タイトル未定


2010-09-26 (日)

[]田村ゆかり LOVE LOVE 2010 *STARRY CANDY STRIPE* 仙台公演

田村ゆかり LOVE LOVE 2010 *STARRY CANDY STRIPE*
会場:仙台サンプラザ
開演:18:00

というわけで、仙台にも行ってきたよ。会場では、新潟では配っていなかった有志によるコールブックが配られていました。相変わらずのクオリティで頭が下がります。仙台サンプラザは久しぶりに来たけど、やっぱりどの席でも見やすいですな。今回は3F席の最前だったので、ジャンプ自重した。さすがに怖い。

セットリスト的には、Tomorrowの後の11曲目が『Cursed Lily』から『Sweet Darlin'』に変更。そして13曲目のアコースティックコーナーが『涙のループ』から『上弦の月』に変更になってました。11曲目は『Sweet Darlin'』のほうが好きだが、アコースティックコーナーは『涙のループ』のほうが良かったかな。

MCでは新潟に引き続き「お水おいしい?」が多め。たぶんこのツアー最後までこの調子でしょう。あと井森美幸ダンスネタは少し触れたが、たぶんこっちは引きずらない予感。会場が円形なのでめろ〜んが綺麗でしたねw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20100926

2010-09-23 (木)

[]田村ゆかり LOVE LOVE 2010 *STARRY CANDY STRIPE* 新潟公演

田村ゆかり LOVE LOVE 2010 *STARRY CANDY STRIPE*
会場:新潟テルサ
開演:18:00

ゆかりんツアー初日を見に、新潟へ行きました。ゆかりんライブに行くようになって5年ほど経つけれど、関東以外の公演に行くのは初めてです。この日はSKE研究生公演もあったけれど、こないだの2公演で割と満足したのでメールは送らずにこちらへ。

新潟へ着いて、イタリアンなどを食べた後に会場へ。グッズ列相変わらずすごいですねw マフラータオル大好き人間なので買おうと思ったけどピンクは売り切れでした。ミントを購入。ふと見ると、会場入り口前に「開演18:00、終演21:00予定」と書いてある。駅から遠いこの会場で、電車遠征泣かせだなと思いました。

01.Heavenly Stars
02.チェルシーガール
03.おしえてA to Z
 MC
04.神様Rescue me!!
05.Goody & Happy
06.Little Wish-first step-
 VTRバンド、ダンサー、猫紹介)
07.Shooting Star
08.砂落ちる水の宮殿
 MC
09.裸足のプリンセス
 桃色男爵フュージョンコーナー
10.Tomorrow
11.Cursed Lily
12.Love Sick
 VTR
13.涙のループアコースティック
 MC
14.シュガチューン
15.メタウサ姫〜黒うさぎ王国ミサ
 VTR新潟映像
16.恋のタイムマシン
 MC(めろ〜ん)
17.You & Me
18.fancy baby doll(桃色男爵紹介)
19.ラブラブベイビーハッピースター
20.candy smile
21.Gratitude
22.LOVE ME NOW!

アンコール
23.童話迷宮
24.Super Special Smiling Shy girl
25.My wish My love

桃色男爵ギタージャックベースのまさにゃん、ドラムはた坊サックスのゴッドまでは横アリと同じ。キーボードが新しい人でした。あと、太田雅友氏も加入してた。桃色メイツは4人、猫はいつもの2匹。くすんでいる猫と、くすんでいない猫。

