ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

『萬雅堂』便り

2016-08-23 判断ミス…

なんだろうね、結局は。_ 16:32

土曜日の電話で制作さんが、「上がってる分だけでも月曜着で宅送して欲しい」って言うんで了解したが、日曜日いっぱい頑張ったら全て片付くんじゃないか、そして直接届けに行くのがベストだとばかりに、日曜の宅配便の手配はパス。

こうなると絶対に終わらせなければ!!!

集中、集中ッ!

…深夜1時、無事に完了。

が、はたと気付いた!

台風が迫ってるんだった。

月曜朝、目覚めると豪雨!!!

ビニール袋に原画を厳重梱包し、家を出る。

いやぁ凄い雨風だ!行く手が霞んで見えない。

バスと電車で小一時間かけて、昼にスタジオ到着。

「全部終わらせたよ〜♪」と笑顔で手渡し。

ヤレヤレ。

が、帰りの駅、おっと、電車が止まってる!

台風9号の影響によりとのアナウンスが!

ホームで発車を待つ。

腹も減った(笑)。

しかし、これも一興♪

あとは明日のそば屋の準備だけだから、ま、気長に気長に。

しばらくして、運転再開。

が、途中駅でまたまたストップ。

次の駅で線路が冠水しちゃってるんで、ここから先は走れませんって。

なにぃ〜???

ということで、そこからが想定外もいいところ。

なんとなんと、ひたすらの待機…

時々のアナウンスも、同じことの繰り返し。

「水が退きません」

車も渋滞して動かないとか…

だめだこりゃ

結局、運転再開は夕刻6時03分。

途中駅のホームで5時間超の足止めを喰らったという、この日の顛末。

あ〜あ、日曜夕方に宅送してればなぁ…と、つまるところ冒頭に戻るのでありますよ(笑)。

で、今日のそば屋は…_ 22:48

とんだハプニングに、そば屋の準備が押せ押せ…

それでも頑張って、深夜と早朝で4種3キロのそばを打ち、備える。

明けると、台風一過の晴天。

今日はどうか混みませんように…って、どゆこと?(笑)。

「本日の目標、20!」、正直、疲れちゃってさ、こんくらいで。

先週のようなごった返しはご勘弁とね。

願いが叶って? 結果、

二八が7、十割6(大盛り1)、三色5(狭山2、変わり3)、田舎4(大盛り1)、更科2の計24食。

常連さんというか、知り合いばかりが目立つ日で気楽に会話も、ホント、癒された〜!!!

アンガトさん♪

夜、自治会サークル「とんからり」の暑気払いで居酒屋へ。

疲れついでとハイテンション、くっちゃべって痛飲。

そうさ、あとは寝るだけさ〜(カラオケはパス・笑)。

2016-08-19 仕事&趣味

メリハリ_ 00:51

先週に引き続き、水・木・金は原画のお仕事。

1日に10カットとノルマを課して頑張るが、そうそうコトは運ばない。

幸い、体調も回復傾向… ま、コツコツやってれば、いずれ片付くでしょう♪

金曜昼に電話で色彩設定さん(♀)と色指定の打ち合わせ。

今回は明るめに楽しい色味でお願いしますね。「ハイ、了解で〜す!」って。

セッセ、セッセ…鉛筆を走らせる。

夜は書サークルの活動で公民館へ<息抜き>2時間。

で、土曜の午前中は月例「公民館そば打ちサークル」で<お遊び>。

その帰宅後と日曜に、アニメをもうひと踏ん張りして、月・火のそば屋に備えることにいたしましょう、とね!

こうやって切り替えを上手にこなすのも、ベテランならでは! ってことですかな(笑)。

2016-08-16 こんなに来る?

嬉しいけどねぇ♪_ 22:40

いつもと同じ、10時40分頃に店に入ると、

「お客様がお待ちですよ」

え、もう?

本日、友人が千葉方面から来てくれる約束だったので、バカ早やッ!と思ったら、別人(笑)。

今月はやけに出足が早いんですけど〜〜〜ッ!

三色そばが出て、そこから次々、あっという間に満席。

家族連れ多し(千葉の友人も家族連れだった♪)!!!

もう、あおられっぱなしで、オーダーがテレコになったり、配膳も右往左往…

「そば湯くださ〜い!」「は〜い、只今ぁ!」

忙しいったらありゃしない。

12時半には30を軽くオーバー!

十割おしまいで〜す!二八もね〜!田舎ありませ〜ん!更科があと少し…

で、最後のお客様、

抹茶切りしか残ってないんですが…

「じゃ、帰る」って(笑)。

ということで、その抹茶を1.5人前だけ残して、全てが消えた!!!

二八が15(大盛り2)、十割8(大盛り2)、三色7(狭山1、変わり6)、田舎4(大盛り1)、白雪2(大盛り1)、かけ2の計38食。

おしまい、おしま〜い!!! だって、出すもの無いんだからさ。

まだ1時ちょいっていうのに、片付け始める(笑)。

まかないはコンビニおにぎりにするも、今日は食べずに即、帰宅だ♪

だって、ビール一気飲みして、バタンキューしたいじゃん(笑)。

ホント、疲れたのよォ…

くまごろくまごろ 2016/08/18 14:14 席もなくなるほどの大繁盛の店!素敵でした。
その反面疲労も。。。
そしてあまり話せず残念でしたけど、それはそれで繁盛してた訳ですから良かったです。
また行きま〜す!

manga-domanga-do 2016/08/20 01:02 いやぁ、遠いところをどうもどうも!!!
今回も全メニュー制覇でしたかね(ご家族で・笑)。
お客様が次々で、テーブルをくっつけたり移動したりとバタバタお騒がせしちゃってゴメンナサイ。
あれじゃ、落ち着けないですよね〜!
今度はゆっくりお話しましょう…って、うーん、約束出来るかなぁ(笑)。
でも、また是非ね♪

2016-08-14 「日本昔ばなし」オープニング曲を

丸々だ♪_ 00:57

昨夜のFMラジオ2回目はマンガの話がメインも、ラストは今の仕事で「昔ばなし」の紹介を。

テレビ東京「ふるさと再生 日本の昔ばなし」と毎日放送「まんが日本昔ばなし」の共通点と相違点。

そして、30年経っても同じスタッフがやってるって件(笑)。

で、リクエスト曲は<坊や良い子だ寝んねしな〜>ってね。

なんと3番までフルコーラスで流れちゃいました! 楽しい〜ッ♪♪♪

美術ボード(本番見本)が届く。

うん、予想通りの出来なり。

ということで、本日もお仕事、頑張った!!!

2016-08-13 夏風邪?

咳が…_ 17:32

どうやら風邪をこじらせてしまったようで…

熱は無いのだが、夜中にやたら咳が出る。

苦しさに、咳止め薬を服用。

木曜夜のそば道場、パスも考えたが、だましだまし…参加。

試食に「白雪」を供す。

甘味を感じるとの反応あり(微妙だけどね)。

金曜夜の書サークルにも出席。

声が変だね、との指摘。

ハイ、自覚してます。

調子悪いよねぇ…

それでも水・木・金・土と原画の仕事を続けてる。

明日(日)も当然、机に向かい、月曜に第一便(約3分の1)を渡す約束。

食欲は普通にあるのが救いかな。