タイトル未定


2008-02-27 (水)

[]十六夜の月、カナリアの恋。 / 田村ゆかり

十六夜の月、カナリアの恋。(初回限定盤)(DVD付)今日誕生日リリースゆかりんの6thアルバム。来月にはこのアルバムをひっさげてのライブがあるので、それまでまったりと聴きこもうと思います。

とりあえずざーっと流して聴いたけど、『チェルシーガール』が激しそうだ!! 後半ずっと跳ばされそうな悪寒。おまけのDVDクリップが収録されているけれど、曲に比べて大人しい映像ライブではこんなもんじゃないはずだ…

あと、『Sand Mark』がDaichi先生作曲とか。そうる透ドラム。『Happy Life』も盛り上がりそうですね。

[]田村ゆかり Live 2006-2007*Pinkle Twinkle ☆ Milky Way* / 田村ゆかり

田村ゆかり Live 2006-2007*Pinkle Twinkle ☆ Milky Way*誕生日ということで、すっかり買いそびれていた昨年末に出たDVDも一緒に買ってみたよ。2006年年末にパシフィコでやったライブと、昨年夏のツアー神戸公演を収録。3枚組というなかなかのボリュームです。

2006年のパシフィコは会場へ見に行ったけど、一回こっきりの単発ライブだったためか、完成度が今ひとつと感じた。それでも盛り上がりだけはそりゃ大変なもんで、恐るべしゆかりヲタです。『大好きと涙』のコールとか凄いねやっぱ。あとこの公演で良かったのは『あなただけに 〜It's only my Love〜』かな。この曲好きなのよね。MCは所々カットされてるけれど、メロメロステッキのコーナーはちゃんと収録されてるな。ひどい映像だこりゃw

2007年神戸公演は、見に行った横浜と所々セットリストが違うのよね。んで、こっちのメローンのコーナーの晒しっぷりが凄い。中二階とか晒しすぎだろw あとアンコールラジオ体操とかひどいww

あと映像特典MCセレクションとか、マウンテン登頂とか、ボリュームありすぎです。ちゅーか3枚組で合計5時間以上あるので一気には見きれない。そのうち見るとする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20080227

2008-02-24 (日)

[][]Buono! 2ndシングル恋愛ライダーリリース記念イベント 昼の部

Buono! 2ndシングル恋愛ライダーリリース記念イベント
会場:東京厚生年金会館
開演:16:00

というわけで、待ちに待ったBuono!イベントです。少し早めに現着して並び、入場。8列上手。けっこうしょっぱい席だったけれど、思ったより見えた。

01.恋愛ライダーショート
02.こころたまご
 トーク(Buono!イメージ調査)
03.ホントのじぶん
04.じゃなきゃもったいないっ!
05.恋愛ライダー

    • Buono!イメージ調査
      • なんという秀逸なコーナー。箱からお題の紙を引いて「Buono!の中で一番○○な人は?」の問いに答えるというイメージ調査。
      • 1問目。「靴下に穴があいていそうな人は?」のお題に愛理みやびちゃん桃子を、桃子みやびちゃんを指名。必死に否定する桃子みやびちゃん曰く、左右で違う、または弟の靴下をはいてきたりすることがあるとか。会場の拍手による投票桃子ダントツ
      • 2問目。「困っているおじいちゃんを助けそうな人は?」のお題。3人とも自分を指さす。ここから桃子の秀逸な仕切りが始まり、それぞれの人助けアピール開始。さらにそれぞれがおばあちゃんを演じてのおばあちゃんコント的な物に発展。愛理の沼にはまったおばあちゃんが面白かった。なぜかこれだけ客席の意見を聞かずに3人とも、ということで終了。
      • 3問目。「一番くすぐったがりは誰?」。愛理みやびちゃん桃子桃子愛理を指す。桃子曰く、みやびちゃんは平気だとか。愛理も平気だと言い張るので、「じゃあ…」みたいな空気に一瞬なり、焦る愛理が可愛かった。会場の意見桃子

握手して退場です。

そんなわけで期待以上に楽しかった。前回と違って全部Buono!の曲だし、イメージ調査は面白かったし。やっぱBuono!桃子キモですね。彼女がいないとまとまらないと思う。頑張れ自称リーダー

