ビックリしたぁ!_

昨夜、我が耳を疑った。つけっ放しのテレビから「ひぐちまさかず容疑者を逮捕しました」って、アナウンサーの声が!聞き間違い?きぐち?いぐち?いやいや確かに「ひぐち」って聞こえた。どんなニュースだって?すぐに画面を見たがテロップも消えた後。さぁ、なんだか気になってしょうがない。でも、本人じゃないことは確かですから(笑)。
こんな時、どうしたら確かめられるのでしょうか?そうだネットで「最新ニュース検索」という手が!でもまだどこにも出ていません。とんでもない事件だったらいやだなぁ…なんて思いつつ、そのうち忘れてしまった。朝になって思い出して、もう一度ネットで調べたら載っていました。


 『千葉・我孫子市の農道で27日夜、お年寄りの親子が2人乗りする自転車が車にはねられ、親子が死亡した。
警察は、乗用車を運転していた埼玉・草加市の建設業経営・樋口正和容疑者(55)を業務上過失致死の疑いで逮捕した。
調べに対し、樋口容疑者は「前をよく見ていなかった」などと話している。』


これだ!!確かに「読み」では同じです。ま、普通に有りそうな名前ですけど、どうせなら良いニュースで耳にしたいものですな、まったく!。新聞にも載ってるのかもしれないが、文字なら気にもならないで、見過ごしてしまうでしょうけど。
実は私、字まで同じ「同姓同名」ではいくつかエピソードが有るのです。近いうちにご紹介しましょう。