ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

『萬雅堂』便り

2006-09-03 さて、

庭のひょうたん

使い道は?_ 16:13

今日は庭に生い茂ってたトマト、枯れたきゅうりの茎のお片付けです。ネット外して、支柱を抜いて…トマトはまだいくつか青い実がついてるけど、もうお仕舞いにしましょう。残暑きびしく汗だくになりましたが、身体を動かす疲労も心地よい。冷たいビールで一息。

画像は瓢箪(ひょうたん)。面白そうなので庭の隅の方に苗を一本だけ植えておいたら山茶花や金木犀にからみつき、いつの間にやらこんなに実をつけました。実際にはツルはあちこち広い範囲に伸びていますので、いったい幾つ有るのか分からない。「千成」瓢箪とは言ったものです。

去年、農家が出してるお店で青い瓢箪を見つけたので、三つばかり買ってきて、それを一週間水に浸けて中を腐らせ種と共に中身を抜き、乾燥させて容器としました。軽くて丈夫。今は金魚のエサ入れとして使っています。(で、今年は自分でも植えてみようと)さて、数十個も採れちゃったら…どうしましょうね(笑)。

まんが日本昔ばなし」には、瓢箪はしばしば登場します。小道具的にも「養老の滝」で、息子が滝の水を入れて持ち帰るとか。…ちょっと強引な話題か?

YUAYUA 2006/09/03 21:02 我が家も今日は野良仕事というか、園芸作業をやっていました。畑の草むしりにじゃが芋掘り、そしてシソは薬味に、やはりトマトは抜きました。といっても家庭菜園はダンナの領域なので、私は屋上の温室にてひたすら多肉植物(アロエやサボテンのようなやつ)の植え替えをしていたのですが。(こっちが専門)
画像を拝見し、今は亡き祖母がよく瓢箪を育てていたのを思い出しました。私も来年は植えてみようかな?容器を作って、絵や文字を描いたりしたら面白いかも。ラインストーンできらびやかにデコレーションするとかね。
(こんなコメントでもOKでしょうか?)

manga-domanga-do 2006/09/04 00:12 OK!OK!世間話でいいじゃありませんか(笑)。日々の雑感ブログです。お気楽にどうぞ。
我が家も観葉植物類はカミサンの担当です。ベランダでパイナップルを育てたりしてる(今年ついに実がなった!)。
そういえばベテランアニメーターで、趣味で瓢箪に絵を描いてる人がいたなぁ…誰だったか?…いつかTV番組で紹介されてるのを見たぞ(家の中、瓢箪だらけ!)。