セットリスト的には、基本的にニューアルバムシトロンの雨」からの選曲が多くて、あとはいわゆる定番曲。アルバム1曲目の『Heavenly Stars』から始まって、『チェルシーガール』で一気に暖まる客席。『Little Wish』が序盤に出てきたのは割と意外でした。『Shooting Star』前のメンバー紹介VTRは紹介の声がレイジングハート風でした。ひょっとしたらレイジングハート中の人なのかも。『涙のループ』のアコースティックアレンジが良かったですね。そんな中、客席が一番盛り上がったというか、どよめいたというか、「おお〜!」となったのはやはり『メタウサ姫』のイントロが鳴った瞬間でしたw 『You & Me』はやっぱり盛り上がりますな。motsuラップパートは出来て当たり前みたいな感じになってる。恐るべし王国民。まあ、実際覚えると楽しいさが倍増なので参加する人は覚えるべきだと思います。アンコールの『童話迷宮』はなんか久しぶりな気がする。『Super Special Smiling Shy girl』はコール&レスポンス的に良い曲なんだけど、男にはキーが高い。ラストは『My wish My love』でしっとりと。アルバムの曲でやってないのは『Tiny Rainbow』、『神聖炉』、『レゾンデートルの鍵』、『恋におちたペインター』の4曲。『恋におちたペインター』はちょっと聴きたかったな。割とジャジーな曲なのでアコースティックコーナーからの流れとかで。

バンド的には横アリから加入したサックスパーカッションのゴッドこと竹上良成さん(http://blogs.dion.ne.jp/takechan/)が加入して、演奏に幅が出来ましたねー。『Little Wish』なんか原曲よりもサックスありのライブアレンジの方がずっと良いですよ。横アリだけのゲスト参加かと思っていたので、今回のツアーに参加していてかなり嬉しい。このゴッド、演奏だけじゃなくて演奏していない時のパフォーマンスも良いんだよねw 盛り上げ上手というか、サービス精神旺盛というか。あと桃色男爵演奏コーナー良かったです。あの曲ってオリジナルなのかな?DIMENSIONとかの曲だったりするのかな?

MCでは、やたらと「お水おいしい?」がフィーチャーされてました。あと、井森美幸スカウトキャラバンのダンスを覚えてくるように、とのこと。新潟的なトークとしては、たれカツとイタリアンが話題に。新潟映像ではアニメイトを訪問してアルバムを買ってくれた人2人ににサインしてた。ラッキーな人だな〜。めろ〜んではスタッフが5人くらい生け贄になってめろ〜んされてたw そこでめろ〜んの後に「んろ〜め」と言って戻る技を開発。たぶん今後この技で遊ばれるんでしょう僕らは。あと「ゆかりんことゴッドが神懸かったサックスを披露した」とブログに書けと言われたので書いておきます。

といった感じで、3時間15分くらいやったかな。初日ということで、ライブで初めてやる曲のコールなんかがまだ定まっていない感じだったけれど、徐々に決まっていくんでしょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20100923

2010-09-19 (日)

[]不定期秦佐和子情報

日記SKE48研究生秦佐和子さんをひっそりと応援しております。今回は特別編です。今日研究生公演を見てきましたー。しかも2回ともー。2回目は秦佐和子生誕祭でしたー。

[][]SKE48 研究生PARTYが始まるよ」公演 1回目

SKE48 研究生PARTYが始まるよ」公演
会場:会場:SKE48劇場(SUNSHINE STUDIO
開演:11:30

というわけで、まずは1回目。影アナは間野ちゃん。アンダーというか、ゲスト出演はteamSの中西優香さんでした。何か1年ぶりくらいにPARTY公演の衣装着るとかで、似合うかどうか不安みたいなことを言っていたw

あたくし劇場ではteamSしか見たことないんで、研究生はちゃんと見るの初めてっていうメンバーが多いわけです。てなわけで、1回目は出来るだけまんべんなく色んなメンバーを見るように心がけました。で、印象に残ったメンバーはというと、まずは矢方美紀さん。彼女は動きが元気で良いですね。さすがSのアンダー常連。そしてえりかスマッシュこと山田恵里伽さん。彼女身長が高くてカッコイイです。『キスはだめよ』とかかなり良かったです。なんか重大発表があると言い出して、何かと思ったらもずく卒業したとのこと。要は縮毛矯正してもずくっぽい髪の毛じゃなくなりました、ということです。あと、ゆりあピースはいちいち可愛いな。あときょんこと磯原杏華さん。彼女MCは基本的に落ちないですねw まあそのグダグダ感が可愛い。公式プロフィール身長が148cmのままだけど、今は160cmくらいあるらしい。その他、理沙子とかおたんのやり合いとかも見られたし、なかなか楽しかったです。

