ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

『萬雅堂』便り

2017-01-17 仕事に疲れ…

三色そば+炊き込みご飯

そば屋_ 00:14

いやぁ、息抜きの火曜そば屋だ(笑)。

といっても4種類、計3キロ、30食分は常に打つから楽ではない!

11時開店で、いきなり2名、3名で、全員が「十割!」。

おッ、今日は十割デーかな?

そのままのペースで、12時半には20越え、快調なり♪

本日、一人客のご新規さん多し!

二八が4(大盛り1)、十割14(大盛り1)、三色4(変わり3、お好み1)、田舎1、かけ5の計28食。

「かけ」も十割でっていうリクエストもあって、十割は完売です。

なので、まかないは二八に(笑)。

帰宅後、電話で美術さんと今度の仕事の打ち合わせ。

「あうん」の呼吸(ツーカー)ってヤツで、あっという間に終了(よろしく頼んます)。

夕方から自治会サークルの新年会。

きっちり2時間で解散。

私、二次会は無論パスで、夜はやっぱりお仕事!!!

画像は「三色そば」で田舎・抹茶・柚子切り+炊き込みご飯。

2017-01-16 寒波が幸い?

しんど!_ 23:42

<最強寒波襲来!>ということで、土日月と閉じこもり机に向かう。

幸いなことに雪は降らないでくれた… しかし、寒い!!!

でも、ここ一番、集中するにはうってつけ(笑)。

今回のお仕事、ホント、時間が無いのさ。

老体に鞭打たねば…

2017-01-13 またまた新年最初♪

0.5×3の大盛り

書サークル_ 02:11

久し振りに朝風呂。

のんびり???

昼食は田舎、二八、柚子の三色そば。

自分で打って自分で茹でて…贅沢だよねぇ♪

午後はカフェの月例運営会議。

さしたる問題もなく、シャンシャンと。

駅に回り、ちょいと買い物などして帰宅。

夕刻、年初の仕事の反応電話あり。

NO問題(お褒めの言葉・笑)、自信が確信に?(ホッ)。

さーて、忙しくなるぞ〜〜〜!!!

夜は書サークルの年初の例会。

公民館の代わりに寺子屋にて10名(♂5♀5)の参加。

「今年もよろしく」と。

私は頼まれ文字(新年会用)のデッサンを。

2017-01-12 今年もよろしく!と

そば道場_ 00:35

来週の公民館そばサークルの定例会が、公民館側の事情により調理室使用が不可となる。

翌週に延期と決め、連絡網での伝達(会長発信)。

こういう場合は簡潔が一番! 理由は当日(問い合わせには応える)。

木曜の夜は今年最初のそば道場。

定刻前に伺うと、既に数人がそば打ちを。

私は本日手ぶら見学。

暮れから年始の大量そば打ち&仕事の疲れか、右手親指付け根の甲側がちょいと痛い。

会長が800gの試食打ち、真剣に見入る会員たち。

私も逐一その手際を確認…納得。

そして茹でに入るが、17人の参加では試食が物足らず(笑)。

やっぱ、今後も時々の持ち込み(反応探り)、やっちゃおかな〜♪

来週は会長宅で新年会だという。

うーん、寺子屋ボランティア(お習字)と重なった。

皆さん出来上がったところに顔出すか!!!

2017-01-10 今年もよろしく!

店開き_ 19:53

本日、今年最初のそば屋です。

スタッフ一同「今年もよろしくお願いしま〜す」。

が、11時半頃まで誰も来ず、アレ〜…出足悪〜ぅ(笑)。

最初のお客様は時々いらっしゃる80代半ばの方で、この方、毎度毎度「かけ」をご注文。

そこからは次々にご来店も、何故か6連続の「かけ」(皆さん、匂いにつられた?)。

結果は、

二八が2(大盛り1)、十割4(大盛り2)、三色6(狭山2、変わり4)、かけ9の計21食。

去年の最初も21だったとのことで、先ずはヤレヤレですかな♪