ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

『萬雅堂』便り

2018-01-22 外は大雪、内は

そば打ち_ 21:16

昨日は先般の絵コンテの手直し作業。

修正依頼に合わせ、今後の工程のことなど考えに入れつつ…

けっこう難しい仕事になりそうだ。

途中、気分転換♪

久し振りにギャラリー麦(草木染め個展の最終日)に顔出して、マスター&作家さんと歓談。

夜、あらためて机に向かう。

深夜に改訂版の絵コンテを添付送信。

で、月曜日。

とりあえずは仕事から解放されて…

絵コンテの再検討待ちだからね)

夕方からのんびりとそば打ち(これも仕事っちゃ仕事)。

窓の外はかなりの雪。

あっという間に銀世界だ。

うーん、積もったねぇ!!!

こうなると外出も控えるだろうし、明日のお店はのんびりできるかな♪

打つ量を少なめにしようかしらん?

ま、そうもいかんか(笑)。

気持ちの上では余裕なり♪

2018-01-21 義弟の挙式

素晴らしいオルガン演奏も♪

感激・感慨_ 18:37

私が結婚したときに高校生だった、カミさんの弟。

その彼が、なんとなんと、還暦を過ぎての結婚とはね!!!

案内状が届いた人の誰もが皆「嘘だろ!」と思ったそうです(笑)。

その事実確認のためなのか、参列者が140名って!!!

式場の教会もビックリだ♪

身内・親戚も大集合だったけど、中でも母親(91歳)が一番嬉しかったんじゃないのかな。

とにもかくにも、素晴らしい一日でありました。

2018-01-19 嬉しい「字」を書く

明日のため♪_ 19:06

木曜夕方、制作スタジオへ出向き、原画上がりの最終便を手渡し。

しんどい毎日だったが、なんとか終わった!!!

コーヒーをご馳走になり「お疲れ様でした(お互い)」と。

帰り、そば道場の新年会に顔を出す。

この数ヶ月、道場には一度も行かないのに、呑みの席だけには参加だ(忘年会にも・笑)。

滞納してた半年分の会費を払い、「来月からは復帰しますんで!」とね♪

で、金曜日。

朝、知人から依頼の横断幕(模造紙つなげてだけど)に「祝・健康を祝う会」の文字を書く。

後期高齢者に仲間入りのクラス会(新年会)だそうです。

そして、午後は「ウェルカムボード」の作成。

A2サイズのパネルに向かう…

そう、明日はカミさんの弟の結婚式♪

浅野ゆう子の例じゃないけど、熟年ウェディングなのさ〜〜〜ッ♪!♪!♪!

2018-01-17 息抜き?そこへ

田舎/抹茶/十割

怖いお客様_ 16:30

このところ、火曜のそば屋が息抜きのような…

そう、この日だけは机から離れられます♪

正月2週目となり、通常に戻ったというか、平均値。

二八が2、十割3(大盛り1)、三色9(お好み9)、田舎1、併せ盛り2(十割/田舎、二八/柚子)、かけ6(大盛り2)の計23食。

駅からタクシーでという、都内からの3名の予約客あり。

この日は長居のお客様が多く、終日賑やかでありました。

特筆は、「そば通?」の若い女性の一人客。

田舎をご注文、先ずはつゆをつけずに数本ずつゆっくりと食す。

次、ほんの少しだけつけてズズッと啜る。

口中でそばやつゆの香りを確認するというか、いわゆる「通」の食べ方♪

スマホを脇に置き、何やら打ち込んでいる。

食べ終わり、壁の品書きをじっと見入って、しばし…

追加の注文が「柚子と抹茶と十割の三色を」「ハイ」

またしてもつゆをつけずに数本ずつ、じっくりと。

ときに宙を…

こういうのって、怖いよねぇ…(笑)。

全て食べ終わってから、おもむろにそば湯を口に。

我慢できずに声掛け、

「お好きなんですねぇ、けっこうな量ですのに」

「ええ、おそば大好き。美味しかった」

いや、ホッとした!

久し振りに画像を♪

色の取り合わせが綺麗だったからね。

あ、ワサビ忘れてる。

2018-01-15 祝!400号

祝

驚嘆_ 23:06

ついに400号です、月刊「広場」

もう…言葉が無い(凄すぎて)。

主宰はもちろん、創刊当初からの同人(どのくらいおられるのかしら?)の方々の感慨いかばかりか…

私もけっこうお付き合い(10年余)してるけど、それでも264号(2006年1月)からって、ハハ、新参者だね。

記念の表紙は松田朝旭さん♪

さて、相変わらずの超多忙。

年初のそば道場&書サークルの活動もパスして、机に貼り付く毎日です。

今週は撮影、来週は編集だというのに、間に合うのかしら…

土曜日も今日も駅での受け渡し。

残りは水曜、最終で木曜、目処が立ったような立たないような…