で、セットリストは「PARTYが始まるよ」公演なわけだが、この公演あんまり好きじゃないのよねー。まあ一番最初の公演なので全体的にゆるいのはしょうがないけれど、『星の温度』あたりで眠くなりますw

アンコールに『ヘビーローテーション』が追加されていたのだが、センターの優子さんポジションえりかスマッシュでした。それも割と驚いたんだが、それよりも2列目の前田ポジにまさかのしゃわこ! しゃわこさんはもっとマイクスタンドを倒したほうが良いと思いました。けど「I need you」でマイクスタンドをまたぐ時のお尻が超絶可愛かったです。そんなしゃわこさんは、自己紹介の時に誕生日祝いにお父さんからもらった1万円で、お母さんと牛肉しゃぶしゃぶ食べ放題へ行きましたえへへへ、と嬉しそうに話していましたw

[][]SKE48 研究生PARTYが始まるよ」公演 2回目

SKE48 研究生PARTYが始まるよ」公演
会場:会場:SKE48劇場(SUNSHINE STUDIO
開演:14:30

しゃわこ生誕公演ということで、入場時に実行委員さんから赤いピンクサイリュームをいただきました。この手の実行委員さんには頭が下がりますね。

MCで印象的だったのは、中西さんの、teamS全員でゆりあに「静岡県外国」と教えて信じ込ませている、という話。信じているゆりあw あと今出の話が面白かった。「みんなの視線をいただきまゆゆ」に笑った。後半のMCではSKE48学院修学旅行の裏話的な。みんな夜寝る時の話してた。1回目もそうだったけど、かおたんMC面白いですね。

そして後半の『青空のそばにいて』でサイリューム点灯。『ヘビーローテーション』後の生誕祭では十五夜的なかわいいケーキが登場してました。そして中西が読み上げる手紙がゆいみんからだとわかると、しゃわこさん花束抱いてガン泣きでした。まああたくしも若干もらい泣きですけど。その後のしゃわこからのコメントは、割と真面目な内容でした。22歳で取り立てて秀でたところもなく、将来が不安になることもあって、今進んでいる道は間違っているじゃないかと思うこともあるけれど、たとえ間違ってたとしても未来につなげるべく、秦佐和子を応援していて良かった、と思ってもらえるように精進します、というような内容でした。この中の「秦佐和子を応援していて良かった、と思ってもらえるように」っていう部分は大事ですよね。ファンにとってはこう思える瞬間が一番幸せというか、重要な気がします。

そんなわけで、今日2公演を見て、正直言って歌とダンスレベルだけ見るとチームE入りは厳しいんじゃないか、と思っちゃう感じだけれど、アイドルってのはそれが全てじゃないので、チームとしてのバランスを考えるとしゃわこさんにもチャンスは十分にあると思います。

この道を進んで、夢である声優へたどり着けるのかどうかわからないけれど、最終的に「応援していて良かったな」と思える事を期待しつつ、当日記は今後も秦佐和子さんをひっそりと応援して行こうと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20100919

2010-09-18 (土)

[]坂本真綾 IDS! EVENT 2010「from everywhere」

坂本真綾 IDS! EVENT 2010「from everywhere」
会場:赤坂ACTシアター
開演:18:00

坂本さんFCイベントに行ってきたよー。今年もトークと歌のまったりイベントです。今度発売する、去年のヨーロッパ旅行をまとめたエッセイ集の内容と、それに関係する歌の披露って感じ。

01.おきてがみ
02.セツナ
03.My Favorite Books
04.青い瞳
05.やさしさに包まれたなら
06.everywhere
07.マジックナンバー

