今後なかなか見られなくなると思うと残念でならないな。

けど実は2期タンポポ4姉妹の方が組み合わせとしては好きな俺。

[][]ヤングタウン土曜日

先週のヤン土をようやく聴いた。

やっぱ柴ちゃんいいね〜。柴ちゃんの声ってとても癒される。なんか耳あたりが良い。今回はゼリーを作って行くも、やはりダメ出しされてしまう柴ちゃんだが、それはそれでかわいい

あとなっちの『恋のテレフォンGOAL』を初めて聴いたけど、いいね。なっちに関しては『だって生きてかなくちゃ』とか『22歳の私』みたいなのより、こういう明るくてスコーンと突き抜けている曲のほうが好きだ。

というのも、『22歳の私』の時のなっちとか見てても何か違うんだよな。俺の中のなっちはやっぱりエロ目になってコロコロ笑っている印象が強いので、この曲のほうがイメージ通りでしっくりくる。というか、こういうアイドルアイドルした曲が好きだってのもあるんだが。なんつったって「ピロリピロリン テレフォンゴール」だぜ。大の大人がバカっぽい(←誉めてる)。ちょっと代々木が楽しみになってきた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20040729

2004-07-28 (水)

[]Bass Ackwards / Brian Bromberg

ダブルユーの『デュオU&U』と同時に買って、すっかり忘れていたブライアン・ブロンバーグの最新アルバム

『Wood』がウッドベースのみの作品だったのに対してこれはエレキベースのみ。ドラムとほんのちょっとのキーボード以外は全部ベースをチューニングして音を出している。聴いてみるとなるほど普通のギターとはちょっと違う鳴りをしているし、すごいんだけど、あんまりグッとこない。面白くない。

こういうマニアックな作品は、マニアックな人がマニアックに楽しむものであり、テクニックがすごいとか、ベースを使ってこれだけの音が出せるんだという点に置いては価値があるが、逆にそれだけなのだ。普通のリスナーが聴いて、この音はギターにきこえるけど本当はベースで鳴らしてるんだよ、とかどうでもいい。大事なのはどうきこえてどう感じるかだ。この作品はそういうマニアックな部分抜きで聴いた場合、俺としてはいまいちだった。普通のロックフュージョン

俺が同じ3000円を出すなら、絶対に『デュオU&U』だ。こっちは心にビンビン響くぞ。

[]ニンテンドーDS

ちょっと楽しみ。ゲームやる時間あまりないけども。

[]Rio SU35

普段、外出するときは東芝GIGABEAT(初代)を持ち歩いている。もう2年以上使ってる。カバンを持っているときや、冬に厚手の上着を着ているときはポケットに入るから問題ないんだけど、夏は薄着で収まる場所がなく、しかも結構重いので困る。

そんなわけで、セカンドプレーヤとしてメモリタイプのやつが欲しくなってきたのでRioのSU35なんかいいかなと思ったが、512MBのモデルがない。256MBじゃちと足りない気がするな。

さて、どうしよう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20040728

2004-07-27 (火)

私的2TOP

[][]ミュージックフェア21 / モーニング娘。ピンクレディー

ようやく見た。いやー、ピンクレディーのお二人もかなり若々しい方なんだろうが、あんだけ若いの14人に囲まれるとなんとも。しかもピンクレディーのほうが露出度高いという…

『ザ☆ピ〜ス』と『S・O・S』がかなりいい。生バンドってのもいいんだけど、ああいう上品な編成のバンドだとピ〜スのベースがちと物足りない気がするのは俺だけか。ミュージックフェアという番組の性格上ああいうテイストなんだろうけど。ストリングスいらないから、もっとフュージョン系のバンドでやって欲しいなあ…

UFO』の最後の決めは小川が6人の中でダントツにかっこいい。道重と比べるとそのかっこよさがよくわかる。そんな小川のダンスが好きなんだが、あとは『AS FOR ONE DAY』の頃くらいの体型に以下略

かしましは石川藤本辻加護でおしまい。まあ、石川さん部分あったからよし。衣装はPVバージョンの方が好きだな。その他にも、石川さんミキティのハモリとか感動ですね。

[]HD DVD説明会

昨日、NEC東芝メモリーテックの3社でHD DVDの説明会が行われたが、プレーヤとレコーダの市場投入は2005年ですか。

もうBlu-rayでもHD DVDでもいいからとっとと使えるレコーダを出して欲しい。DIGAのBDレコーダはHDD入ってなくてダメっぽいし。IEEE1394もないし。録画機さえ出てくりゃもう一気にHD環境に移行する気でいるんだがなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20040727

2004-07-26 (月)

[]ラグ&ピース / 竹松舞

二人ゴトのあとに適当テレビをみていたら、ラグフェア番組にハーピストの竹松舞が出ていた。この人、自分のアルバムで、ハープエアロスミスとか演奏しててなかなか面白いのだが、大学へ入ってからはあまり見かけなかった。まあ、3rdアルバム以降、俺が見ていなかったってのもあるんだが。

今日は途中からしか見られなかったし、調べてみると先週も出ていたようで、かなり残念。健康診断とかかなり萌え。あんな女医さんたまらん。

久々に彼女CDを引っ張り出して聴いてみるか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20040726

2004-07-25 (日)

天才

[]FNS27時間テレビ

相変わらずダラダラ見てます。

    • SMAP『Five Respect』の中居部分に岡村乱入はさすがに読めた。
    • エンディングのぐだぐだっぷりもすばらしい。

久々にダラダラ過ごすことができて満足。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20040725

2004-07-24 (土)

