タイトル未定


2007-03-31 (土)

BNT

[]MIKE STERN BAND featuring MAKOTO OZONE@Blue Note Tokyo

MIKE STERN BAND featuring MAKOTO OZONE
会場:ブルーノート東京
開演:19:00

去年も見に行ったけれど、今年もブルーノートマイクスターンを見に行きました。今回のバンドはMike Stern(g)、小曽根真(p,org)、Chris Minh Doky(b)、Dave Weckl(ds)というメンバー。ていうか、目当てはドラムベースだったりするんだけれど。

今日はありがたいことに整理番号が早めだったので前のほうの席へ。おまいつメンツにお知り合いの先輩方を加えて6席をハロヲタで占拠してやった!

個人的にはベースのChrisが一番のお目当てだったわけですが、ステージ上にはアコースティックベースではなく、残念なことにヤマハサイレントベースが。そして本人がチューニングに現れるも、周りは気がついていないんだか、興味がないんだか無反応。そのあとご機嫌な様子で現れたMikeにはさすがに反応があったけど、Chrisの干されっぷりがちょっとかわいそうになった。

なんだかメンバーの雰囲気がものすごく良いというか、アドリブの掛け合いとか、各自のソロとか、とても楽しそうに演奏するもんだから終始こっちも楽しかったです。

Dave Wecklの演奏も初めて生で見た(聴いた)けれど、見ていて気持ちの良いというか、なんだかスカッとするというか、キレのいい佐紀ちゃんダンスを見ているようでした。これ最大級に褒めてますからね。

まあそんな感じでアサヒビールスポンサーなのでギネスが飲めないという逆境の中、ステージはすばらしいものでした。こういう場所と演奏を提供してくれるBNTはありがたいですね。

終演後は「真希そば」で帰りの会。さっき見たライブの話よりも翌日のベリちゃんの話とかのほうが多かった気がしないでもない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20070331

2007-03-27 (火)

[][]MELON LOUNGE VOL.04

MELON LOUNGE Vol.04
会場:club asia
開演:19:00

Vol.3に行けなかったので久しぶりのメロンラウンジ。『アンフォゲッタブル』も聴けたし、そこそこ楽しかったけれど、いかんせんDJの皆さんが言う「ロック」と、俺の中にある「ロック」に差がありすぎた。

俺の中でアレは「ロック」とは違う。

2007-03-26 (月)

なんだか

色んな事が起こってイヤな気分なので週末までおやすみします。

あ、明日はメロンラウンジに行くよ!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20070326

2007-03-21 (水)

[]GAMちゃん@渋谷

渋谷交差点モニタが全てGAMに!

f:id:manbow:20070322022047j:image

ちなみにセンター街ファーストキッチンの上も『LU LU LU』になっております。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20070321

2007-03-20 (火)

NHKホール

[][]MUSIC JAPAN公開収録

あやみきヲタの友人に誘われてふらっと行ってきましたNHKホールPOPJAMの後番組の収録です。

事前にわかっていた出演者はGAM大塚愛川嶋あいSEAMOチャットモンチーmihimaru GTあたりだけで、GAMの他にはチャットモンチーが見られるからいいかなと思って行ってみたのだが、それ以外の出演者も含めて予想以上に楽しかった。

上記以外の出演者は、ウエンツAKB48小柳ゆき伴都美子秋川雅史筋肉少女帯愛内里菜&三枝夕夏AAAウルフルズ、あと何かしらないビジュアル系バンドGAMは最後から2番目で、最後は大塚愛

GAMの番になると、今まで座っていた人がこぞって立ち上がる。大したモンですね。松浦さんは少し前に比べるとずいぶんとスリムになってました。ミキティと並んでもあまり変わらない感じ。髪型もさらにショートになっててとても良いです。『LU LU LU』は音だけ聴いていると今ひとつだけれど、2人が歌っているのを見ると悪くない。

2階席の中央あたりで見ていたのだが、MHKホールはやっぱり音が良いですね。伴さんの『はじまりはいつも雨』とか、秋川雅史の『千の風のなって』とか、とてもいい感じ。筋肉少女帯の『日本印度化計画』とかも面白かった。AAA電王オープニングテーマを歌うのかと思ったら違ってガッカリ。

そんな感じで約2時間、退屈しないで見ることができた。たまには良いもんですね。終了後は渋谷寿司を食らって解散。

2007-03-18 (日)

ハーモニーホール座間

DVD「Trip to …」発売記念 秋山奈々ちゃん握手会福家書店

今日は昼にも石丸でイベントがあって、本当はそっちに行こうと思っていたのだが、昨晩、夜を徹してWindowsインストールとかをやっていたために朝起きられず。おとなしく座間に行こうと思ったけれど、やっぱり新宿の福家へ行くことに。

行ってから知ったのだが、2ショットポラとかあるのね。チェキだけど。なんか去年の娘。ツアー初日も新宿福家で奈々ちゃんハーモニーホール座間っていう流れだった気がする。

