モー。10トークショー

モー。10トークショー 中澤裕子/保田圭/石川梨華
会場:サンシャインシティ文化会館 展示ホールD-3
開演:11:00
石川さんが出るってことで、モー。10のトークショーへ行ってきたよ。フラットな展示ホールに800人ほど詰め込んでのトークショーだったけれど、思ったよりも面白かった。
けどこのトークショー、今日全部で4回あって、4回かけてモーニング娘。の歴史を振り返るらしく、俺が見た1回目はモーニング娘。の誕生からシングル3曲、『サマーナイトタウン』までしか行かなかった〜。次の回を見た友人によると、2回目は『I Wish』まで行ったらしいので後半の方が面白かった感じ。ていうか、見るなら4回全部見るべきですね。はい。
そんなわけだから、1回目の石川さんは、この時何していたとか、ASAYAN見ていたとか、テニス部だったとか、そういう話がメイン。それでも、美勇伝はもちろん、音楽ガッタスにしろ娘。ツアーにしろ、最近はお姉さん的立場にいることが多かった石川さんの妹モードを久々に見た気がして、終始ニヤニヤしていた気がする。
それにしてもやすすと中澤姉さんはさすがですね。トークがオモロイもん。

モー。10 -モーニング娘。10周年記念展-

そんなわけで、ついでにモー。10を見てきたよ。
プッチミュージアムに毛が生えた程度かなと思っていたけれど、思ったよりも楽しめた。展示してあったのは、歌衣装、年表、過去グッズ、メンバーの手形、メンバーの私物、着ぐるみって感じ。
歌衣装は、各メンバーの卒コン時の衣装と、各シングルの衣装1着ずつ。石川さんの衣装はピ〜スの通称裸エプロンが展示してあった。卒コン衣装、シングル衣装ともに辻加護のモノは1着もナシ。悲しい。あとこの衣装展示の凄いところは、れいなやミキティの衣装展示にはそれ相応のマネキンを使っているところだ。れいなのアンビシャス衣装や、ミキティの浪漫衣装の平らっぷりは見事だった。それに対してYESヌードの光井の衣装なんかは見事な感じのマネキンが使われている。こだわりを感じた。
あとはメンバー私物コーナーに、石川さんが二人ゴトで紹介していたネイルのチップが展示されていた。シングルごとにイメージを合わせて作るというアレ。実物ということでなかなか見応えありました。残念ながら撮影禁止。
そして着ぐるみ。ゴマキスズメとゴマキペンギンミキティのハトがあった。そんなわけで、写真。

ゴマキペンギン

ゴマキスズメ

ミキティのハトは撮り忘れた〜。
そういえば、エッグが3人来てなにやらイベントをやっていた。ちょっとうるさかった。