「小素色」

[][]ゴロッキーズハッピーライフ〜

買いましたよ、石川さん目当てで。ジャケの裏みたら、もろに「このDVDだけのスペシャルゲスト・石川梨華も登場!」とか書いてある。石川さんをエサに釣ろうって魂胆が汚い。まあ、しっかり釣られてしまったんだが。

それにしても、なんでこれを放送しなかったのか理解できません。初めからDVDヲタを釣る気だったとしか考えられん。

[]FNS27時間テレビ

とりあえずダラダラ見てるけど、0時過ぎのスマステーションとのコラボっぷりがすごいね。完全に同じ映像だったよ。その裏では極楽加藤がマラソン中断してスーパーサッカー出てるし。

いやーおもろい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20040724

2004-07-23 (金)

辻加護に吹き飛ばされる娘。たち

[][]ミュージックステーション / モーニング娘。

卒業前の恒例となりつつある、過去の映像集。ワイワイ騒ぐのも恒例。辻加護の後ろでにこやかに微笑む原坊が素敵です。

歌は『ハッピーサマーウェディング』と『女子かしまし物語』。このぶんだと石川さんの時は『ザ☆ピ〜ス』と新曲かな。

イヤな予感はしていたが、やっぱり石川さん部分はなし。高橋道重、辻加護で終了。ハピサマがあった分、かしましが短くなったわけだな。ミキティのハピサマはちょっと新鮮だった。

[][]ポップジャム / モーニング娘。木村カエラ

Mステに続いて過去の映像を見て騒ぐ。辻加護へのつんく手紙、うんこブームのくだりはちょっと面白かった。

歌は、わかっちゃいたけどこっちも石川さん部分はなし。辻加護、小川田中飯田矢口で終了。辻ちゃんのマイクがとれかけていて大変そうだった。

さらに、ブレイクレーダーNEOには木村カエラが登場。サクサカーとしては見逃せない。なんかsakusakuで見るのと微妙に印象が違う。髪の色こんなに黒かったっけ。

見てて思ったのはこの娘けっこう生歌でもいけるなということ。CDだとまともだけどライブとかの生歌だとグダグダになるアーティストって多いけど、カエラちゃんは声量もあってなかなかでした。会場の評価も78.9%と高得点。得点を発表するときの高山アナの「(ブレイクレベルが)サクサクサクサク上がっていった!」ってこれは完全にsakusaku意識と考えていいのでしょうか。今朝のsakusakuカエラちゃんが歌っていた『花花ランド』も良かった。あゆのマネがおもろい。

それにしても、モーヲタの皆さんがBメロで「カ〜エラ、ヲイ!」と声援を送っていて笑った。お前ら好きですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20040723

2004-07-22 (木)

[][]ちゃんちゃか☆チャーミー第17回

今日番組始まって以来初めて、はがき、メールを1通も出さなかった。というか出せなかった。最近忙しくてあんま余裕ない。石川さん風邪気味らしいので早く治してほしいですな。

かおたんの新曲初めて聴いたけど、2時間ドラマ主題歌って感じだ。まだ1回しか聴いてないから何とも言えないが。あとかしましのカップリングも流れたけど、こっちはホントに駄曲だな。

明日の朝はコップ一杯の水を飲んだらホント占いで1位になれちゃう? …よくわからん。

あとさ、もうパチョレックネタ飽きたよ。

水野晴郎シネマ館

水野晴郎シネマ館』という、映画DVDが1枚ついてるガムがあるんだが、これを全部そろえるべく集めている。10作品のうち6作品買ったが、なんか周りのコンビニにあまり置いてない。あと買っていないのは1,6,7,10の4枚だ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20040722

2004-07-21 (水)

矢口の後ろで写真撮影

[][][]女子かしまし物語 / モーニング娘。

CDDVDをまとめて買ってきた。

やっぱちゃんとCDで聴くと違いますな。

PVいいですねー。なんか、画質もまともでかなりいい。紹介したメンバーから紹介されたメンバーに変わるのとか面白いね。特に道重がらみのベレー帽の動きが良い。パニックトレインVer.も見ていて面白い。完全ノーカットだったらもっと面白かったんだが、1,2カ所切れ目があったな。よっちゃんさんとかが自分の番になってあせって後ろから来るとか、後ろのメンバーがつり革にぶら下がってへんなポーズとか、見どころ多い。

メイキングでは矢口がインタビューを受けている後ろで写真撮影をする石川さんの姿が。これがのちのちハロショで売られるのだろう…

カップリングの『がんばれ 日本 サッカー ファイト!』は期待してなかったけど、やっぱりいまいちだ。サッカーと言えば8月14日のお台場カップにGatas Brilhantes H.P.を見に行けることになったのでかなり楽しみ。

[]ポップジャム

そういや、月曜に収録のあったポップジャムの『女子かしまし物語』だけど、石川さんの部分カットらしいじゃないか。まじかよ。「ヘコむ〜」

[][]それゆけ!ゴロッキーズ

これ全部録画してあるし、買わなくてもいいと思っていたが某板の某スレを見てたら石川さんの未公開があるとか! 相変わらずやり方が汚いぞ。しかも上下巻両方に入っているらしい。くそ。

そんな俺は『女子かしまし物語』の通常版を石川さんのフォトカード目当てに買いました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20040721

2004-07-20 (火)