[][]Buono! 2ndシングル恋愛ライダーリリース記念イベント 夜の部

Buono! 2ndシングル恋愛ライダーリリース記念イベント
会場:東京厚生年金会館
開演:18:30

昼の部の後、すぐに夜の並びへ。寒いチケ引き替えして入場したらものすごい良席でした。

そんなわけで、前の方で見てて気づいたこと。『ホントのじぶん』が終わって『じゃなきゃもったいないっ!』が始まる瞬間、桃子の表情がキリッと切り替わるんだよね。さすがだなーと思いました。

そんな感じでイベント終了。アルバムのほうも当たるといいな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20080224

2008-02-23 (土)

[]東京少女

夏帆主演の「東京少女」が今日から公開なので、新宿トーアまで見に行ったよ。

新宿トーアは「スケバン刑事」の舞台挨拶で一回来たけど、古い感じの映画館で、椅子イマイチだし、座席によっては前の人の頭でスクリーンが見づらかったりして嫌いなんだけれど、東京はここしか上映していないのでしょうがなく来た。まあ、それほど人はいなかったのでスクリーンが見えないことはなかったからいいけれど。

んで、映画夏帆の可愛さ一点突破的なものだと思っていたんだけれど、これが意外と楽しめました。約100年の時間を超えた恋のお話夏帆ちゃんの他に、福永マリカという娘も結構可愛かったです。

あと、劇中に日比谷松本楼というお店が出てくるんだけど、そこのカレーを食べたくなります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20080223

2008-02-19 (火)

[]東芝HD DVD事業撤退を正式発表

というわけで、本日正式発表。

プレスリリース

BDとの規格争いに関してはこの記事が興味深いですね。

まー、東芝さんががんばってくれたおかげでBD機器のお値段も安くなったし、お疲れ様とゆいたいです。あとは今後BD対応の録画機を出すかどうかが気になる。とりあえずの予定はないみたいだけど、東芝BD録画機を待っているユーザーは少なからずいると思うので、まあがんばってもらいたいですね。

[]ケンウッド MGR-A7

スタパ氏のレビューを読んだらちと欲しくなってきた。

マスストレージとして認識されるらしいので、iPodダメなわたくしにとっても使い勝手もよさそう。

[][]Cafe Buono! / Buono!

Cafe Buono!(初回限定盤)(DVD付)てか、HD DVDなんかよりも今日は「Cafe Buono!」のフラゲ日ですよ! 当然買ってきましたよ! ほっぺが落ちそうですよ!

曲目が発表された時点でほのかに名盤の予感さえしていましたが、ひと通り聴いた感じ、結構良いです。まあ、マジヲタバイアスかかりまくってますけど。

まず9曲も新曲があること。これは単純にたくさん聴けて嬉しいなとw これで持ち歌13曲になったのでミニライブくらいは出来ます。まあ、音楽ガッタスや10年記念隊が単独ツアーやるくらいだからBuono!だって無くはないよね。

そして、新曲9曲の中にソロ曲がないこと。これは重要です。Buono!の魅力の一つとして、3人のユニゾンの心地よさがあります。ソロ曲とかベリちゃんや℃-uteでやればいいんですよ。Buono!の1stアルバムソロ曲は必要ない! 2nd以降は勝手にしろw ちなみに、『Internet Cupid』と『星の羊たち』はそれぞれのソロパートのみで構成されていてユニゾンありません。この2曲は3人の声が全て中央に定位するみたい。それ以外の新曲はこれまで通り愛理は左より、桃子は右よりに定位しますね。

とりあえず割と好きな曲はオープニングナンバーCafe Buono!』、ミューコミみやびちゃんおすすめしていた『泣き虫少年』、愛理がお気に入りとして紹介していた『バケツの水』、筒美京平大先生の『星の羊たち』、あとは『ロック神様』あたりかなー。『こころたまご』みたいな大当たりは今のところないけど、全体的に良い感じです。

それにしてもつぐさんの歌唱良いですね。Buono!キモ桃子の声だと思っているんだけど、アルバム聴いて改めてそう思いました。

[][]恋愛ライダー / Buono!

恋愛 ライダー(初回限定盤)(DVD付)ついでに最近買ったりしたCDやらDVDを羅列。

まずはBuono!の2ndシングル、当然買ってます。

そして、今週末の東京でのイベントも昼夜入ります。

ええ、軽く必死です。そりゃ前回のイベント見たら次も行きたくなりますよ。前回は1回しか入らなかったのをちょっと後悔したし。


だってBuono!が素晴らしいんだもん!

