ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

『萬雅堂』便り

2011-03-30 開花は…

まだまだ。_ 17:07

既に都内での開花宣言もあったようだが、我が家の窓から至近に見える桜は…蕾が少し膨らみ、ピンク色がちらほらと顔を覗かせる程度で、まだ一分咲きにもならない。

うーん、3日の花見は「蕾見」になるかもだな。

友人の一人から欠席の連絡。自粛ではなく、別の予定でとのこと。気遣うことないのにねぇ…

税務署から還付の振込み通知(小額だから迅速?・笑)。

<「蕎麦文化研究倶楽部(仮称)」のご案内>

というハガキが来た。

例の蕎麦栽培体験の仲間が立ち上げるサークルです。

「そば打ち技術の向上」目的も入っているので、私、抜けられません。そば道場の会長さんからも「経験者が教えてやらなきゃダメだ」と言われてしまったし…

で、4月16日(土)が第1回だって。 

「あながま会」総会と重なってしまった!

9時〜12時と12時〜15時。

さて、早退か遅刻か、移動の1時間分を調整せねば…(多分、早退)。

2011-03-28 店子宅で

manga-do2011-03-28

お誕生パーティー_ 12:00

昨日は店子の誕生日を祝おうと、親戚が集まってのパーティーなので、私、大家さんも出席です。

勝手知ったる台所で「そば職人」に変身。

例の地元の粉でそばを打ち、皆さんに味わっていただいた。

f:id:manga-do:20110328104812j:image

この写真は自宅での自分用。

角の立った上々の出来!(自賛)

常陸秋そばのタネなので色は同じですね。

味は…旨いとしか…(笑)

ところで、4月1日に予定されていた自治会サークルのお花見は中止と決まった。まだまだ咲きそうにないのと、やはりそれどころじゃない!ってことでしょう。

で、3日の花見だが、月刊「広場」主催ということでなく、<集まれる人だけでも集まりましょう>ということになった。

人によっては年に一度の顔合わせの機会でもあるし、「自粛」が「萎縮」になっては詮無いことだから。何人になるか分かりませんが、場所の確保は私の役目なので、とりあえずは出張っております。

いつも一緒のお隣さん(増岡劇団)も開催のようなので、場合によっては合同しちゃうかも。肝心の桜は咲いてるのか?ってのもありますがね(笑)。

そば仲間との花見は9日。こっちは予定通り。もともと咲き具合は関係ないようだし。

2011-03-26 寒いときは

ひもかわカレー(うどん)

カレーうどん_ 14:05

昨日は約束通り?に、20人分程のチキンカレーを作り、小分けして冷凍保存した(夕食でも食べたけど・笑)。

今日は晴天なれど、朝から冷たい風(窓枠が揺れるほど)が吹いている。

そうだ、こんなときは熱々のうどんを!

鍋に残ったカレーにそば用のつけ汁を加え、お湯を足してカレーうどんのスープとする。

別鍋に湯を沸かし、ひもかわ(うどん)を茹でる。

あっという間に「ひもかわカレー」の出来上がり。

ハフハフ…旨めぇ〜ッ♪ 温まった〜〜ッ!!!

朝昼兼用だけどね(笑)。

2011-03-25 慣れてきた?

計画停電_ 10:45

昨夜は、夜の停電ということで、再び店子宅での食事。

夕刻に家で下ごしらえをしておいた食材を、カミサンが暗い中での調理です。

ガス、水道が使えるのは有難く、被災地のことを思えばなんと恵まれていることか!

ろうそくを灯し「いただきます」といったところで、あら!照明が点いた。

停電は予定より短く1時間半ほどで終わったのでありました。

こういう想定外は嬉しいですね。

第1グループ、今日の停電は無いらしい…

そうだ、次回以降のために、ひとつ「親父カレー」でも作りおきしておこうか!

M・Hくんの自伝_ 10:45

といっても私ではない、別のM・Hくん。

或るアニメ関連サイトの連載記事に、おそらく私であろう人物が登場。

業界でも名の知れたベテラン演出家の自伝にです。

彼の若き日の挫折体験に登場してくる、小さなスタジオの代表が私。

私がアニメーター志望の彼を採用したことになってるけど、スタジオはフリーの集まる場所で、会社じゃないから「勉強したいんだったらどうぞ。机は空いてるよ」で、基本、自分で稼がなきゃならないわけです(仕事の世話や助言はしますが)。

前の会社でも動画をやってたというんだけど、よほど辛かったんでしょうねぇ…すぐに辞めてしまいました。

でも、彼、そこからが偉い!