「太りましたよ」

[][]二人ゴトあいぼんとあなた〜未公開映像

今日ごっちん、れいな、加護ちゃんの未公開映像だった。

ごっちんとれいなはいいとして(失礼)、加護ちゃんがいきなり「太りましたよ」とぶっちゃけた。いや、この娘はやっぱり面白いね。

まあ、今まで各番組で散々ネタにされていたが、俺は加護ちゃんのこういう部分が大好きだ。本人曰く「山に登って降りられなくなった」ということだ。わかるよ。

ついでに言うと、『女子かしまし物語』の加護ちゃん部分の最後に「やったー! ハイ!」って言うが、この「ハイ!」の声がものすごくかわいい

[][]ハローのソロ歌手3枚まとめて

最近ちょっと忙しくて、ちゃんと聴いていなかったシングル3枚を聴いてみた。3枚というのは、安倍なつみだって生きてかなくちゃ』、後藤真希横浜蜃気楼』、松浦亜弥『YOUR SONG〜青春宣誓〜』の3枚。なっちのは発売して1ヶ月以上経つけど…

    • だって生きてかなくちゃ
      初めて聴いたのは『仔犬のワルツ』のOPなんだが、第一印象からしていまいちだった。今回改めて聴いたけどやっぱあまり好きじゃない。何が好きじゃないかというと歌い方。どっちかというと、もっと素直な歌い方のなっちが好き。『せんこう花火』とか、最近だと『晴れ 雨 のち 好き』とか。
    • 横浜蜃気楼』
      もう作曲がはたけと言う時点で期待してなかったし、実際あんまり良くない。
    • 『YOUR SONG〜青春宣誓〜』
      最近の松浦はいいね。この曲も歌い方や雰囲気がわりと好き。俺的には『The 美学』あたりから『THE LAST NIGHT』くらいまでの間、あまり松浦の歌に惹かれなくなった時期があった。とは言ってもその間にも好きな曲はあるし、1ツアー最低1公演はライブに行っていたので全然聴いていないわけではないんだが、ライブを見るたびに何か違うなあと思っていた。けど最近の松浦はなんかいい。
      俺が松浦に期待するのは基本的に歌がメインで、かわいく紅茶を飲むCMだとか、柔道娘のドラマとかにはあまり興味ないんだが、4月に放送した『僕らの音楽』の中で自分の肩書きを歌手と言っていたのを信じてこれからも彼女の歌を聴いていこうと思うわけだ。けど、『僕らの音楽』間違って消しちゃったんだよな…
    • シャイニング ディ』
      タイトルを見てまず思い浮かべたのは岩男潤子の『Shiny Day』。タイトルが似てるんで。それはいいとして、YOUR SONGよりこっちの方が好き。もともと俺がシングル向きじゃない、カップリングにありそうな曲が好きなのもあるが、この曲は俺的に松浦の声の美味しい部分を堪能できる曲だ。ライブの最後にやったら盛り上がりそうだね。終盤のアドリブもなかなか。

というわけで、6曲の中では『シャイニング ディ』が一番好き。次に『BLUE ISLAND』かな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20040720

2004-07-19 (月)

マツケンサンバ

[][]マツケンサンバII / 松平健

マツケンサンバ待望の一般発売ということで、買おうと思ってたが発売日に買えず、その後もなかなか売ってなかった『マツケンサンバ2』をようやく購入。さすが石丸。

DVDもついていて面白い。マツケンが踊りまくってます。

マツケンサンバ2』が良いのは当然だが、『マツケンでGO!』もなかなか。

[][]13階段

反町隆史山崎努主演の映画。執行の迫った死刑囚無罪を2人が証明する話。まあそれだけじゃなくいろいろと複雑な感じになっていて結構おもしろかった。俺の好きなサスペンスものであり、絞首刑のやりかたを含めて拘置所の様子がリアルに描かれている点も良い。

死刑制度ってどうなんだろうねえ。考えたことないけど。

[][]ラスト・プレゼント

韓国映画。知り合いが良いというので見てみた。

あんまり面白くない。というか、前半部分とか見ていてイライラする。今はやりのドラマもそうなのかも知れないが(見たことないど)、どうも韓国映画って演技が臭すぎるというか、強調しすぎるというか。

けっこう設定に疑問を感じる所が多い。だいたい、奥さんの病名が何だかわからんし本当にああいう病気あるのかね。

けど、ジョンヨン役のイ・ヨンエかわいい。JSAではあまりそうは思わなかったが、この作品の中での彼女かわいい。一昔前の谷村有美に似ているな。『愛は元気です』あたりの頃の。

やっぱNHKでやったなっち石川さん主演のラストプレゼントのほうがいいな。当たり前だが。

[][]二人ゴト〜えりとさゆ

今日は二人ともなかなか良いこと言ってた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20040719

2004-07-18 (日)

「まずは石川梨華」

[][]女子かしまし物語 / ハロモニ。

ハロモニ。で『女子かしまし物語』のフルバージョンがオンエア。

いつもハロモニ。は平均6MbpsのVBRで録画しているが(そもそもリアルタイムエンコードのVBRなんて怪しいけど…)、かしましはきつい。引きの画で14人踊られるときつい。ポップジャムとかは8Mで録ってみようかと思った。

やっぱり娘。の曲は映像付きじゃないと魅力半減ですな。この曲は初めて聴いたときから結構好きだが、やっぱ映像付きは良い。心配なのはフルバージョンをオンエアしてくれる番組が他にあるのかって所だ…

それにしてもいろんなところでいろんな動きをしているので、見る方も大変だ。後列のメンバーが結構面白い動きをしていたりして見逃せません。道重の時につり革につかまっていたりプリクラとっていたり、矢口の時にセクシービーム出してたり、紺野の時にTIMの命のポーズをやっていたり。特に「すっぴんでプリクラ撮った」の時の石川さんのポーズが良い。あとれいなと辻はミニモニ。のポーズとってるし。