[][]恋愛ライダー / Buono!

恋愛 ライダーまあ、この流れで来たら当然これもだよね。

このDVDの何が良いってメイキングですよ。まず恋愛ライダーメイキングだとばっかり思ってたからいきなり『こころたまご』踊り出したときはビックリですよ。『ホントのじぶん』のイベントで1回見たきりのあの振り付け、なんとも懐かしい。この最初のジャンプで見事にやられたのは良い思い出。

あと恋愛ライダーの部分も、桃子の小指とか、お弁当紹介とか、見所たくさんでたのしいDVDです。

ダブルピース愛理はかわいいなちくしょう!

[]Fan Service 〜Prima Box〜 / Perfume

Fan Service ~Prima Box~(DVD付)なんだか知らない間に(たぶん『Baby cruising Love』と同時に)ポチッとなしたブツ。

よくわからないまま注文したら、過去シングルセットですね。

昔の楽曲は昔の楽曲で割と好き。特に『スウィートドーナッツ』は大好物です。

[]Fan Service 〜bitter〜 Normal Edition / Perfume

FAN SERVICE~BITTER~ Normal EditionPrima Boxと同様にポチッとなしたブツ。

どうやら昨年出たbitterの通常版らしい。限定版は買ってないので丁度良かったけど、ちょっとBuono!で忙しいので未開封。

気が向いたら見ようと思います。

なんか、Prima Boxに収納できるようになってるみたいね。

 

[]Jasper / 木村カエラ

Jasper (DVD付)恋愛ライダーと一緒に何となく買った。

DVDがついてるから、てっきりjasperのPVが入っていると思ったら全然違う2曲なんですけどw

けど、チャプター2の『Honey B〜みつばちダンス』がオモロイ。固定カメラダンスショット一発撮りなんだけど、振り付けが愉快で見ていて楽しいライブで観客全員これやったら楽しいだろうなー。

ちなみにBuono!ちゃんの『恋愛ライダー』はオリコンの週間でこの曲より上にランクしていた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20080219

2008-02-18 (月)

[]大乱闘スマッシュブラザーズX

大乱闘スマッシュブラザーズXWii本体を買ってから1年、初めてWiiソフトを買った。今まではバーチャルコンソールGCソフトしかやってなかった。

んで、スマブラをやるのは初めてなんだけど、これは楽しい格ゲーありがちな難しい操作がなくて、初心者でもそこそこ戦えるのが良い。だいぶ敷居が低いですね。

あと、「亜空の使者」がかなりのボリュームで驚いた。これだけでアクションゲームとして独立できるくらいの内容。他にもやり込み要素満載で末永く楽しめそう。任天堂気合いが感じられます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20080218

2008-02-16 (土)

[]東芝 HD DVD撤退で調整

http://www3.nhk.or.jp/news/2008/02/16/d20080216000104.html

さて、ベストバイに続いてウォルマートまでBlu-rayに絞ると発表されたこのタイミングで、東芝撤退の第一報。

本当かどうか知らないけど、本当だとしたらなかなか早い、良い決断だと思う。ここで変に粘ってもしょうがないし。

これまでの流れを見てきて、どちらかといえば東芝の方がユーザーのこと第一に考えていたように感じる。だからこその早い撤退ではないかと。

どちらが良い規格なのかはじっくり使ったことがないからわからんけれど、ここまで来るとそういうのとは別の政治的な要因で決着がつくよね。

pupepepupepe 2008/02/17 01:35 個人的にはこれ↓がどうなるのかがちと気になる
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080212/pony.htm

HD DVDのみってありえないだろうと思っていたし・・・それ以前にパッケージとして営利販売すること自体がありえない素材なんだけど

manbowmanbow 2008/02/17 16:44 NHK次第じゃないかねー
事情が変わればBDでも出るっしょ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20080216

2008-02-11 (月)

