添付ファイルと…_

我が家の味噌樽

ジョバンニさんのメルアドに当夜のデジカメの画像&映像を送ったら、容量が大きすぎてか?NGだったらしい。「再送して」とあるが、同じ結果になるのだろうし、分割して送るか、圧縮フォルダにしてみるか…こんなとき、パソコン基本操作に弱いから困る。だけじゃなく、英文でのメールのやりとりも…つらい(笑)。
あ、やっぱり送れなかった!ヤレヤレ。

味噌樽_

画像は、仕込みの終わった我が家の味噌樽。元は居酒屋から譲り受けた「剣菱」の三斗樽。10キロの漬物用の重しが二つ載って、ホコリよけにビニール袋で包んでます。かぶせてあるのは梅干し用のザル。ラベルは開祖「増岡弘」の筆。
今年は、玄関脇でなく、北側の私の寝室の片隅に鎮座している。醗酵が盛んになってきたら、味噌の香りの中で眠ることになるんだろうなぁ…。

全く別の話題_

出ましたぁ!川内康範大先生!!!あの人、めったに人前に顔を出さないことで有名だったのに…久し振りに見ましたねぇ。いやぁ、お元気そうだ。
まんが日本昔ばなし」の企画・監修では、実際には姿を見せず、奥の院から我々に存在感・威圧感だけを抱かせてた。それが、今回は「一体なにごと?」ってなもんです。映像作家の権利問題には我関せずとも、やはりご自分のこととなると怒ります…か。
呼びつけたり「二度と歌わせない!」っていうのも凄いけど、森進一の「自分が歌ったからこそ」ってのもなぁ…。