衣装は高橋と亀井のえりのないやつが良いな。

[]福山芳樹『Jungle Lady』発売記念イベント

会場:発明会館ホール
開演:14:00

福山さんの2ndアルバムアニメイトで買うと参加できるイベント。エレキ中心のアルバムなのにアコギピアノだけでやろうという、イカしたイベントだった。けどアコギバージョンも結構良かったりして楽しかった。

中盤のトークも麻生さんを交えておもしろ話がいろいろと聴けて良かった。『NA NA NA』のドラムは4年前のテイクだとか、『神の国』に300万するヘッドアンプを使ってるとか、福山恭子さんはハンセンとブロディが好きだったとか。極めつけは『NA NA NA』の録音とブックレットの歌詞が違っているが、正しいのはブックレットのほうだということ。録音した音のほうが歌詞間違っているなんてすげえ。

そんななかで印象に残っているのは、司会進行をしていたジェネオンのお姉さんが可愛かったということですな。

[]SH900iで動画再生

こちらでSH900iで動画再生がどうのこうの、という興味深い書き込みを見たので、そこで紹介されているページをたどり、俺もやってみた。せっかくSH900iとカノープスの板を持ってることだし。

早速ソフトを買って、15秒の愛の園のCMを使って試してみたけど、結構エンコードも早いし(Celeron 2.4G)、そこそこ見られる画質になるのでいい感じ。サイズやビットレートなどいろいろと試してみるかー。

[]NOAH 小橋vs秋山

ようやく見られた。しかし、エプロンから場外へブレーンバスターとか、トップロープから場外へ雪崩式エクスプロイダーとか、えぐいですよ。最後はバーニングハンマーで。

来週はGHCタッグか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20040718

2004-07-17 (土)

柴ちゃんとおそろいのピアス

[][]The BEST of Japan

先日発売された、『モーニング娘。コンサートツアー2004春 The BEST of Japan』のDVDをようやくちゃんと見た。

仕様は、16:9で音はリニアPCMのみ。ちょっと前まではDVDが出るたびに仕様が変わっていて、4:3になったり16:9になったり、dtsを入れてみたりドルデジの5.1を入れてみたりしてたが、なっち卒コンあたりから画面は16:9スクイーズ、音はリニアPCMのみ、と定まったようだ。個人的にもこの仕様が一番いいと思う。アップフロントワークスの作るマルチチャンネルダメダメで、変に音が後ろ飛んだりして、実際のライブではあり得ない音作りで気持ち悪いので、あんなマルチチャンネルならない方がマシである。それよりもリニアPCMを素直に5chステレオで鳴らした方がよっぽど臨場感がある。

このツアーさいたまだけしか行っていないが、大阪名古屋も行けばよかったなあと思わせるほど内容的に良かったので、DVD発売が待ち遠しかった。内容は『LOVEマシーン』や『恋愛レボリューション21』がなかったりと今までとはちょっと違う感じだが、現在メンバーを考えると最近の曲中心の方がしっくりくるのも事実。基本的に最終公演(5月2日夜公演)の映像が中心だが、ところどころ昼と混ざっている感じのカットがある。

今回は初のセンターステージということで、パッと見だと今どの方向のステージが映っているのかわからない。実際にライブへ行った人なら曲とメンバーのいる位置とでなんとかわかるかも知れないけど、このDVDを見ただけだとステージをどういう風に使っているのかまではわからないだろうな。そういう意味では凝ったステージ構成だっただけにもったいない。欲を言えば、2枚組になってもいいからマルチアングルで、今の映像に引きの画とアップを加えてくれたら最高だった。まあ、無理だろうけど。

こういったDVDの良いところは実際の会場では遠かったりしてわからない部分が見えるところだ。ラジオで言っていた石川さん尋常でない汗とか、柴ちゃんとおそろいのピアスをしているところとか、よく見てみると新しい発見があって面白い。

残念なのは、特典映像がないところ。クレヨンで描いてくれよんのコーナーとかはもう片方の映像を入れて欲しかった。

けどまあ、全体的に満足度の高いDVDだな。

[]夏のド〜ン!セットリスト

というわけで、楽しかった春コンの次はミュージカルをはさんで夏のハローですが、今日名古屋の初日です。ツアーの早い段階で会場へ行く予定がある場合にはセットリストは見ないようにするのだが、今回は最終日しか行かないので見てみた。

01.GOOD BYE 夏男松浦亜弥
02.YOUR SONG〜青春宣誓〜
03.奇跡の香りダンス。
-MC-
04.さあ、早速盛り上げて いこか〜!!/メロン記念日
05.涙の太陽
06.淋しい熱帯魚辻加護保田アヤカ稲葉
07.乙女 パスタに感動梅田矢島鈴木村上
08.ドアの向こうでBellが鳴ってた/飯田圭織
09.さらさらの川/前田有紀
-絵日記コーナー-
10.だって生きてかなくちゃ安倍なつみ
11.晴れ 雨 のち 好き
12.恋のテレフォンGOAL
13.DO MY BEST中澤裕子
14.シャイニング 愛しき貴方カントリー娘。紺野藤本
15.サウスポー/W
16.あぁ いいな!
-MC-
17.手を握って歩きたい後藤真希
18.横浜蜃気楼
19:原色GAL 派手に行くベ!
-行列のできるお悩み相談-
20.ファイティングポーズはダテじゃない!Berryz工房
-MC-
21.新曲
22.ピリリと行こう!
23.女子かしまし物語モーニング娘。
24.浪漫〜MY DEAR BOY〜
25.愛あらばIT'S ALL RIGHT
26.恋愛レボリューション21
-辻加護挨拶-
27.I WISH
-MC-
28.Yeah!めっちゃホリディ/全員
29.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜/全員