[][]SEXY 8 ビート 初日夜公演

モーニング娘。コンサートツアー2007春〜SEXY 8 ビート
会場:ハーモニーホール座間
開演:19:00

よっちゃん卒業するまでは何があっても娘。を見続けていようと誓ってから早2年、いよいよよっちゃんラストツアーのはじまりです。最終公演は多少の追加があるにせよ、基本的に今日の内容が最後まで続くわけなので、いろんな意味で緊張マンマン。

というわけで、新宿から小田急に乗ってハーモニーホール座間へ行き、昼公演を見終えてテンションの高い友人らと合流。内容に触れない程度に感想を聞く。モヲタはだいたい絶賛。まあコレは参考になるようでならない。GAM大好きな亜弥ヲタさんも概ね高評価で、泣くポイントがあるらしい。コレはモヲタよりは参考になる。

そんなわけで、入場。座席は真ん中より前あたりでれいなヲタさんと第六感以来の連番。かなり見やすい。ステージには音符やら鍵盤やらをモチーフにしたセット。真ん中にほぼ正方形のモニターが1つ。5分ほどおして開演。以下セットリスト

01.元気+
02.笑顔YESヌード
 MC
03.ポップコーンラブ!
04.すき焼き
05.踊れ!モーニングカレー
06.出来る女 / 吉澤亀井道重光井
 MC(06.の4人)
07.シャニムニ パラダイス /藤本高橋新垣田中
08.ハッピー☆彡 / 月島きらり
09.春 ビューティフル エブリディ / 亀井光井
10.その出会いのために / 吉澤
11.キラキラ冬のシャイニーG / 田中
12.宝の箱 / 重ピンクこはっピンク
13.幼なじみ / 藤本
14.通学列車 / 久住光井以外の7人
15.未来太陽
 VTR(MC GAKI)
16.悲しみトワイライト
17.浪漫〜MY DEAR BOY〜
18.歩いてる
19.LOVEマシーン
20.ザ☆ピ〜ス!
21.恋愛レボリューション21
22.青空がいつまでも続くような未来であれ!

アンコール
23.BEポジティブ
 MC
24.ここにいるぜぇ!

    • 笑顔YESヌード
      • この曲はやっぱりカッコイイですねー。振付も含めて大好きですよこの曲。
    • 出来る女
      • 愛あらカップリング。終演後に、出来ない女達が歌う『出来る女』がすごいって誰かが言ってた。なるほどと思った。
    • 春 ビューティフル エブリディ
      • この曲やっぱり良いですね。歌詞とかも好きなんだよね。当然フルです。
    • 宝の箱
    • 幼なじみ
      • イントロの最初のピアノ1音で「あ!」となって、自然と涙が出てきました。亜弥ヲタさんが言っていたのはこの曲だったのね。ソロツアーに参加していない俺にとって、この曲と『大切』は死ぬまでに1度は生で聴きたい曲。その片方をようやく聴くことができました。しかもフルコーラスで。しっかし、こういう曲で叫ぶアホはいなくなって欲しい。
    • 通学列車
      • 幼なじみ』で軽いジャブをもらっていた俺は、この曲のイントロで完全にやられました。真の泣き所はこの曲でした。イントロを聴いてから曲が終わるまで、1度もステージを見ることが出来なかった。ライブ中にここまで泣いたのは初めてかもしれない。4期メンバーが初めてレコーディングした曲だけれど、俺にとってそれ以上の何かがあるんだろう。自分でもよくわからないけれど、自分でビックリするくらい泣きました。第六感でやっていたらもっと大変なことになっていた予感。
    • 未来太陽
      • この曲はアルバムで1番好きなんだけれど、前の曲が強烈すぎて盛り上がるまで時間がかかった。あとさ、こういう新曲はフルでやって欲しいんですけど。何のためにアルバム引っさげて来てるんだっつーの。
    • 浪漫〜MY DEAR BOY〜
      • 新曲から浪漫のつなぎはとてもいい感じ。衣装も合っているし。けどそろそろフルで聴きたいんですけどこの曲。

というわけで、今のモーニング娘。には特にこの娘っていうのはないので、だいたいまんべんなく見ているつもりだが、それでもよく見るのはよっちゃんとかガキさんとかさゆとか。このツアー光井のお披露目ツアーなので光井も多少見るけど、予想以上に出来てるのでどうも面白くない。初めてのツアーの初日の割にはちゃんと出来ていた印象。

セットリストとしては、ショートが多いのが気になるけれど、まあまあではないでしょうか。『SEXY BOY』とか『Ambitious』とかがなかったのは意外。後者は好きじゃないから無くていいけれども。あとは『Mr. Moonlight』とか『サヨナラのかわりに』がなかった。これはラストにとっておいているのかな。特によっちゃんを語る上でミスムンは外せないからね。あと『雪/愛』と『シャイニーG』はラストまでやるのかな。途中で他の曲に切り替わる気がしないでもない。どちらも冬の歌だし。