次に訪れた(私の良く知る)プロダクションの仕事で成功を収めるのです。

そこからはトントン拍子の大活躍! 私も「お〜、あの彼が!」と。

本来は演出家志望の彼でした。プロダクションではきっと正直に志望を打ち明けたのでしょう。私のところで動画は卒業しました、とでも言ったのかな(笑)。

当初は彼、動画から原画、原画から演出へステップアップというルートしか無いと思っていたらしく、最初の動画がダメなら「もうアニメの世界では働けない」とまで…

でも、絵が描けなくたって演出は出来ます。開き直っての挑戦が実を結んだのでしょうね。

自伝は、その辺りの苦悩・心情が素直に吐露されていて実に清々しい。

私のスタジオ退去が転換点にもなったようで、なんだか嬉しいような…

ひょっとして恩人かも知れませんねぇ、私(冷血な奴とは書かれてないようで、ホッ)。

どうぞM・Hさん! これからも業界を支えていってくださいませ。

くまごろくまごろ 2011/03/26 09:44 昼間の計画停電はまだ良いですが、夜は困ったちゃんになるのが・・・
僕のとこも昨日の19時5分前に停電・・・1時間位で明かりが点きました。

僕もカレー作ってもらおう(え?)

H・M.....誰だろう?
でもやっぱり僕の知っているH・Mさんは業界を支えていたんだなぁっと(笑)
僕もテレビで出来上がったアニメ見てたんだから当然と言えば当然ですね。

manga-domanga-do 2011/03/26 13:52 >計画停電
都区内が除外ってのが、ちょいと納得いきませんねぇ(笑)。
>カレー
お花見に持参しましょうか(笑)。
>M・Hさんね
H・Mだとハヤオ・ミヤザキになっちゃう(笑)。
Mは「み」って言えば分かる? 自伝ですから秘すこともないんだけどさ、私の名前も出さないでくれてるんでね。
もう30年近くも前のことですものねぇ…
ビックリしましたよ!

2011-03-24 昨夜は

そば打ち_ 13:04

第1グループ、今晩の計画停電は実施されるようだ(午後6時20分〜10時)。

これを「木曜手打ちそばの会」としては事前察知?して、昨夜、臨時に「水曜手打ちそばの会」とした。停電でも昼間なら打てるのだが、お店の邪魔になりますから(昼しか営業しない店)。

私は先日の公民館から配られた自家栽培の蕎麦粉を持参し、会長に献上!

その場で直々に打っていただき、皆さんに試食してもらった。

私が打ったのでは腕のせいにされかねません(笑)。

おかげで大好評♪ 名だたる産地産に比しても遜色なし! 

地元でも美味しい蕎麦が栽培できることが実証されました。

これが今後、遊休農地の活用につながっていけば嬉しいですねぇ。

このところ、そば打ちの一連の行程(仕度から片付け)が30分以内で終わるようになってきた。スピードはまずまず、これに内容が伴ってくれればね(笑)。

さて、停電になる前に、仕事仕事!

2011-03-23 同人誌の到着

「劇眼漫歩」51号

季刊「劇眼漫歩」51号_ 16:25

表紙は秋吉喜美子さん「昭和の子どもたち」。

素朴な雰囲気がいいですねぇ…

巻頭の、復刻版「少年画報・昭和35年正月号」の特集記事が面白い。

この「少年画報」って雑誌、看板は「赤胴鈴之助」と「まぼろし探偵」だったでしょうか、でも私、卒業してたなぁ35年は(昭和32、3年でないとね・笑)。

今回、岡崎信用金庫の広報誌が同封されていました。

昨年度「まんが甲子園」で日本一になった愛知県立豊明高校イラストレーション部の対談記事が載っています。参加280校の中の頂点とは、すごいですねぇ!

