AKB48「桜の木になろう」劇場盤発売記念大握手会

AKB48桜の木になろう」劇場盤発売記念大握手会
会場:幕張メッセ 1〜3ホール
4月3日に予定されていたけれど、震災で延期になった握手会の振替。第2部(10:30〜12:00)の大矢真那3枚のみ。
真那とは地震2日前に宇都宮で会って以来なので、とりあえず生存報告のために顔見せ。のつもりだったけれど、先週のバンザイVenus劇場盤握手会の時に、秦佐和子列に並んでいるのを発見されてました。まあこっちもそれに対して手を振ったんですけど。しかもその日は真那のところに行かなかったという。
そんなもんで、会うなり「こないだしゃわこのところに並んでて来てくれなかったから…」と可愛く言われてまいりました。真那さんはとりあえず顔を出すと喜んでくれるので嬉しいです。
あと、先週のSKEの劇場盤握手会よりも、今回のほうがゆっくり話せた。SKEの時は無理矢理剥がされる感じで何かイヤだった。服装も私服だし、AKBのほうが環境いいかもね。人は多いけど。
終了後、新宿へ移動。

キャナァーリ倶楽部ライブ2011春『Love is here〜希望の光〜』

キャナァーリ倶楽部ライブ2011春『Love is here〜希望の光〜』
会場:新宿BLAZE
開演:18:00
まっちゃんとおっきゃんのラストステージ。30番台で入場して上手通路。少し前には松井岡田界隈の有名ヲタさんらがいたので割と熱いエリアでした。とっきー&研修生のオープニングアクト(めちゃモテI LOVE YOU、Love is here)の後、開演。

01. ダイスッキ!
02. おしゃれ恋気分
03. FAITH!
04. SWEET & TOUGHNESS
05. どうにかして!
06. 元気になれっ! / おがまな
07. 乗ってるかぁ〜い! / おっきゃん、ちーちゃん
08. キレイになりたい / あゆべえ、まっちゃん、いくっち、みっきー
09. My Friends〜合言葉〜
10. Dream on Dreams
11. アン ドゥ トゥロワ MIRACLE
12. ALIVE!〜ARE YOU READY?〜
13. ピカピカ!
14. ニシキカザレ
15. Rainy〜雨に打たれて〜
16. KAPPORE エエジャナイカ
17. 瞳がキラキララ
18. 以心伝心〜キミはマブダチ〜
19. Love is here〜希望の光〜
アンコール
20.青春万歳!

一部の曲が変更。中盤のユニットコーナーはめちゃモテ楽曲に。最後におっきゃんの「ライドーン!」が聴けたのは良かったなあ。あと終盤の『ニシキカザレ』と『青春万歳!』の位置が入れ替え。まあ、アリですね。
昨日のライブも良かったんだけど、今日のライブはやっぱり開演前の雰囲気からして違ったね。とにかく最高に楽しかったです。どこがどう楽しかったとか細かいことは思い出せない。
アンコールでのメンバーからのコメントのシーン、メンバーの卒業ライブや○周年とかの記念イベントではいくっちとみっきーが泣く、というのが定番なのだが、今回は意外にも最後にコメントしたあゆべえ姉さんが一番泣いていました。
ラストの『青春万歳!』、もうコレで言い納めだと思い、渾身の「おきゃおきゃおっきゃーん!」を。おっきゃんは最後までいつものはじける笑顔を見せてくれました。
終演後は会場前にて、まっちゃんおっきゃんヲタのみなさんが最後のハイタッチ会を終えるまで待機。出てきたところをみんなで囲んでおもしろおかしいコメントをいただく。こういうキャナヲタの雰囲気が大好きです。
そんなわけで、ライブとしては昨日以上にとても楽しかったし、キャナはやっぱり良いグループだと再認識したけれど、5人になって今後どうなるのか見当がつきません。色々と言いたいことはあるけれど、今はとりあえず続報を待つしかないかな。
まっちゃん、おっきゃん、お疲れ様でした。