そんなわけで、完成度というか一体感はやっぱりレインボーセブンには及ばない感じだけれど、ライブとしてはかなり楽しいですねコレ。アルバムだけにこだわらず、昔のシングルをメドレーでやってみたり、よっちゃん卒業を意識してみたり、悪くはないと思う。けどやっぱりフルコーラスの曲が少ないかなと。個人的には『幼なじみ』と『通学列車』のワンツーが強力すぎて、他の印象が少し薄くなってしまった。ラストまでにもう1公演くらい、公演を重ねて育ったステージを見たいけれど、見に行けるかな…

nagarenagare 2007/03/20 02:00 『通学列車』、歌も凄く良かったですけど、7人への振付けも見事だと思いました。何度でも聴きたい、見たい素晴らしい作品です。

manbowmanbow 2007/03/20 13:53 今まで歌われなかったのがもったいないですよね。次回はステージを見られるようにガンバリマス。

2007-03-15 (木)

こんにちは

去年の3月も色々と忙しくてしばらく更新しなかったけれど、今年も3月〜4月にかけて忙しいです。

週末の娘。の初日まで更新はしないつもりだったけれど、さすがに↓これはスルー出来ませんでした。

[]モーニング娘。メンバーに関して、つんく♂より皆様へのお知らせ。

http://www.helloproject.com/newslist/shinmember_0703151946.html

というわけで、8期メンバーとして中国出身の2人が加入するそうな。これは久々にハローっぽい展開で面白いですね。こんなに寝耳に水な感じはミキティ娘。加入以来じゃないかな。

プロフィール写真を見ると普通にかわいい感じの2人だし、個人的には問題ないと思います。ジュンジュンさんは身長もあって格好良さそうだし。けどまあ、おそらく人によっては拒否反応を示す人もたくさんいるんだろうね。気持ちはわからないでもないけど、こういうのも楽しめた方が疲れませんよ。

これでもってアジア展開ってことで中国ライブとかやるんですかね。さすがに中国は行けないよねー。

[]最近ハロー色々

せっかく筆を手に取ったので、ついでに色々と。

まずは先週発売された、美勇伝説3、アロハロハロプロアワー石川さんセットですけど、美勇伝説3を友人宅でダイジェスト鑑賞した以外は全く見ておりません。落ち着いてからだね、こりゃ。

あとはなっちミニアルバム。これ良いですね。本腰を入れて聴きたいところだけれど、座間が終わるまでは娘。モードなので後回し。

というわけで、最近娘。の初日に向けてニューアルバムの曲を聴いてる。個人的に好きなのは『未来太陽』、『春 ビューティフル エブリディ』あたり。特に『春〜』の方はかなり好き。この曲は亀井光井の2人で歌っているわけだけど、亀ちゃんの歌がとても良いです。亀ちゃんの歌は紅組ピロリンを歌ったあたりから注目していたんだけれど、独特のクセがあってもう一歩、ってことが多かった。だけどこの曲は変なクセが割と抜けていて、ニュートラルな歌唱になっていていい感じ。まあ、これをつまらないと見る人もいるんだろうけどね。光井のほうはまだまだ荒削りって感じ。これはこれで初々しくて悪くない。なんか将来に期待が持てそうな印象。昔の石川さんにちょっと似てると思うのは俺だけだろうか。

というわけで、座間は夜公演を見る予定。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20070315

2007-03-06 (火)

[]嗣永桃子 / 15歳

というわけで、嗣永桃子生誕十五周年記念レース。ヲタってすげーなw

D

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20070306

2007-03-05 (月)

だいぶ

落ち着いてきました。

[][]少佐に昇格

とりあえず目指していた少佐になった。BSABBCSBBB。

そしたらなんかガトーが敬語になってるしー。てことはガトーはやっぱり大尉という設定なのかな。「右です!」とか言われるのはちょっとアレだけど、たまに戦闘開始時に「ジークジオン!」とか叫ぶのが良いですね。

階級については少佐で満足なのであとは地道にシャアザクとか出るように頑張ろうと思います。もうじき2枚目のカードも使い切るし。

[]色々と遅れを取り戻すべく

いろいろとチェック。

    • LU LU LU
      • アルバムばっかり聴いていてすっかりその存在を忘れていたGAM3rdを聴きました。割とアダルトな路線を貫いていますね。悪くはないけれど、そんなに好きでもない感じ。けどBメロのハモリ部分は素敵ですね。
    • 「FAMILY」
      • そしてカップリング。こっちは明るいデジロックですね。キライじゃないけど、俺にとってズキュンと来ないのがGAMの楽曲なのです。うーん、アルバムに期待だ。
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20070305

2007-03-03 (土)

[]村田めぐみ / 26歳

ムラッチは年齢を感じさせない不思議女性です。たぶん30歳になってもあんな感じなんでしょう。

おめでとうございます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20070303
703650