「みそひともんちゃく」_

「美味しい味噌づくり」増岡弘・著

明日は年に一度の、手づくり味噌の会「みそひともんちゃく」例大祭。私がすべき準備は一応完了。早朝からの材料の仕分けも控えてる。集合に遅れないよう今夜は早目に寝よう。
肩書きだけは「雲上人」と立派でも、実質「実行委員・世話人」だからね。明日もイロイロやること目白押し!大祭の前には、一般の方々に向けた開祖の講演会も催されるから、そっちの方にも気を遣わねばならない。品評会の出品受付から採点集計、審査結果発表、今回は私の新刊本が副賞になってもいるのでそれにサインをしておかなくてはいけない…などなど。
自分も品評会に出品するのだが、このところとんと受賞には縁が無いな。そういえば賞状を自分が書くようになってからの受賞はゼロ。それ以前は10年間に7回(4年連続&準グランプリ3度含む)の受賞という常連で「賞泥棒」とまで言われていたというのに…最近のこの体たらくは何だ!今年も無冠だったら賞状書きを誰かに代わってもらおうかしら。いやいや、そのくらい今年の味噌には自信ありなのだ(自信だけは毎年ある・手前味噌)!
昨日、「殿上人」のY氏が急な用事でどうしても出席が出来ないのでせめて味噌だけは、と私の所に出品用の味噌を届けに来た。「受賞したいからといってすり替えないように。で、トロフィーは預かっておいて」とほざく!クッ〜〜ッ、おのれ〜ッ。
久しぶりに声優さんたちにもお目にかかれる筈。どうぞ楽しい一日になりますように!♪晴れたらいいな〜♪
画像は「開祖」増岡弘(「サザエさん」マスオさんの声)の著書「美味しい味噌づくり」(じゃこめてぃ出版’95刊)のカバー。イラストは私の作です。