アンコール
「DOWN TOWN」PV上映
08.ループ〜sunset side
09.Get No Satisfaction!
10.ポケットを空にして

バンドはおなじみキューカンバーズの皆様。ギターキーボードチェロパーカッションアコースティックバンドです。

今回はイベントタイトルにもなっている『everywhere』がメインにフィーチャーされていて、この曲を作曲するに至るストーリーを追う感じの構成になってた感じがします。ローマピアノのある宿で作った曲というこの曲ですが、かなり好きです。この曲のためにベストを買ったと言ってもいいくらい。

あと10月20日に発売するカバーシングルカップリングに収録されている『やさしさに包まれたなら』は、歌い始めたら原曲よりもだいぶ高いキーで驚いたよ。友人によると4度高いらしい。けど、真綾の高音がなかなか心地よいアレンジになっていました。PVを上映した『DOWN TOWN』は、個人的にはepoの歌ったひょうきん族エンディングイメージが強いw

トークはいつもの坂本さんの感じですね。面白い。現時点でIDS!から募集がないってことは、今年のライブはこれでおしまいかな。来年FCイベントはあると思うけれど、通常のライブにも期待しております。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20100918

2010-09-14 (火)

[]不定期秦佐和子情報

日記SKE48研究生秦佐和子さんをひっそりと応援しております。

随分久しぶりになってしまった秦佐和子情報、さすがに今日更新しないわけにはいきません! 本日9月14日はしゃわこさんの22歳のバースデーです。少し前のアナアナ商会では泣き虫を暴露されたりしてましたが、立派な22歳です。

とりあえず想うことは、オフィシャルプロフィール写真最近のに変えてあげて欲しいってこと。

で、週末には研究生公演があるので是非とも行きたいんだけど、とりあえずペア枠ははずれたよね。一般当たるといいな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20100914

2010-09-12 (日)

[][]AKB48 チーム研究生「シアターの女神」おやつ公演

AKB48 チーム研究生「シアターの女神」
会場:AKB48劇場
開演:15:30
出演:佐野友里子大場美奈島田晴香、竹内美宥、永尾まりや、中村麻里子森杏奈山内鈴蘭横山由依阿部マリア市川美織入山杏奈加藤玲奈金沢有希、仲俣汐里、藤田奈那

研究生公演が当たったので見てきたよ。

「シアターの女神」公演になってから3回目、未だに全員の顔と名前一致しないね。特定の人(主に金沢有希横山由依)しか見てないからかな。藤田奈那ちゃんは初めて見たかも。今回、「シアターの女神」では初めて上手寄りに入ってみたけど、金沢さんだけ見るなら上手の方が良いかもね。

B5thアンダー出演の初舞台で初めて見て今回で4回目だけれど、金沢ゆうちゃんは前回(7月)と比べて表情が格段に良くなっているね。まー、前回から2ヶ月も経ってるからだいぶ慣れてきたんだと思うけれど、2曲目くらいからもう明らかに違うもん。表情が。あの子楽しそうに笑っている方が絶対に可愛いからな。ダンスとかは悪くないけどまだまだって感じ。これからもひっそりと応援してみようと思います。あと久しぶりに横山さん見た。やっぱあの子良いですね。ダンスが指の先まで綺麗なんだよね。

公演の最後に『ヘビーローテーション』の研究生バージョンをやった。『ヘビーローテーション』をフルで聴くの初めてでした。CDとか全く聴いてないんで。

それにしても、AKB研究生ステージ数が多くて恵まれてるよね。SKE研究生なんか月に多くて5公演とかだよ。こういうのは場数踏んでなんぼっていう所もあるのでだいぶ差がつくと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20100912

2010-09-11 (土)

