ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

『萬雅堂』便り

2006-09-19 嬉しいDVD

朝から_ 11:53

工務店の人が来て、自宅内に構えた仕事部屋の扉の取り付け作業。以前は開き戸だったものを子供部屋にするときアコーデオンにし、今度はスライド扉です。着々と要塞化計画進行中だ!。作業は明日も続く…。

お宝DVD_ 11:53

Kさんから届いた「金山明博・個展打ち上げパーティー」DVDには実はおまけ?として、40年以上も前からの虫プロ関連の映像が。8ミリで撮った社員旅行や、グループでのスキー、ボウリング大会、豊島園での運動会、各種パーティー(金山さんの結婚披露宴を含む)、もちろん日常の風景も。白黒からセピアの懐かしい映像で、みんな若い!!。

ビデオ映像になってからは、手塚治虫の告別式(’89・3・2青山葬儀場)の模様。

一年後の、先生を偲び奥様を励ます会(’90・6・4厚生年金会館)。

同じく三回忌(’91・2・8芝プリンスホテル)の様子。

新しくは三年前の「鉄腕アトム放送40周年記念・虫プロ大同窓会(’03・2・6京王プラザホテル)」

までが一時間以上にわたって収録されていたのです。ちゃんとタイトルやBGM付きで編集されている。これはKさんが全てプライベートで撮影していたもの。驚きました!。私にとっては殆んどが未見のものです。ところどころに若かりし頃の私の姿も見受けられました。しかし、中でも圧巻は三回忌の時の様子です。壇上には左から永島慎二さいとうたかをつのだじろう鈴木伸一藤子不二雄A、長谷邦夫松本零士が並び、中央で今は亡き石ノ森章太郎が挨拶を。他にも有名マンガ家を含め各界の著名人たちの歓談する姿が。確認できたところでも、杉浦幸雄馬場のぼる水木しげる、九里洋二、立川談志アニメ関係者は数知れず。Kさん至近距離で大活躍です!。私もその場に行ってたのですがとても近づけませんでしたから(笑)。

これほどのお宝映像を個人で持っているんですからKさん凄い!また、こんな機会だからと、昔の仲間に惜しげもなく分けてくれるのですから、これには感謝以外の言葉は有りません。Kさんは昔から映像を撮るのが趣味で、今は結婚式のビデオ映像を作成する仕事を、実益兼ねてやられているとか。さもありなん!であります。

ぽつぽつと_ 11:53

「新刊のご案内」が届いた方から電話やメールでリアクションが。ありがとうございます。

nagataninagatani 2006/09/19 21:01 >手塚先生
春から9本の短中篇○○?小説を書いてきたのですが、ちょうど今、若き日の川崎のぼると先生の会話を書いています。(妄想!)
そして、同日、別の時間に別作品で、先生とぼくの会話も書いていました。(怪想・回想!?)

さてさて、これらの小説はどうなりますやら。
青山斎場のあの日……ぼくらは控室へ入れたのですが多くの方々がズラーーーッとでした。
その中の大島渚監督にご挨拶したのを記憶しております。

manga-domanga-do 2006/09/19 21:20 現在書き進めていらっしゃる○○?小説、興味津々です。
私も、近頃はだんだん回顧指向になってきたようで…(笑)。でも、昔をしっかり掴まえておきませんと先には進めません。また、述べ伝えていくのは先人の務めでも有りますから、先生よろしくお願いいたします。

E&EE&E 2006/09/19 21:46 アマゾンで申し込みます。必須の教養ですものね。
と、いうような読み方は漫画家さんに失礼ですね。面白そうだから読まなくっちゃ。
娘が学部の学生だった頃、ミッションでしたのでキリスト教史は必修で、ついそう思ってしまいます。
キリスト教だけでなく樋口さんがふるさと祭りで求められたという仏教コミックにも興味あります。
その種のものは宗派の宣伝のためのものしか見たことがないので、ちゃんとした?ものを読んでみたいです。
とりあえずご案内ありがとうございました。

manga-domanga-do 2006/09/19 22:05 >E&Eさん
恐縮です!。私の本はちゃんとした?ものかどうか…(笑)。
仏教コミック、よろしければお貸ししますが。