ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

『萬雅堂』便り

2018-08-19 涼しくなっての

暑気払い_ 19:54

土曜の午前中は公民館そばサークルの定例会(♂9♀4)。

なんと「新そば粉」(北海道産)が届きましたよ♪

だもんで、4人が十割を打つ。

秋の文化祭で「十割そば」をメニューに入れようってんだから凄いよね!

いったん帰宅し、夕方から再び集合で暑気払い(♂8♀5)。

昨日あたりから涼しくなっちゃって、ちょいと拍子抜けだけどさ。

レストラン貸切りでの飲み放題メニューとカラオケ三昧の3時間…楽しく楽しく過ごす♪

明けて、火曜そば屋の準備。

白醤油のかけ汁を使う「スダチそば」を始めようと、材料の仕入れに。

スダチの露地物がようやく出てきたんでね(ハウスは高いから・笑)。

この汁は、だしはいつもと同じで、合わせが白醤油の返しになります。

辛汁ももちろん通常通りに作った。

日曜は忙しいのだ!

で、本業の進捗状況といえば…

シナリオの初稿が届いた。

私は主人公のキャラクターデザインと表情集を作成済(プレゼン素材)。

明日、打ち合わせで都内行きです。

2018-08-16 8月15日は

涼しかったよ〜ん♪

外出_ 18:57

盆休みだからと、家にこもってばかりでもイカン。

よし、外出するぞッ!!!

川越スカラ座で「この世界の片隅に」をやっている。

観ようかな…と思ったけど午前中の1回のみということで諦め。

午後は「万引き家族」、そして「野火」。

凄いラインナップだね、この劇場。

今日のところは、まんま川越散策にしちゃおう♪

昼食は、ちょいと贅沢に「小川藤(おがとう)」で竹。

そっから、市役所の前を通って市立美術館の「にじいろのさかな」原画展へ。

作者のマーカス・フィスターって人、アニメーターだったんじゃないのか?ってね(笑)。

絵本の原画の一枚一枚がどれも動きを感じさせるし、ホント、映像的でやんした。

蔵造りの街は浴衣姿の若者など、観光客多し!

かき氷店には長〜い長い行列、ジジババはあきらめてソフトクリーム♪

しかし、賑やかになっちゃったよなぁ<小江戸>。

「松本醤油商店」に寄って再仕込み醤油を購入。

さ、もう帰りませう。

夕方近くも、まだまだ暑い!!!

けっこう歩いたし…ね。

帰宅すると、カミさんの歩数計、10000を超えていた♪

2018-08-14 遅く起きた朝は

模様替え_ 23:00

火曜の朝にのんびりと、遅〜くまで寝ていられるなんて♪

そば屋はお盆休みだからさ、グダグダとね(嬉)。

休養たっぷり、さて、何をしませう…

懸案だった模様替えを決行(兼、断捨離)。

机を一台処分する。

私の仕事机、なぜか三台あるんで、さすがにそんなに要らんだろと。

寝室の机(85×150cm)さん、サヨナラ〜♪

で、空いたスペースに書部屋の書棚をえっちら移動。

机上のモノや引き出し中身のアレコレは、また後日の整理と…

原稿コピーだのゲラだのって、紙が多いのよ、我が家!

昔はメモ用紙(ブロック)にして、知り合いに配ってた(笑)。

旧いパソコンやモニター、HDDなんかも同様に処分だな。

しかし汗だく、いい運動になりました。

2018-08-13 至福の時間は

短いねぇ…_ 16:00

朝、1キロのそば打ち。

孫に食べてもらうため&土産にと。

f:id:manga-do:20180813093355j:image

じいじ大満足♪

で、食べ終わったら即、お帰りに。

いろいろと忙しいのだよ、我が倅。

娘を会わせるためだけに遠路はるばる、アリガトさん!!!

2018-08-12 里帰りの

孫と遊ぶ♪_ 22:52

木はそば道場、金は書サークルと、いつものルーティーンをこなし、土曜は朝から家のお掃除。

日曜に孫娘がやってくるからね、キレイキレイにしておかねば♪

ソバ殻を踏んで「痛〜い」なんてダメダメよって!

幼い子の目線で見ると、あちこち気付かぬ汚れがありますな(笑)。

そして日曜日。

高校野球を見ながら…待つ。

今年は接戦と一方的の両極端。

にしても、一気の大量得点が多いなぁ!

で、高速の渋滞で夕方の到着という、倅一家の里帰り。

今回は娘たち家族の集結は無し(それぞれ旅行など)。

ま、2歳の孫娘一人を相手ってのが嬉しいよね、じいじ・ばあばの体力からしてさ♪