[][]小川真奈 1st solo LIVE EVENT

1st ALBUM「(1)ティーネイジ ブルース小川真奈 1st solo LIVE EVENT
会場:渋谷WOMB
開演:17:30

小川真奈の1stアルバム初回盤に封入されている応募ハガキを送って、抽選によって招待されるソロライブに行ってきたよ。

あたくし優良おがまなヲタなんで、当然のように昼夜両方当てていたけれど、昼は諸事情により参加できず。夜のみだけれど参加してきました。とにかく素晴らしい内容だったよ。

会場のWOMB天井が高くて、広すぎず、後ろの方でもよく見える良い会場。ステージにはキーボードのみ置いてあった。以下セットリスト

01.大空に向かって
 MC
02.Keep on dreamin'!
03.ジェラシーというかなんというか
04.眩しい勇気を胸に秘めて
 MC
05.MAP未来の地図
06.Lonely Moon
 MC
07.オリジナルめちゃモテメドレー
  君が主役さっ!
 〜大好きになれっ!
 〜めちゃモテI LOVE YOU
 MC
08.未来予想図II
09.同級生〜押さえきれない夏の恋〜
10.スッピンロック
11.ティーネイジ ブルース
12.全部ウソじゃないよ
13.一人ぼっちの私
14.元気になれっ!
 プレゼント抽選

アンコール
15.一人ぼっちの私

と言うわけで、アルバム全曲にキャナ名義でのソロ曲、めちゃモテ関係曲、カバー曲と、現在小川真奈がぎっしり詰まった充実の内容です! メドレーは基本的にワンコーラス、『Lonely Moon』と『同級生』、アンコールの『一人ぼっちの私』はワンハーフ、他は全てフルコーラスです。

まず1曲目の『大空に向かって』は、サビを一節アカペラで歌ってからのオケスタート、というアレンジ。なかなか素敵でしたねー。何というか、もう1曲目から違ったね。楽しんでいる雰囲気がものすごく伝わってきた。めちゃモテメドレーではキーボード演奏湯浅公一さん登場。この手のまにゃのイベントではもうおなじみですね。めちゃモテ曲もピアノアレンジで歌い方が小川真奈なんでいつもと違った感じで良かった。カバー曲の『未来予想図II』は去年のバレンタインFCイベントで歌っていた曲。その後、もう一度聴きたいという声があったので選んでみたとのこと。なんだか、この曲を歌っている時が一番、フラット小川真奈っていう感じがした。カバー曲なので変につんくに指導されてないし、原曲を歌っている吉田美和比較的クセのない歌い方をするシンガーっていうのもあると思う。

そしてMCソロの時のまにゃのMCは独特の味があるというか、表現が難しいんだけれど「小川真奈らしい」MCが展開されるのだが、今回はなかなか話もまとまっていて面白かった。MAP前のMCでは、レコチョクPVDLしてサイン入りTシャツプレゼントが当たるキャンペーンにまにゃのお母さんが当選した話。サインの宛名はお父さんを指定してあったらしいw メドレー前のMCでは電卓トーク。ファンの間では電卓好きで有名なおがまなさんですが、ライブの数日前に突然セレンドで要らない、プレゼントしても良い電卓を募集しだして、その集まった中から色々と紹介。ポイントはキーの押し心地と、機能性らしい。「00」のキーがあるとポイント高いとかw

ラスト抽選会では先週の品川ライブでのオフショット写真や、手形入りサイン、本人の食玩コレクションからプレゼントなどなど割と盛りだくさんの内容。まあ、当たらなかったけどね。

昼はここでお終いだったらしいけれど、夜はアンコールで『一人ぼっちの私』をもう一度、湯浅さんの生演奏で披露。

そんな感じで、それなりに期待はしていたけれどそれを大きく上回る内容で大満足のライブでした。お見送りで握手会があって、俺は普段は「良かった」って言うくらいで絶賛とかほとんどしないんだが、このライブは絶賛せざるを得ない内容でしたね。「最高」っていう言葉は軽々しく使いたくないんだけれど、「最高だった」と素直に伝えました。小川真奈の「最高」はこんなもんじゃないと思っているけれど、現時点ではこれが最高だと思う。