「まんが部」でもなくて「イラストレーション部」というのが今風だ。

私など、美術部の中でひっそりと…でしたからねぇ。

「劇眼漫歩」の会員の多くは岡崎市とその周辺におられます。

この辺り、まんが愛好家が暮らしやすい土地柄なのかしら(笑)。

今日の停電は回避。

高橋孝三郎高橋孝三郎 2011/03/27 07:48 萬雅堂さん、会誌の感想、ありがとうございます。
また、ブログ掲載もありがとうございます。
「まんが甲子園」の感想も、詳しくありがとうございます。対談相手のいしはらいずみさんは、岡崎の漫画家で、年齢も萬雅堂さんに近いと思います。
漫画家協会員で、いしはらさんも大の手塚ファンです。COMのやなせたかしさんのこま漫画の常連入選者でした。やはり、岡崎は漫画愛好家が暮らしやすいんですね。

manga-domanga-do 2011/03/28 17:44 >いしはらさん
協会員としては大先輩ですね。
「アトム大使」で漫画に出会ったというから、筋金入りだ!
『劇眼漫歩』にもご参加を願ってはいかがでしょう(既に?)。

2011-03-22 なんとなく

これもいただきました。

淡々と_ 14:07

土、日、月と連続で計画停電は回避されたが、節電の意識のままに、なんとなく静かに、なんとなく緩やか〜に過ごす。

「自粛」ってわけでもないのだが… とりあえずは自然体です。

合間を見て、少しずつ片付けなどしている。

買い溜めとは違うが、必要以上の物に囲まれている生活を反省。

せめて、身の回りを軽くしよう…と。

今日は朝9時半ころからの停電。窓辺で資料本を読んでいた。

2011-03-18 嬉しい!

花の苗

春の花_ 19:09

今日は早朝からの停電の番。

遅く起きたので、余り影響はありませんでした。

夜更かししていたわけではなく、どうせ停電中だからと「二度寝」をしてしまったのです(怠惰)。

夜の停電のときも、頑張らずにさっさと寝るのがいいようですね。

夕方、花の苗をたくさん貰った!!!

嬉しいな♪ 明日にでも、プランターに植えましょう。

くまごろくまごろ 2011/03/19 11:17 綺麗な花々ですね。
早く春来ないかぁ・・・東日本に春の陽気を。

manga-domanga-do 2011/03/21 21:25 せめてベランダに春の訪れを…と。
お花見、まだ思案中です。

2011-03-17 計画停電の

体験_ 22:22

事前に停電と分かっているので、むしろ効率よく行動できてるみたい。

ということで、昨日も今日も停電中は資料本を読んで過ごした。

いつもよりちゃんと内容が頭に入ります!(笑)。

今日は我が地域、朝と夕方、2回の停電であった(明日もかな?)。

夜は店子のところでいっしょに食事。

ろうそくの灯りでの晩餐も、避難所で寒さに震える人々を思うと、恵まれすぎているくらいです。

西方に暮らす倅から「要るものはない? 何かあったらこっちに来たっていいんだから」との電話。単身アパート住まいの身であるのに、嬉しいことを言ってくれるじゃないの!

「ありがとう、大丈夫だよ」

節電、節電…たとえささやかでも今できることを… 

そう、PCも必要なときだけね。

こんな状況下、プロ野球でセ・リーグが予定通りに開幕するという呆れた決断。

パ・リーグは延期すると決めたのに! 

計画停電時間にナイターですか?

東京ドーム、神宮球場は対象区域外でOKってこと? 

信じられませんねぇ。

2011-03-16 どうしちゃったの?