ということらしいけど、なんですかこれは。

まず一番イヤなのは、乙パスキッズが歌うこと。何を考えているんだろうか。これは非常に不愉快である。まあ、歌っているキッズは悪くない。この構成を考えた奴がダメなだけだ。

次。今回からなっちBerryz工房が加わっているが、なっちの3曲はわかる。けど、なんでBerryz工房が3曲も歌うんだ。メロンでさえ2曲なのに。俺はあんま興味ないから知らないけど、Berryz工房って売れてるのか? 人気あるのか? もうわけわからん。

以上2点が大きな不満。あとはごっちんスクランブルがないとか、全員でめちゃホリかよ、とかいろいろあるけどどうでもいい。なんか、『女子かしまし物語』から『I WISH』まで切り出して他でやって欲しいとか思ってしまうな。ホントにI WISHだけが心の支えだ。

石川さん卒業モーニングツアーで本当に良かった。心底そう思った。

[]卒コンチケット

そんなこんなで、8月1日夜のチケットが届いたんだが、S席なのでてっきりスタンドかと思っていたらアリーナだった。個人的にはスタンドから見たいんだが、どうしようかな… ヤフオクとかで買い直すにも単価が高いから悩む。まあ、チケットがあるだけマシなんだが。

Sが4枚届いたんだが、これ全部売ったらいくらくらいになるのかなあ、とかちょっと思った。友人に殺されるので売らないけど。

[]あさみ 20歳

誕生日おめでとう。忘れてたよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20040717

2004-07-16 (金)

泥酔のため

日記どころじゃない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20040716

2004-07-15 (木)

おさかなペンギンCD

[][]おさかなペンギンCD保護

ふらっとブックオフに入ったら、最強の声優デュオ、おさかなペンギンの『おさかなペンギンCD』がなんと105円で売られていた。安いにもほどがある。

というわけで、すでに2枚くらい持ってるけどまた買ってしまった。

[]sakusaku室蘭

今日プリクラ張り付け式に室蘭からプリクラが送られてきて、室蘭出身の芸能人ということでなっち圭織の名前が。この送ってきたプリクラが傑作で、ジゴロウ大絶賛。

ジゴロウ曰く「すげえなやっぱ室蘭てとこは なっちとか生み出すだけのことはあるね モーニング娘。の基本メンバー二人もいるんですよ そんな街ねーぞ日本によー」

うむ、同意。

[][]ちゃんちゃか★チャーミー第16回

今日チャレンジチャーミーの日。漢字テストに挑戦した石川さんだが、ご褒美がかかると底力が出るのか、96点という高得点。1問しか間違えなかったとか。すごい。

あと、「女子かえうた物語」だが、このコーナーけっこう面白いかもね。最近、あまりメールとか送れてないので送らねば。

[]Z2にほこり

我が家LP-Z2の液晶パネルにもかなりほこりが入ってしまったようで、くらい画面でぽわーっと光が見えるようになった。そろそろサービス電話して不満を全部ぶちまけようかな。

たまにラッチするよ、とか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20040715

2004-07-14 (水)

石川さんと眼鏡ミキティ

[]眼鏡っ娘ミキティ

http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2004/07/tommy_february6.html

まずは↑こちらをご覧下さい。全国のメガネ萌えブロガーが釣られまくっている、眞鍋かをりさんの「なりきりTommy february6」だ。

何を隠そう、俺も相当のメガネ好きであり、眼鏡をかければ当社比20%くらい萌え度がアップすること必至であり、ここ最近の村さんこと村田めぐみの眼鏡攻撃も必死の思いで直撃を避けているわけで、これは釣られておかないとまずいと思った。

奇しくも先日の『涙の太陽リリースパーティ』の時と同じTommy february6ネタなわけだが、この眞鍋かをりの写真に一言もの申したい。

よく、コスプレをする女の子なんかもそうなんだけど、なんで眼鏡をかけて眼鏡っ娘をアピールするときのポーズって、眼鏡をちょい下げて、眼鏡の上から視線をくれるんだろうか。アホかと。老眼鏡じゃあるまいし、真に眼鏡を常時着用し萌えパーツとして体と一体化している眼鏡っ娘は普段あんなポーズしないだろと。

そんな事もあって、あえて釣られてはみたが、直撃とはほど遠い、いわばビグザムに向かってジムから放たれるビームスレーガンのように、Iフィールドではじかれる程度の威力なわけだ。確かに可愛いことは否定できずに体が反応するが、まだまだだな、と。

そこに来て『女子かしまし物語』のPVですよ。ええ、直撃ですよ。ブリッジは大騒ぎで被害状況の確認作業です。となりに石川さんが映っていなかったら我を忘れていたところですよ。これは来たね。老眼鏡状態なんかではなく、ビシッと眼鏡越しに熱い視線をくれてます。前からミキティは好きだが、またもや好感度がかなり上がった。

今日はおはスタエコモニ。画像を貼ろうと思ってたけど、コレにはかなわん。

[][]エコモニ。活動再開

今日のおはスタに生出演。まあ、何となく予感はしていた。小池大臣の「もったいない」の一言で活動を続ける事になったとか言ってるけど、どうだか。

うれしくないのか、と聞かれればそんなことはないが、期間限定で駆け抜けていったエコモニ。で良かった気もする。活動再開したからには応援しますがー。

[][]スパイダーマン

先週末から上映中のスパイダーマン2を見るために、とりあえず1を見なくてはということで見た。2を見るかどうかはわからんが…

ラストがありがちなハッピーエンドで終わらないあたりが結構良い。あからさまに続編作りまっせ〜、って感じのラスト。スパイダーマンというと、カプコンのマーブルの格闘ゲームくらいでしか知らないけど、スパイダーマンの誕生から描かれているので入りやすい。

