ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

『萬雅堂』便り

2006-09-17 へぇ〜泉麻人さんも!

東京新聞06・9・17最終面

早いもので…_ 15:20

この日記も今日から二年目に突入です。振り返ればアッという間の一年間でした。今では私の生活のリズムにしっかり組み込まれていますので、これからもこんなペースで続けていけたら…と思っておりヤス。どうぞよろしうに!。

昨日の思わせぶりなDVDの中身の件は、まだ放っておいて、今日はまた東京新聞のこと。

日曜<読書欄>「今がわかる名著」今月のテーマ「マンガ」第二回目の、米沢嘉博さん紹介の三冊は、

 永島慎二漫画家残酷物語 シリーズ黄色い涙

 藤子不二雄A「まんが道

 水木しげる「総員玉砕せよ!」

です。<時代の語り部たち>との見出し、ん?段々と深くなってきたぞ。前回は誘い水だったか…。

22面、円歌×歌丸対談。「大江戸落語会」(東京新聞主催10月23日イイノホール)の特集記事だ。この新聞、古典&伝統芸能方面にも格別に力を入れてます。

で、びっくりしたのが最終面。<TOKYO発>泉麻人さんのコラム「TOKYOどんぶらこ」が最終回で、生まれ育った町の紹介。「気になる商店街」として取り上げられているのが、なんと昨日、私が懐かしさと共に数十年ぶりに歩いた南長崎であります。このイラスト地図に載ってる店の数々を見つつ歩いたばかり。この写真の交番の脇も通りました。記事では「マンガ家たちの夢の跡」としてトキワ荘の跡地のことにも触れてます。嬉しくなっちゃう!これだからこの新聞「大好き!!」(笑)。その最終面はこんな感じです。と、ご紹介しました。

アニメ演出家_ 19:01

山吉康夫さんがお亡くなりになった。「キン肉マン」「グレートマジンガー」などの演出を手懸けられた方。

私ははるか昔に彼と、東映動画「レインボー戦隊ロビン」という番組で知り合いました。ペンネーム「入辺虎武」として虫プロ在籍中にお手伝いした作品です。その後も「魔法使いサリー」や「タイガーマスク」でもご一緒。当時は彼は演出助手で、私のような新人原画マンとは特に密接な交流が有り、とても気さくにお付き合いしてくださいました。優しいお人柄で…。まだ64歳とお若いのに残念でたまりません。謹んでご冥福をお祈りいたします。

NAGAONAGAO 2006/09/19 16:13 継続は力なりといいますが、2年め突入、おめでとうございます。トキワ荘跡地ですか…。僕は、建物やその土地に息づく独特の空気感が好きなんです。何となく歩いているだけで、そこにかつてあったものが感じられる風景。断片的にも当時の面影が残っていると、歩いてて楽しいですよね。僕は漫画の中でのトキワ荘や新宿のコボタンしか見てませんから…。後々の事を考えると、写真などで風景や建物を記録して行く事は大切なんでしょうね。

manga-domanga-do 2006/09/19 18:32 喫茶「コボタン」懐かしい名前ですねぇ!虫プロ在籍中に何回か行きました。
マンガ同人誌の編集会議している若者グループと知り合ったりしましたよ(笑)。
ところで、往時のタツノコ作品が最近続々とネット配信されてますね。その辺りのことを少し書きましょうか。むしろ、お詳しいのはNAGAOさんの方でしょうけど。

YUAYUA 2006/09/20 11:20 泉麻人さんの記事やコラムは大好きですね。彼の東京関係の書籍を多数、所有しています。街歩きもよくやりました。かつて「路上探査学会」(現「ライカ同盟」)に参加して、故・杉浦日向子さんと街の各地を写真に撮ってまわったのもいい思い出です。

manga-domanga-do 2006/09/20 14:28 泉麻人さんは中落合生まれだそうで、山田五郎とか、みうらじゅんとか、いとうせいこうとかとの、現在50歳前後の新粋人?グループの一員でしょうかね。この辺りの人たち、私も好きです。
街歩きは面白いけど、今は目的無しだと少々疲れます(笑)。
杉浦さんはマンガも含めて残念でした。素敵な人でしたのに…。