ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

『萬雅堂』便り

2016-07-26 雨が降る前に

いらっしゃいませ〜_ 00:59

やはり、どんより日和は繁盛しますね〜♪

きっちり1時間半(11時半〜1時)途切れなくで23、そして雨に変わっての1時半過ぎに皆勤さん、2時を回ってご新規さん。

夏休みなのでしょう、お子さん連れも2組あっての本日、

二八が5(大盛り2)、十割10(大盛り5)、田舎3、抹茶1、白雪(更科)3、併せ盛り2(十割/白雪1、二八/白雪1)、かけ1の計25食。

三色そばがゼロは残念も、変わりそばの単品が4つも出たのは嬉しい。

混ぜモノなしの更科は極細で真っ白、まるで「そうめん」です。

のどごしも良く、上品な甘みというか… 若干、そばの風味にゃ欠けますが(笑)。

帰宅後、完了した「昔ばなし」のレイアウトを全てコピーして、オリジナルは梱包。

宅配の集荷には間に合わなかったが、明日の発送で、美術打ち合わせは金曜に電話でと決まる。

今回の担当はT女史。うん、ジャストフィットだね♪

2016-07-24 今年はジンベイ・フォー

みんな仲良し♪

孫娘のデビュー_ 22:44

土曜日、

カミさん、娘たち、旦那たち、そして孫(5歳×2&3歳&1歳)が勢揃いして「ふるさと祭り」へ。

演舞だ踊りだ太鼓だと周りが賑やかになる前にね!

芝生、気持ち良し♪

祭り会場では軽く生ビールと焼き鳥、自宅の夜はむろん饗宴(純米大吟醸&黒糖焼酎ロック…♪♪♪)。

日曜日、

里帰りの娘&孫たちと寿司(回転?)の昼食。

録画した『日本の昔ばなし』で次週予告の確認。

今夏の怪談シリーズの1本目として#225−A「おいてけ堀」であります。

31日(日)朝9時・テレビ東京、よろしく!

次作のレイアウト作業はあと少し…

2016-07-21 ドタキャン?

朝の連絡_ 01:25

子供たちが夏休みに入ったということで、今月と来月のお習字ボランティアはお休みとなった。

私はやる気マンマンでいたのだが…残念なり(笑)。

で、今日はイレギュラーのそば汁作り。

「そばを進物にしたいので打ってくれ」との頼まれごとに応え、添えるためのモノ。

せっかくの手打ちそば、汁は市販モノでとは言えない(私のこだわり)。

そば自体は明日夜の届けというので、直前に打つのですがね。

お相手、大家族らしいんで10人前くらい…

翌土曜昼には孫たちも来るし、この際、余分に打っておこうか!

2016-07-20 庭の草取り

むせる…ほど!

ご褒美は芳香_ 16:38

午前中、カミさんと店子宅の庭の草取り。

しばらく放ったらかしにしてたもんで、雑草だらけ。

虫除けスプレーの世話になりながら、汗びっしょりの大奮闘…

結果、45Lのゴミ袋がパンパンになるほど!

労働の報酬? カサブランカを一本、パッチーン♪

そして…

カウントダウン_ 16:38

といってもイチロー3000本のことじゃありません。

倅の嫁さんの出産。

こっちは既に3000g到達とか!

私とカミさんにとっちゃ5人目のことだから、慌てはしないけどね。

予定は…月内…

とにかく無事に産まれてさえくれれば♪

嫁さんは悠然&泰然自若なれど、倅はオタオタ?(笑)。

2016-07-19 酷暑ゆえか

蕎麦の花が咲いてる♪

20に届かず。_ 16:16

暑い…蒸し暑い…

開店準備の段階でグッタリ…

11時半を過ぎても、まだ誰も…

これじゃ外に出たくないよねぇ…

自分だったら、家で横になってるかな(笑)。

12時近くになって、ポツリポツリとお見えになり…

二八が5(大盛り1)、十割6(大盛り1)、三色5(変わり5)、田舎1、併せ盛り2(布海苔/田舎1、布海苔/十割1)の計19食。

本日、1時半のお客様で打ち止め、残念、20に届かず!

が、むしろ、良くぞこれだけ出た!とも言えるのかな♪

まかないしながら「疲れたねぇ…」とため息が(全員同意)。

老体に、この酷暑は堪えまする。

今日の「布海苔そば」は大好評、それが嬉しい。

でも来週は、やらない(笑)。

次は混ぜ物無しの純粋更科「白雪そば」を打とうと思ってますんで。