それにしてもヒロインキルステン・ダンストがあんまりかわいくない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20040714

2004-07-13 (火)

「え?」

[][]二人ゴト梨華ちゃん柴ちゃん

7日目。残念ながら最終回。今日はデザートを食べながらせんこう花火をしたりしてます。

柴ちゃんの話をろくに聞かずにケーキを食べる石川さんにあきれつつも、笑顔の柴ちゃん。見ていて幸せになれますな。

最後は、これからもよろしくということで終了。石川さんの鎖骨が綺麗でした。

[]道重さゆみ 15歳

誕生日おめでとう。

[][]ファインディング・ニモ

面白いらしいので見てみた。

なるほど結構面白いけど、話としてはそれほどでもなかった。これはやっぱり子供を持つ親なんかが見るとまた違った印象なんだろうな。

けどさすがに映像は綺麗。日本語dtsで見たけど、音も結構良かった。ドリーがシドニーの文字を見て今までのことを思い出すシーンは音がひとまわりするのでちょっと面白い。

6月26日のヤンタンで、高橋が言っていた「まーい まーい まーい」ってのは英語音声なんだな。吹き替えで見てたので最初どこだか気付かなかったよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20040713

2004-07-12 (月)

「もうあっちいって!(照)」

[][]二人ゴト梨華ちゃん柴ちゃん

6日目。今日は石川さん柴ちゃんの良いところについて語ってるけど、なかなか見応えがあるな。

ここまで仲が良くなると、もう言わなくてもわかるとか、今さら恥ずかしくて普段は言えない事って多いと思うが、今日の内容はまさにそれだろう。そういう意味では、今回のこの撮影は二人にとって良い機会なんだろうと思う。

それにしても、「柴ちゃんを他の人にとられるんじゃないか」なんて石川さんかわいすぎです。柴ちゃんに「子供だねー(笑)」って言われて照れる姿もかわいすぎ。明日で最後みたいだけど、ずーっと見ていたいねコレ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20040712

2004-07-11 (日)

エコモニ。です!

[][]ハロー!モーニング

今日は納涼大喜利スペシャル。こういう企画になると石川さんはいじられまくったり、キショネタで自爆したりと見どころ満載になるので期待していたが、期待どおりの活躍。紺野や道重といった後輩からネタにされて嬉しそうな石川さんがいいですね。

あと、今日はなんか加護ちゃんがかわいかった。

参院選

投票行って外食するんだ♪」と歌ってちょっと話題になった『ザ☆ピ〜ス!』から3年、また参議院選挙がやってきた。今やモーニング娘。にあのころのような勢いはないってのがちょっと寂しい。そんなことを思いつつ、投票行って外食してきた。

ところで、全国で『石川梨華』の得票数って何票くらいなんだろうな。気になる。

[]NOAH 東京ドーム大会

放送時間30分かよ。短すぎる。メインだけでも35分あったのに。とりあえず録画しつつ寝る。

…つもりだったが結局見てしまった。今日はIWGP戦だけか。早くバーニングハンマーが見たんですけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20040711

2004-07-10 (土)

お楽しみ宇宙ボックス

お楽しみ宇宙ボックス

買った。

sakusakuでは中のジゴロウは取り外せないと言っていたが、繋がっている部分一カ所を切れば取り出せる。これ2体使って、DPS搭載の宇宙ボックス2を作ろうかな。

プリクラなんて滅多に撮らないから貼ることはないだろう…

[]爆音娘。

昨日の夜から今朝にかけて爆音娘。に行って来た。

俺はヲタ芸とかやらないけど前から1回行ってみたかったのと、先日のメロンイベントが結構面白かったのと、いろんな条件が重なって行くことに。23時半くらいから5時半くらいまでいたかな。

以下、印象深かったことや感想

    • とにかく暑い。ものすごい熱気だ。あのスペースにあれだけの人がいて踊ってればそりゃ暑いわな。
    • マジヲ体操でみんなが一斉に背面ロミオしたがかなり面白かった。
    • 東京きりぎりす』初めて見た。すごいねアレ。そりゃゆきどんもかっ飛ばすね。
    • キューティーハニーでの「やよ〜」が面白すぎた。
    • 夢想花』で回しすぎアンド回りすぎ。おもろい。
    • どのDJか忘れたけど、タンポポの『A Rainy Day』とか『時間よ止まれ』とかナイスな選曲が良かった。恋しちゃとか王子様とかもそうだけど、こういうイベントの良いところは本物のライブではもう聴けない曲で盛り上がれるところだな。

それにしても皆さんヲタ芸好きですね。まあ、実際のライブではやらないけど、ああいう所だからやるって人もいるんだろうが、すごいなと思う。俺としては『晴れた日のマリーン』のBメロでPPPHとか明らかに曲を無視したやつ以外はいいと思う。見ている分には面白いし。

全体的な感想としては、「うん、楽しいよ… 楽しいけど… 違う、嫌いとかそんなんじゃなくて… 好きだよ、好きだけど…」って感じ。また行くか?ときかれると微妙。

てか、やっぱ本物のライブのほうが楽しいや〜。

[]おとめチックDVD

あらためて見た。やっぱ最高。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20040710

2004-07-09 (金)

アイスレモンティープリーズ!

