ユナイテッド93

ユナイテッド93を見てきた。
911のテロでハイジャックされた4機のうち、目標まで到達できなかった唯一の飛行機ユナイテッド航空93便の、離陸から墜落までを描いた作品。
なかなかヘビーな映画で、見終えたあとの爽快感とかまったくない。ただ淡々と、我々の知る結末に向けて時間が流れる。93便内での出来事は基本的に想像を元に描かれるが、乗客とその家族の電話などを取材しまくっただけあって何だかリアルな雰囲気がある。
しかし、それ以上にリアリティ溢れるのは管制塔などの職員が飛行中の旅客機を確認する様子や、事が大きくなるにつれて増してくる緊張感などで、キャストの何人かは実際に本人が演じているというからすごい。
カップルで見に行くような映画ではないと思うが、くまいちょー言うところの吊り橋効果が期待できそうな気がしなくもない作品。面白い作品ではないが、やっぱり見ておきたい作品って感じ。