今回はアルバム発売記念のイベントだったわけですが、アルバムが発売してから約2ヶ月、日記に取り上げませんでした。何故かというと、正直言って、悪くはないけれど期待していたほどじゃなかったんですね。特に新曲が。アルバムを見渡すと、『一人ぼっちの私』と『MAP未来の地図〜』や『大空に向かって』は割と好きだけれど、他はまあ普通だなーって印象。そんなアルバム曲でもライブで聴いたら良かったりしたわけです。今回のアルバムでこんだけ素晴らしいライブが出来るんだから、もっと持ち歌が増えて良い曲がたくさんあったらと考えるとそれはもう期待しちゃうわけです。絶対にこれ以上の良いライブ出来るはず。

歌っている小川真奈は本当に楽しそうで、キラキラしています。少しでも興味を持った方は是非聴いてあげて欲しいと強く思います。

また、こういうライブが見られるといいな。次のアルバムが出るかどうかは正直わからないけれど、出せるように、今後も微力ながら応援していこうと改めて思いました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20100911

2010-09-04 (土)

[]仮面ライダーWファイナルステージ番組キャストトークショー

仮面ライダーWファイナルステージ番組キャストトークショー
会場:中野サンプラザ
開演:11:00

中野サンプラザが俺たちのゴールだ、的な感じで1回目を見に行きました。第一部がライダードーパントスーツさん達が繰り広げるショー。第二部がキャストによるトーク。客は親子連れ多め。昼の回だからか、大きなお友達は少なかったです。

第一部は正直言って全く期待していなくて、遊園地とかでやってるレベルなのかと思ってたけれど、ところがどっこいストーリーもちゃんと練られていて、見所盛りだくさんの番外編となっていました。特に変身シーン、というかメモリチェンジや、トライアル時の照明による演出が格好良くてですね、もうちびっ子よりも大興奮でしたよ! さらに作品中のボスドーパントがほぼ総出演でやたら豪華。テラー、クレイドール、Rナスカユートピア、ウェザー(今回の黒幕)、エターナル、そして赤丸マフラーマスカレード(霧彦)が登場。ライダー側も、Wの9フォーム、CJエクストリームアクセルトライアルスカルというラインナップ。あと風都くん。舞台裏とかスーツだらけだろww

特に高まったシーンは、亜樹子のピンチに現れたスカルエターナルフルボッコ、のシーンと、テラー戦でWの9フォーム同時出現→全てのメモリ組み合わせの立木ボイス→9人のWが「さあ、お前の罪を数えろ」で超絶高まりほでした!思わず拍手しちゃったよ! 舞台ならではの演出もあって、TVとは違った魅力があったね!

そして第二部。出演キャストは翔太郎、フィリップ、亜樹子、照井、冴子お姉様、若菜姫、サンタちゃん、刃野警部(全て役名)。若菜姫がミック的なぬこのぬいぐるみを抱いてて可愛いのなんの。冴子さんはセクシー衣装ながら、常におもしろトークでした。刃野警部役のなだぎ武はさすがに要所できっちり笑いととりますね。今回改めて思ったのは、Wのキャストで誰が良いって、やっぱり翔太郎役の桐山漣くんだよね。彼の翔太郎あってのフィリップであり、その他のキャラだなと、最後の翔太郎の挨拶を聴いていて思いました。

途中から見始めたWだけれど、とても楽しかったです。

[][]めちゃモテ委員長 歌謡祭2010『みんなで歌いますわっ!』

めちゃモテ委員長 歌謡祭2010『みんなで歌いますわっ!』
会場:品川ステラボール
開演:16:00

[][]ナイスガールプロジェクト!2010セプテンバーLIVE〜品ステ コレクション〜

ナイスガールプロジェクト!2010セプテンバーLIVE〜品ステ コレクション〜
会場:品川ステラボール
開演:18:30

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manbow/20100904
700964