[][]二人ゴト梨華ちゃん柴ちゃん

5日目。今日は柴ちゃんの悩みについて話す二人。

柴ちゃんは、俺とかなり似ている部分が多くて親近感が沸く。基本的に聞き役だし、(これは直した方がいいかなと自分でも思うが)人との会話中あまり目を合わせない。まあ今回の柴ちゃんの場合はただ単に横並びに座っているからという可能性もあるけど。あと、あまり他人に悩み事を相談しないし。

というわけで、柴ちゃんの代わりに石川さんの悩み事を聴いてあげたい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20040709

2004-07-08 (木)

「この人すごいなーって思った」

[][]二人ゴト梨華ちゃん柴ちゃん

4日目。今日は一転、落ち着いた雰囲気で石川さんについての話。

石川さんが気配りの人だとか、周りをよく見ているとか。そうなんだよな。この辺の真面目さが石川さんの良いところであり、惹かれる要素なんだな。見た目が可愛いとかももちろんだけど、それよりも重要ファクターだ。

と、石川さんの魅力を再確認しつつ、タンポポの話なんかも聴けて今日も大満足でした。

[][]ちゃんちゃか★チャーミー第15回

女子かしまし物語』オンエアということで、新曲にちなんだ新コーナー募集。みんなだいたい考えることは同じのようで、やっぱ替え歌になったわけだが、まあネタとしては書きやすいよな。

それにしても、今日はやけにテンションが高かった。何か良いことでもあったのかな。こっちも元気になりますな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20040708

2004-07-07 (水)

梨華「私みたーい」 柴「・・・・・」

[][]二人ゴト梨華ちゃん柴ちゃん

さて、だんだんエンジンがかかってまいりました。今日は見どころたくさんあったな。

まず、笑いのツボ論議。「アルマゲドーン」とか、最高。柴ちゃん初めてアルマゲドン見たのに、見ながら「アルマゲ、ドン!」「アルマゲドーン」とかいろんなテンション探すって、どんだけテンション高いんだよ。もうかなりその場に居たかった。

んで、料理が来たら石川さんシロップをこぼす。さすが本番に強いね。その直後、照明らしき物に頭をぶつける柴ちゃん。似たもの同士だと言われ力強く否定する柴ちゃん

さらにその直後、

梨華「だって本気でさ、あきれてたらさ、きっとさ…」
柴田「いや、あきれてるよ本気で
    本気であきれてるから、ここまでこれるの」
梨華「…あれ?」

この、「あれ?」のときの石川さんが最高。

そして本日最高の見どころが、ピザが運ばれてきたとき。

梨華「あっ、おいしそう」
柴田「ほんとだ、かわいいねなんか」
梨華「私みたーい」
柴田「・・・・・(ピザをじっと見つめる)」
梨華「はいっ(相手にされないのであきらめる)」
柴田「(店員さんに)おいしそうですねー」
店員「ありがとうございます」
柴田「トマトもおいしかったですよ」
 〜中略〜
柴田「かわいいー」
梨華「(嬉しそうに柴ちゃんの方を向きニッコリ)」
柴田「(石川さんを見ずに)ピザ
梨華「ん、ん…(かるい咳払い)」

何度も言うが、あなたたちで最高すよ!

その後にも見どころが。石川さんといるときは自分は本当に聞き役だということを柴ちゃんが話し始めると、石川さんが初めから切れているピザを切ろうとして、「あ、切れてた」とひとこと。それを見た柴ちゃんがため息の後に「しゃべろうとするとこれだよ」。それでも楽しそうな二人が最高です。

何度見ても楽しめるなこれ。明日以降も楽しみ。

[]K-1 WORLD MAX 2004

あんまり面白くなかった。けど、魔裟斗が負けたのは今後面白くなりそうなのでいい感じ。

てか、KIDと安廣の試合をカットしすぎ。アレが一番面白かったっぽいのに。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20040707

2004-07-06 (火)

「誉めてないよ?」

[][]二人ゴト梨華ちゃん柴ちゃん

2日目。

今日は二人の馴れ初めについて語っている。ハワイでの赤青黄のシャッフルの話など。それにしても、この雰囲気が最高だ。特に柴ちゃんの低いトーンの声がかなり好き。なんか落ち着く。

[]女子かしまし物語 つんく♂コメント

こちら

自己紹介ソングではなく、彼女達の日常における、心の叫びを歌にしたらしい。へえ。

それはいいとして、

それと相反して。モーニング娘。名前って、
最近、「誰が誰かわかんない!」って方は、チャンスタイム
これを機会に覚えてくださいね!

ってあるけど、こういう中途半端なことしないでメンバーの名前を読み上げるのやめれば良かったのに、って思う。もうすでにかなりの勢いで一般人置き去りなんだから。どうせファンはわかるしな。やるならとことんやって欲しかった気もする。

あと、先日はカップリングが気になるって書いたがタイトルが『がんばれ 日本 サッカー ファイト!』だった事を思い出して期待するのをやめた。モーチャンを見るとPVには期待できそう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20040706

2004-07-05 (月)

乾杯!