[][]キャナァーリ倶楽部 ニューシングルV「FAITH!」発売記念イベント

昼間に色々あって、時間があったので石丸のキャナァーリ倶楽部を見に行くことに。タダだし。120番台で後ろの方に着席。

FAITH!
初恋イメージ
FOREVER〜あなたに会いたい〜
ピカピカ!
青春万歳!
夢を信じて
卒業式〜大人になる1ページ〜

今回で2回目のキャナァーリ倶楽部。前回はクリスマスイベントということで、オリジナル曲をほとんど聴けなかったのよね。『青春万歳!』だけ。そんなわけで、リベンジです。さすがに新曲DVD発売イベントなので『FAITH!』と『初恋イメージ』はやるよね。『初恋イメージ』のえり〜なさんはすごかったです。台詞のところとかプロって感じがした。

アルバムを聴いて興味を持った身としては、『FOREVER』と『ピカピカ!』が聴けて大満足です。あとは『同級生』を聴ければとりあえず言うことなし。

それにしてもあれですね、おがまな越しに見るいくっちは面白いですね。動きのコントラストが面白い。ちゅうか、まにゃかわいいよまにゃ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20080211

2008-02-10 (日)

日本青年館

[][][]魅ザル 祝ザル GOODSAL! 初日昼公演

音楽ガッタスコンサートツアー2008春 〜魅ザル 祝ザル GOODSAL!〜
会場:日本青年館
開演:14:00

毎度おなじみ初日厨のコーナー。いちお、石川さんも出るライブなのでちゃんと見に行きます。たぶんこの1公演だけですけど。

01.やったろうぜ! 
02.抱きしめて…涙
 MC
03.恋人は心の応援団
04.好きすぎてバカみたい
05.地球と月 彼と私
06.青春のカスタード
 MC
07.心の谷間
08.キスしよう
 MC
09.ザ☆ピ〜ス!
10.浮気なハニーパイ
 MC
11.BE ALL RIGHT!
12.恋占い通りにはならないわ
 MC
13.カラゲンキ
14.本気で熱いテーマソング
 MC
15.鳴り始めた恋のBELL
16.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
17.お先にすんずれい

アンコール
18.栄えろ羽ばたけ ガッタス ブリリャンチスH.P.
 MC
19.DREAMIN'

    • 青春のカスタード
      • この曲は格好良かったなー。カッコイイよっちゃんを久々に見たよ。振り付けも割と簡単で、盛り上がります。
    • 心の谷間
      • 真野ちゃんがっつりと音かぶせてたね。のっちはいちお、歌ってた。聞くところによると夜は完全に口パクな感じだったらしいよ。
    • BE ALL RIGHT!
    • 占い通りにはならないわ
    • カラゲンキ
    • 栄えろ羽ばたけ ガッタス ブリリャンチスH.P.
      • 校歌。
    • DREAMIN'
      • 最初に来るかと思ったけど、ラストだったね。この曲好きです。

というわけで、持ち歌全曲フルコーラスと借り物をワンハーフでって感じの構成。全体的には楽しかったし、もう1回くらい見たい気持ちもあるけれど、まあたぶん行きません。

終了後の仲間内の会話で、昔の娘。っぽいという感想を述べる人が多かったけれど、なんとなくわかる気がする。先輩メンバーと後輩メンバーがいるっていうのがそういう感じに見えるのかもね。

エッグメンバーで気になるのはなんと言っても武藤ですよ。何気に動きがいいんだよね。石川さんこんこんに挟まれてのMCではただ立っててたまに振られてコメントするだけなんだけど、なんか可愛いし。ガッタスに入った頃はただのガキだったのに、芸能界ってのは恐ろしいところです。

仙石先生エッグの中では割と歌えていた印象。この娘はたまに色気のある表情するんだよね。あごがアレな感じがたまにみやびちゃんぽく見える時もあるし。

そしてのっちエッグMCでは伊達に芸歴長くないところを見せてくれました。あの妙なプロっぽさがいいですね。「私っていくつに見えますか?」とか合コンじゃあるまいし。確かに19には見えないけどさ。

一部で人気の真野ちゃん。事務所も完全に真野推しですけど、いかんせん実力が伴っていない。この人気先行はある意味バブル危険

澤ちゃんと是ちゃんは特にないなー。ていうかあんまり見てなかったよ。

石川さんとか先輩メンバーは割愛で。石川さんハニーパイ、いつぞやの全力力を期待したけれど、それほどでもなかった印象。あとはこんこんが眼帯してて驚いたくらいですかね。そしてよっちゃん痩せすぎ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20080210

