ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

『萬雅堂』便り

2016-12-04 週末も仕事

残念…_ 00:56

2回目の忘年会は3日(土)に高校同期と恒例の二子玉川だったのだが、残念ながらパス。

さすがに、〆切り迫る仕事を中断してでも駆けつける…というわけにはいかない(遠いしね)。

厨房に入ってのそば職人がここ数年の私のお役目だったし、やむなく人数分のそばを打ち、つけ汁を添えて店宛てにクール宅送した。

ま、誰かが釜前やってくれるでしょう!

土曜夜、友人からの電話。

「二八」は上手くいったけど、「柚子きり」がダマになっちゃったって(笑)。

指示書も入れておいたんだけど、「茹で」も難しいからねぇ…変わりそばは特に。

でも、喜んでもらえたようで安堵♪

来年は必ず!!!

そして、日曜も仕事。

まだ終わらない…

2016-12-01 師走だ!

忙しい…?_ 00:04

水曜は終日を原画作業。

そろそろ足元に火が…この週末がヤマであります。

ということで木曜も朝から頑張り、夕方に仕上がり分を宅送。

ところが、今日から師走、そして忘年会シーズンのスタートなのだ(今年は幾つ?)。

木曜そば道場の「第一木曜・特別講習会」が「忘年会」へと様変わりです。

まだ道場は年内2回残してるんだけど…ま、いっか。

隣駅の駅前スナックを借り切っての宴(♂10♀2)♪

え、パス? そりゃできまへん(笑)。

夜の3時間、ワッと飲んで歌って騒いで、ひとときの仕事忘れ。

寄り道せずに帰宅して、再び机の前に。

エライッ!

2016-11-29 「特盛り」or「得盛り」

ま、いいか♪_ 18:27

大盛況の先週があったんで、その反動が怖い…

案の定、11時台は閑古鳥。

「やっぱねぇ〜、そうは甘くないのさ」

12時過ぎたらいつものペースで…ぼちぼちでんなぁ。

1時過ぎには一段落し、今日はここまで。

さて、ちょいと早いがまかないを始めようかというところにお客様。

以前にそば打ち体験をされた方だ。

いきなり「1000円セット」が欲しいと。

え、そんなメニューはありませんよ。

「どんなのでもいいんだよ、1000円のそばが食べたいの!」

って…困っちゃうねぇ。

1.5人前だとどんな組合せにしても1000円には届かない、2人前にするとオーバーする計算。

はは〜ん、上手いこと考えましたな。

実はこの人、大変なそばっ喰い!!!

いつもアレコレと頼んで、けっこうなお勘定の嬉しいお客なのです。

ここは特別メニューで、ちょっとオマケして欲しいってことね。

ま、いいでしょ!

十割と二八と田舎の三種盛り、ボリュームたっぷりの「特(得)盛りそば」ってのを作りましょうね♪

ということで、実質2食分のサービスメニューの誕生?!

話好きなお客でねぇ、立板に水というか、喋り通し(そばがのびちゃうよ〜)。

他にお客様の居ない時間で良かったけど…

ようやっと食べ終わったんで、では我々もまかないを…と思ったら「もう一枚1000円セット!」って、おいおい。

そこからまたまたおしゃべりタイム。

我々も諦めて相づち打ちつつまかないに(笑)。

結局、1時間ほど居続けて4食分を食べてった(驚)。

ということで本日、

二八が4、十割3(大盛り1)、三色4(変わり3、お好み1)、田舎3、かけ3、併せ盛り2(田舎/十割/二八)の計19食。

先週のちょうど半分だけど、ま、上等上等と♪

2016-11-28 歯が入る

ヤレヤレ…_ 13:33

相変わらず「日本の昔ばなし」の原画作業で忙しい。

金・土・日と机に向かいっぱなし。

あ、金曜の夜だけは先週と同じ書サークルの寺子屋借り例会ね(♂4♀4)。

寒そうにしているからと、カミさんが「猫ばんてん」というのをくれた。

背中しかない半纏です。

見た目、ちょっと可笑しいが、腕は自由になるんで便利だし、何より背中ポカポカ暖かい♪

仕事もはかどる…ようですよ(笑)。

で、月曜の朝、歯医者へ。

入れ歯が入って、マスク生活とお別れ、これでどうやら高座には上がれそう。

噺家が歯ナシでは話しは無理…と、いっとき断念の危機だったわけで。

今度は「歯」でなく「噺」を入れねば!!!

ネタは絞ってあるのよ、一応。

そう、第6回「とんからり寄席」は12月14日(水)。

討ち入りの日じゃん!!!

2016-11-24 初雪、そして

積雪_ 00:12

54年振りの11月の初雪、そして観測史上初めてという11月の積雪。

寒さに弱い私としては、足元にホットカーペットを置いてのお仕事。

原画上がりの宅送も「外に出たくない〜!」と集荷を依頼。

でも、夜は久々のそば道場です。

厚手のジャンバーに、マフラー巻いて、ニット帽かぶって、マスクして…と。

幸い、午後には陽も出たせいか、路上の雪はほとんど消えていた。

道場、いつもより若干少なめの参加者(サボり?・笑)。

私は80メッシュの粉で600gの茶そばを打った(半分供す)。

帰宅後、すぐに黒糖焼酎のお湯割り♪

あったまる〜ぅ!!!