ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

『萬雅堂』便り

2016-05-24 やっぱ、天候次第なのかな?

客足の回復_ 22:02

火曜そば屋、本日は快晴♪

先週の雨のひと桁から、なんとか挽回したいとばかりにスタッフ一同腕まくり!

4月は14、30、28、38で計110食。

収支を考えると、月に100出てくれると安堵なのでありますよ。

そして5月は、21、32、9と来てるんでねぇ…今日の目標は大きく30超えだ。

が、12時近くまで来客なし、アララ〜!

ま、こればっかりは人任せ、どうなるものでもありません。

4人連れが最初で、そこからは次々! カウンターには一人客が。

ということで、結局のところは…本日、

二八が10(大盛り5)、十割4、三色4(狭山1、変わり3)、田舎1(大盛り1)、かけ1、併せ盛り6(十割/山椒5、抹茶/山椒1)の計26食。

30には届かずも、これでトータル88食。

今月はあと一回(31日)あるから、雨さえ降らねば100は超えてくれるでしょう。

初めてのお客様、そば湯をテーブルに置きに行ったら、ボソッと一言「旨いねぇ」と。

ヒャー、嬉し〜ッ!!!

f:id:manga-do:20160524114914j:image

これは十割と山椒切りの併せ盛り。

裏メニューだったはずの併せ盛りが、いつの間にか表メニューになった感(笑)。

帰宅し、グッタリ(最近、どうも疲れが…)。

「あながま会」が至近。

明日は最後の仕上げが待っている。

裏打ちとかパネル仕立てをね♪

と、綱渡りを楽しむ?私なり。

2016-05-23 土曜の夜からの流れ…

今日は孫の誕生日_ 15:07

高校のクラス会は2クラスの合同開催となって、計27人(♂6)の参加。

私のクラスが16人(♂4)で軍配上がる。

この歳になって3分の1が出てくるってのも凄いや!

古希をきっかけにと、他のクラス(全6クラス)も個別にやってるんだろうね。

某有名中国料理店での開催だったが、早めに着いたので、しばし賑やかな「自由が丘」を散策。

駅周辺から、高校のころに暮らしていた家の辺りまでを歩いてみた。

半世紀以上も前のことだから、当然のごとく当時の面影は皆無。

あのころは静かな街並みだったなぁ…

クラス会自体は、まぁ月並みかな、遥か昔に戻ってバカな話が飛び交うだけだ。

それにしても、皆、飲めなくなった。

二次会は少人数に分かれて、お茶だけ飲んでの流れ解散となる。

同方向に帰る女子と途中まで一緒で、私は横浜のH宅にお泊り(爆睡!)。

朝食をいただいて、即、おいとま。

ちょっと遠回り(一ヵ所寄り道)して…昼に帰宅した。

机に向かって、残りの原画作業。

ラフが描けたところに娘一家からカミさんに夕食のお誘い(遅い母の日・笑)。

私もゴチご相伴で、孫たちと一緒の回転ずし、旦那との生ビール、楽しいねぇ♪

家に戻って、下の孫の3歳の誕生日(23日)を祝い、さらに冷え冷え大吟醸。

というわけで、原画の仕上げは本日となり、先ほど完了となりました。

とりあえずは、やれやれ…

さてさて、明日の準備だ!

2016-05-21 結婚記念日は(も?)

別行動_ 14:41

土曜の朝は公民館そば打ちサークルの月一定例会。

久し振りに地元産のそば粉で打つ。

十割も普通に水で打てるし、難しくはない。

ただ、先月までの粉に比べ、若干、香りが足らないかも…

製粉にも問題はなさそうだし、さて、腕でどこまでカバーできるかな(笑)。

昼、家に戻って電話で「昔ばなし」色指定の打ち合わせ。

お互い、キャラクター表を見ながらです。

さぁ、人物等のサンプル、どんな色味で上がってくるのか、週明けが楽しみだ。

本日これから、途中下車して原画上がりを届けがてらの自由が丘行き。

44回目の結婚記念日なれど、カミさんも高校(女子高)のクラス会、私も高校(共学)のクラス会で別行動(羽伸ばし)となった。

ハハ、面白いね〜♪

2016-05-20 マンツーマン

筆遊び_ 12:29

昨日は月に一度の寺子屋お習字ボランティア。

なんと、参加は小4の女の子ひとりだけ!

三回目で4→2→1って…子供たち、習字は嫌なのかなぁ(笑)。

で、私、教えません。

いっしょにお遊び♪

自己流の字で結構、マンツーマンで家族の名前とか、お店の名前とか、本のタイトルとか、思いつくまま自由に書く。

簡単な絵まで描き添えちゃったりして。

自然、キャッキャと笑いが出て、半紙が足りなくなるほど書きまくる。

こんなの、学校の授業じゃ絶対ダメ、ふざけないで!って叱られちゃうね。

あっという間の一時間、楽しかった〜!!!

他の時間は原画のお仕事。

今回、全86カットの内、80カットが完了。

やれやれ、どうやら目途が立ったか…

が、残りのカットが終わらなくても、明日は高校のクラス会だ。

「出席」の返事しちゃってるし(笑)。

アラ古希のじじばばが自由が丘でって、オシャレですねぇ♪

2016-05-18 理不尽?

横暴なり!_ 13:43

朝、PCを立ち上げたら、なんと、Windows10がインストールされていた!

「ようこそ」って、

こちとら、頼んだ覚えはないぞな。

サポートセンターに電話したら、元に戻せるけどPCに不具合が出るかもと。

そのまま使われたらどうですかって、オイオイ!

巷で頻発してる「強制導入」って奴らしいが…

ひでぇことしやがる!!!

で、やむなく10を使ってるわけだ。

使い勝手が悪いっていうか、慣れてないからホント困ってしまう。

書部屋に入って「あながま会」のための作品を書く(え、今ごろ?)。

昼食は昨日の余りそば。

f:id:manga-do:20160518122943j:image

一つも出なかった二八と、

f:id:manga-do:20160518123438j:image

爽やか「山椒切り」(若葉を乳鉢で擂り潰して練り込む)。

f:id:manga-do:20160518123530j:image

極細で長〜い!

カミさん曰く「商売になるわね♪」(???・笑)。

さて、面倒なPCは放っておいて、動画机に向かおうか。