緊急で成田空港

mandarinzone2006-03-06

中国のシッパー(送り主)が本来、緊急の荷物を自社便も持ちド
アtoドアのDHLで送られるはずが、通常のJALの便に乗せ
てしまったあげく、成田での通関が遅れてしまい、昨日3時過ぎ
に東京の会社をでて急遽、成田空港貨物地区へ行く羽目に。
しかも、6時前には東京に戻ってお客さんに届けなくてはならな
い。錦糸町から首都高に乗り、一之江、原木を超えてひたすら成
田空港へ。
幸い、空いていたのでスムーズにいけましたね。こういう時カー
ナビって結構便利で、高速各出口の通過予想時刻や、成田空港へ
の到着予想時刻やのこりのキロ数を的確コンピューターで計算し
て教えてくれる。
理論上は間に合う。でも、貨物エリアに入ったものの、オツナカ
さんの手際がちょっと悪かったので、荷物の引渡しに時間がかか
る。しかし、なんとか無事に引き取り。しかし、成田空港という
と旅客エリアしか行った事ないけど、貨物エリアっていうのはま
さに戦場ですねえ。とても危険なところです。
フォークリフトが常にバックで疾走してくる。大体航空便で運ば
れてくるものなんてものはどいつもこいつも超急がれているもの
ばかりだから。
船の港のバースがいかにのどかでノンビリしているかがわかる。

このエリアからは飛行機は目の前に駐機しており、結構圧巻です
ねぇ。

で、とにかく6時に間に合わせるべく、東京へ、リターン!
あまり高速では追い越し車線を使わない人なのですが、今日は仕
方ない。でも、トヨタポルテというクルマは、もともと速く走る
ために作られたクルマじゃないので、高速安定性はあまりよくな
いし、横風を受けた場合のハンドルがとられるのも結構きつい。
カーナビの算出によると、なんとか時間には間に合う回答。
でも、いまさらないがら凄いもんですよね。
まさに映画スターウォーズで、ルーク・スカイウォーカーが操る
同盟軍のXファイターにいっしょに乗っている万能ロボットR2
−D2。本当に頼れる。

おかげさまで、錦糸町まですいていた為、なんとか5時45分に
お客さんにデリバリー完了。やっぱし、成田空港に行くときクル
マが便利ですね。
空港近所に、一日500円で預かってくれるパーキングをたくさ
ん発見したので、今度から中国に行くときは空港近くに預けるこ
とにします。
多少荷物が多くなっても平気ですし。

実はその日は、ポルテくん、松戸→新御徒町→お台場(会社の契
約倉庫)→新御徒町→成田空港→新御徒町→松戸という行程を走
りぬき、一日で250km走破しました。ご苦労!