ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

『萬雅堂』便り

2017-04-28 水木金…

普通に_ 23:17

仕事してます。

それでも、木の夜は、接骨院からのそば道場。

「麺産業展」で購入のそば粉(粗挽き)を打つ。

試食に提供、なかなかイケた♪

金曜は、夕方に寺子屋お習字ボラ。

夜は公民館の書サークル活動。

そして、GWに入るが、この土日もメインは仕事だね。

2017-04-25 「新・あながま会」

案内ハガキ到着_ 22:25

例によって火曜そば屋。

1.5キロの二八を打って備える。

ハイ、いつの間にかこの量の玉、普通に打てるようになりました(商売人は一度に2キロ、3キロを打つそうだけど)。

もう丸5年だものね、店を出して。そりゃ打つようにもなるわさ(笑)。

そして、今朝は開店前にお客が待っていた!

いきなりの4人、2人、1人。大忙し!

え〜、どうなってしまうの???…と思ったら、そこからは続かず…

結局はいつもどおりだったみたいであります。

本日、

二八が6(大盛り1)、十割6(大盛り3)、三色5(狭山4、お好み1)、田舎2(大盛り1)、併せ盛り3(十割/よもぎ2、十割/木の芽1)、かけ2の計24食。

一応、これで月100のノルマ(目標)は達成♪

(40、18、22、24で貯金4。まだギリギリ)

いつもは2時間の集中が、今日は3時間ダラダラ、こういうのって疲れます。

帰宅したら、来月の展示会の案内ハガキが大量に届いていた。

ハイ、印刷の出来上がり!

これから各方面に発送ご案内、お渡しせねば。

f:id:manga-do:20170425222855j:image

「あながま会」残党の新グループ名、「新・あながま会」だって!

ま、自然ちゃ自然なネーミング(大半のメンバーが再集結したんでね・笑)。

私のは「左馬」、会の主宰のシンボルみたいなものを書かせていただきました。

JRの改札を出て僅か30秒!!!

去年までの新宿のギャラリーに比すると手狭ですが、「地蔵通り商店街」のお散歩も兼ねて、是非どうぞ。

くまごろくまごろ 2017/04/27 15:32 みそひともんちゃくも心機一転再結成!なんてないかしら?なんて淡い期待ですかね?
初日伺えるかもです!

manga-domanga-do 2017/04/28 23:24 みその会は現在残務処理に入っておりまする(悲)。
巣鴨は実にいいところですぞぃ♪

2017-04-22 合間にそば打ち

リラックス_ 00:22

土曜日の昼、義弟の一族(4家族)が義母宅に集うというので、そばを打つ。

お邪魔してもいかんから、せめて土産でもと。

小1時間、仕事合間の気分転換にもなるし、二八を1キロと5食分の「よもぎ切り」を。

つけ汁とそばの新芽&保冷剤を添えて、5パックを作る♪

そば屋になった気分で、カミさんに配達を依頼。

茹で方をレクチャーして…と。

けど、なに勿体つけてんの? 直に持ってきゃいいじゃん(笑)。

で、夜に御礼メールが次々(会っときゃ良かった〜!)。

2017-04-21 仕事が

好き?_ 23:33

水木金と仕事に集中。

はかどる、はかどる!!!

珍しくも他に用事なく、外出もせず。

「充実」って言うのかな?(笑)

日頃、アレもコレもが多くてね、カミさんに呆れられてるもんで。

机に向かっていられるだけっての、どんなに楽か!

息抜きに、ちょいとネットサーフィン&ショッピングしたりして♪

こんな日々、いいなぁ(笑)。

2017-04-18 暑い!

「かけ」ゼロ_ 18:44

夜からの激しい風雨も明け方には止んで、一転、暑い!

おいおい、いきなり「夏日」ですかい?

そのせいで「かけ」はゼロだ(しゃーない)。

本日、

二八が11(大盛り3)、十割6、三色5(二八・木の芽・茶×2、二八・木の芽・十割、二八・茶・十割、二八・田舎・十割各1)の計22食。

更科の変わりそば、「木の芽切り」を打ちました。

山椒の新芽(若葉)をすり潰して練り込む。

爽やかな緑、今の季節限定のお楽しみ♪

試食せずにお出しして、恐る恐る伺うと「山椒の香りがグー♪」「美味しい」ということで、ホッ。

まかないで確認(うん、イケる・笑)。

来週も打てるかな…(木の芽次第ね)

帰宅後、背中が張るんで接骨院へ。

これが定番コースになったようです。

疲れるよねぇ、正直。