2008-02-09 (土)

[]団塊ボーイズ

時間があったので話の流れで見てきた。

中年ががんばる映画。自由に生きたいものですね。時間も短めで気楽に楽しめました。

[]空の境界 第三章 痛覚残留

というわけで、初日舞台挨拶の2回目を見てきたよ。

メインキャスト2人と三章ゲストキャラ能登麻美子、あと監督の4人。作品についてコメントして5分くらいで終了。能登さんは普通でした。可愛くなくはない。真綾の立ち位置が真っ正面でした。

で、第三章ですけど、今回も割とわかりやすかった。アクションシーンも多いし。察するに、第一章の前の話みたい。順番が時系列になっていないのは何か意味あるのかな?

なにやら第四章はしばらくしてからの公開になるようで、楽しみに待つとします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20080209

2008-02-08 (金)

[]空の境界 第二章 殺人考察(前)

先週に引き続き、第二章を見てきたよ。

どうも唐突な感じのする第一章に比べて、第二章は割と物語りに入りやすかった。時間軸的に一番はじめのエピソードですかね、これ。

そうは言ってもやっぱりよくわからん部分は多いので、原作とかが気になったりして、だんだんはまっていくパターンだよね。最近は年をとったせいか、こういう小難しいのよりも、グレンラガンみたいなタイプの作品のほうが肌に合うw

ま、明日も第三章見に行くんですけどね。しかも舞台挨拶を! 能登かわいいよ能登こと能登麻美子を初めて見る。ホントに可愛いのか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20080208

2008-02-03 (日)

シアターサンモール

[]舞台 となりの守護神 昼公演

となりの守護神
会場:シアターサンモール
開演:13:00

秋山奈々ちゃんが出るってことで、ずいぶん前に夜のチケットを確保していたんだけれど、午前の予定が無くなったので昼も見てしまえ的な勢いに任せてチケを買いました。

原作少女漫画らしいけれど、読んだことなし。他の出演者も嘉陽愛子(主演)と井上和彦くらいしか知らない。奈々ちゃん嘉陽愛子の弟役。ストーリーテラーでもあった。

感想としては、適度に笑いもありつつ、感動的なシーンもあったりアクションもあったりして思ったよりも面白い。ただイケメンと可愛い子集めてわーいみたいな舞台かと思ったら、殺陣とか割と本格的だし、シーンの時間的な並べ替えとかちょっと凝っているしで飽きずに見られました。

中でも高橋先生小久保先生の2人が面白かった。たまに出てくるギャグというか笑いのネタが古いw 光GENJIとかTMNとか。

それにしても、3時間半という長丁場。途中10分の休憩があるけれど、サンモールの椅子は固くて尻が痛い。

[]舞台 となりの守護神 夜公演

となりの守護神
会場:シアターサンモール
開演:18:00

というわけで、夜。

割と前の方なので昼はわからなかった細かい点などを確認。

とりあえず面白かったけど、長い!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20080203

2008-02-02 (土)

[]空の境界 第一章 俯瞰風景

公開前にちょっと興味があったのだが、忘れている間に公開されてて見逃した作品。三章の公開延期に伴い一章と二章のリバイバル上映が始まったので見てきた。テアトル新宿

予備知識まったく無しで見たけど、なんか小難しいですねー。ヲタクちゃんが喜びそうな作品だなっていう印象。この手の作品ってあんまり好きじゃないけど、二章と三章のチケも予約しちゃったし、とりあえず全部見てみるかなって感じです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20080202

2008-02-01 (金)

[][]美勇伝ちゃんのラストツアーですけど

6月08日(日)大阪大阪厚生年金会館ホール 17:30 / 18:30

6月22日(日)愛知愛知厚生年金会館 14:30 / 15:30 18:00 / 19:00

6月28日(土)東京東京厚生年金会館 14:00 / 15:00 17:30 / 18:30

6月29日(日)東京東京厚生年金会館 13:00 / 14:00 17:00 / 18:00

最後が東京厚生年金とか、最悪の結果なんですけど…

どうせDVD収録とかするんでしょ。そしたら収録厨とか来るわけですよ。だいたい、スイッチON!とメロン以外の東京厚生年金で濃いライブとかほとんど経験したことないよ。あーあ、地方が良かったな〜。

マジヲタ大集合であることを切に願います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20080201
710584