[][]二人ゴト梨華ちゃん柴ちゃん

来ましたね、ついに。素晴らしい番組です。素晴らしい組み合わせです。

けど、まだ暖機運転って感じだね。明日以降に期待。2週間くらいこの組み合わせでやってくれ。

[][]天上の剣 -The Legend of ZU-

またもやチャン・ツィイー目当て。しかし、これが大ハズレ。派手なCGだらけで何も面白くない。サモ・ハン・キンポーの真面目顔がちょっと笑えるくらい。チャン・ツィイーもほとんど出てこないし。見て損した。こんなつまらない映画久々だ。まだ仔犬ダンのほうがいい。

ってそれは言い過ぎかな…

−7/6追記−
なんか面白くなくてむかついてきたので画像を消してやった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20040705

2004-07-04 (日)

飯田さんとお香

[]飯田圭織さんのお香

先日の『二人ゴトカオリンといっしょ〜』の1回目で、6〜7年も使っていると飯田さんが紹介していたお香を試してみた。

GONESH INCNSEのNo.8、コーンタイプ。春の霞らしい。東急ハンズとかで売ってる。税込み525円。

さっそく使ってみたが、甘い〜。んで、どこかで嗅いだことのある香りだなあ、と思ったらアレだ。ドン・キホーテの店内っぽい香りだ。正確には違うかもしれないが、ああいう感じ。悪くはないが、俺的にはちょっと甘過ぎか。

飯田ヲタの皆さんは試す価値アリ。

[][]女子かしまし物語 初OA

今日のあな真里娘。の新曲がオンエアされた。タイトルと内容が知らされてから各所で色々言われていた曲。超オタッキーとか言って。

そんなわけであな真里を聴いたけど結構好き。言われていた通り、『会員番号の唄』みたいな感じ。ただ違うのはこういう一般人置き去りの曲をシングルにしちまったというあたりだろう。完全にヲタ向けだもんなこれ。『会員番号の唄』ほどぬるい雰囲気ではなくどっちかというと『five respect』方向でファンキーなのも良い。ドリフのズンドコ節ぽいとも言う。太めベースが好き。

ところでこの曲、全部で6分弱あるんだが、TVサイズとかどうするんだろう。どう考えても全員の分歌えない。登場の順番としては、

 石藤 サビ 高道 サビ 辻加 サビ 小田飯矢 サビ 吉紺新亀 サビ

という並びだが、加護のあとのサビ終わりで2分40秒くらい。普通にやったらここまでだよな。出演番組によって入れ替えとかするんだろうなたぶん。

で、注目の石川さん部分だが、トップバッターです。歌番組では毎回唄われるかも。これはこれで良いことだ。で、歌詞は

自分じゃその気はないらしい それでもかなり優等生

本気でかわいいあの娘に女はジェラシー

「えへっ」

となっている。なんか普通すぎてあんま面白くない。もっとキショイネタとか寒いネタでいじってくれてもいいと思ったが、シングル曲の頭からそんなネタやられても困るな。

というわけで、この曲のPVはどんなふうになるのか気になる。あとはカップリングも気になる。

ところで、飯田さんの「来年までには決めてやるー!」ってのは結婚をですか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20040704

2004-07-03 (土)

おバ歌謡

[]おバ歌謡 / 伊集院光 選曲

伊集院のラジオ、『深夜の馬鹿力』『日曜日秘密基地』でよく取り上げられていた、真剣に作った結果、おもしろソングとなってしまった曲を集めたアルバム

ラジオで散々聴いて耳にこびりついている『銭$ソング』や『マグネット・ジョー』などおもしろソング満載。特に由美かおるの『ドン・ズバ』はかなり耳にこびりつくね。

ちなみにジャケットデザインはみうらじゅん。おすすめ。

ASIN:B000228X0A

[]おとめ最高

やっぱりおとめ組は最高ですね。再確認しました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20040703

2004-07-02 (金)

ネイルコレクション

[][]二人ゴトリカちゃんとあなた〜

3回目。残り回数が少ないので3回で終了。この回数ってのはちゃんと計画的に割り振られていたのだろうか。なっちの7回とかどういうことだよ。ガキさんなんてたったの2回だよ。悲しい。

まあ、それはいいとして、今回はアクセサリーコレクションの紹介。まずはネイル。ああやって綺麗にならんでるとなんか見ていて楽しいですな。コレクション気質のある人ならわかると思う。そういや辻加護も曲を出すたびにネイルを作っているとアリゾナの魔法で言ってたな。

そんなわけで、『シャボン玉』の時に作ったというネイルをFNS27時間TVうたばんFun等のスタジオライブで確認!

さらにはROMANSの時に作ったという薔薇付きのネイルをうたばんMステFunで確認!

そして、愛の園では衣装に合わせて黄色いのつけているので、ROMANSの3つ上にあるやつっぽい。他はちとわからん。ROMANSの左が7AIRかもしれないけどわからんな。

そしてストレッチとトランスで終了。Beyonceについてはちゃんチャミで話ししてたな。満足。

秋葉ドンキ

あまりにガッカリで書くのを忘れていたが、秋葉原アソビットシティが入っていたミナミビルにドン・キホーテが出展するらしい。

アソビットシティはもう閉店してしまっているが、営業してたころは秋葉でもかなり好きな店の一つで、大型店ってのはかくあるべきだなあとう感じの良い店だった。開店セールにならんでオーシャンブルーのPS2を4割引で買ったなあ…

それに対して、ドン・キホーテはかなり嫌いな部類の店だ。まず、あの乱雑な店内がイヤ。そして店員の態度がイヤ。さらには客層がイヤ。なるべくなら近づきたくない店なのだ。

そんな感じで、好きな街の好きな店が大嫌いな店になるというのは相当に悲しい。また深夜営業とかやるんだろうし… やだやだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20040702

2004-07-01 (木)

うさぎのコケを紹介

[][]二人ゴトリカちゃんとあなた〜

ようやく2日目のを見る。

初心に返って自己紹介。すばらしい。Y字バランスも久々に見た。岡女以来か?

そんなわけで、負けず嫌いでポジティブシンキングな石川さんを今後も応援していこうと初心に返った俺であった。

[][]ちゃんちゃか★チャーミー第14回

今週はあまりハガキ、メールを送れなかった。それでもやっぱり面白いわけで、これを聴くために今日は必死で帰ってきたのだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20040701
710464