ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

『萬雅堂』便り

2009-12-10 異色の?

マンガ誕生_ 12:01

f:id:manga-do:20091019154338j:image

この画像はイタリアで刊行のマンガ。著者はヨシコ・ワタナベさん。

イタリア人と結婚して今はローマに暮らす、元虫プロアニメーターだった女性です。

以前に、ローマのマンガ学校で教鞭をとる日本人として新聞記事にもなりました。

この度、自身の母親の体験などを題材にした作品を、なんとイタリアで出版したのです。

「ホントは日本の方々に読んでもらいたいのだけれど、先ずは自分のホームグラウンドで本にしてから」

ということらしい。

イタリアでのマンガ制作事情は日本とはずいぶんと違うようですが、この作品に限っては、一人でコツコツと3年がかりで完成させたとか(私と同じだ・笑)。全326ページ。

内容は「母の目から見た、中国に移植した人たちの苦労談、引き揚げで日本へたどり着く迄、戦中、戦後の満州が舞台」(本人談)

先頃は「はだしのゲン」の英語翻訳版刊行の話題もあったけど…

こういった題材のマンガが外国で先に刊行されるって、凄いことに思えます。

近々、これを携えて帰国、出版社巡りの予定とか。どうぞ、日本語版の出版が叶いますように!!!

BOOKTRAILERっていう宣伝(紹介)映像もあります。

http://www.youtube.com/watch?v=qO7nMq79D2g

↑戦前の実写フィルムは親戚の提供とかで、これは珍しい!

私と彼女の関連は↓

http://d.hatena.ne.jp/manga-do/20051008