余震?それとも連鎖?_ 10:02

同じ町内でも第1、第2とあって…混惑。

我が家はどうやら第1グループと判明したが、結局のところ、昨日も停電は回避された。

今日の昼からは実施されるらしいが… まぁ、どのようにでも対応いたしましょう。

こういった計画停電らしきもの、かつて仕事でのマニラ滞在中に経験している。

ホテルに帰ると、ロビーからして真っ暗、停電中なのだ。

朝、出かけるときも「今晩は停電(ブラックアウト)の予定です」なんてサラッと教えてくれる。そういう時は、灯りの点いてる街で過ごして、夜中に帰るのだが(笑)。

当時(十数年前)のフィリピンは電力事情がとても悪かった。それでも、現地の人たちは平然と薄暗い発電機の灯りの下で笑顔を見せていたっけ。

そんなことを思い出すと、今の私たちは電気の溢れた暮らしを享受しているんだなぁと、今更ながらに。

「想定外」を連発する、為政者や管理責任者たちには呆れますが、今後は、停電するのが当たり前と考えるくらいでないといけないのかもしれない。

節電の意識を持って我が家を見渡すと…正直あちこちに無駄が見受けられます。

それらを一つ一つ適宜処理しながら考える…自省の意味も込めつつね。

まばゆい輝きに満ちた夜の繁華街、都心の建造物の各種ライトアップは必要なの? 24時間営業のコンビニ、無人の路上を照らし続ける自販機…

ヨーロッパの夜の街のあの落ち着いた雰囲気…薄暗い銀座の夜も良いではありませんか。ひそやかな灯りの下で、心優しく暮らせば良いのです。

先ずは、ちょっと前の生活に戻る意識で。

人の痛みに思い及ばない愚者(78)に「天罰」だなんて言わせないためにもね!

しかし、我欲? 我欲ねぇ… この御仁こそがその象徴の最たる者みたいに思えるけどさ。

昼にカミサンの依頼で買い物に出るが、スーパーの食品棚は見事に空っぽ。パン屋さんも全て売り切れで何も入手できず。この理由が「被災地に送られているため」なら嬉しいのだが、買い溜めなのだろうねぇ…きっと。

八百屋さんが「仕入れのトラックが渋滞に巻き込まれているので、今しばらくお待ちください」と、これから開店の様子。待っている人は10人ほど。ならば私も並びましょう。

ということで、運良く?野菜をいくつか買えたけど、場の勢いからか、当面必要でないモノまで買ってしまったのかも…(苦笑)

相変わらずガソリン給油待ちの渋滞が凄い。

こちらも、無くなってしまったら大変ということなんでしょうね。

書道教室の連絡網で「公民館は当分の間、夜間の使用は中止、閉館です」とのこと。おやおや、それはそうですよね、納得。

昨夜の地震、今度は静岡県で震度6強だって!

いったい日本列島に何が起きてるの?!

nagataninagatani 2011/03/16 11:38 栃木、塩谷郡の我がアパート。
室内はめちゃめちゃおままです。老体ゆえに
とにかくムリを避けております。

長編のクロニクル、執筆入力の最中に
襲われました。ぼくにとってはキャサリーン
台風での「大水、家屋水没」以来のショック!

クロニクル完成させる所存です。
<絶筆>は、ごめんですから!

manga-domanga-do 2011/03/16 18:31 ご無事で何よりです。
お片付けも大変でしょうが、是非ゆっくりペースで…
クロニクルといえば、「火星年代記(ザ・マーチャン・クロニクル)」を思い浮かべる私です。
1999年1月 ロケットの夏



2026年10月 百万年ピクニック

nagataninagatani 2011/03/16 23:01 有難うございます。
クロニクルは、四百字七百枚ぐらい。そこに、写真の珍しいモノや、画像も加えるという編集者の計画です。
ひょっとしたら、座談会も入るかも。編集期間は小説より
かなり掛かる可能性がある。

値段がやたら高価というのも困ります。
水声社ですので、この欠点は承知の上です。しかし、
読んで面白くないようではダメでしょう。


その点では、かなりユニークな中身に成っていると
チョット自信があるんです。
話題はマンガ創作体験のみではありません。

是非、御期待ください。

2011-03-15 予定は白紙?

しばらくは家で静かに…_ 11:00

初日は停電の対象とはならなかったようだ。

本格的には今日からとのこと(当地域は夕方から)。

鍋に汲み置きしておいた水は、そのまま出汁を作ることにしようと、寝る前に昆布と干し椎茸を投入、そして朝から出汁作り。で、新たに汲み置きを。

公民館の蕎麦体験企画が終了も、このまま解散は惜しいと、集まった仲間たちで新たなサークルを立ち上げることになった。公民館職員も協力の上、その名も「○○蕎麦文化研究会」。そりゃまた大仰な(笑)。

使い切ってない粉で今後も実技講習会を開くのはもちろんだが、もっと蕎麦全般の勉強をしましょうと!

私、今ひとつためらいがあるのだが… 抜けてはダメということで「消極参加」かなぁ… まぁ、月に一回、3、4時間ということだからね。

さて、身近なところでは、今後の各予定がどうなるかが問題。

自宅での仕事、趣味の書道教室、そば道場、身内の集まりなどは問題ないとして…

4月2、3日の地元「桜まつり」(花見)をはじめ、市のイベントのいくつかは、早々と開催中止が決まったそうだ。

同時期に予定している自治会サークルの花見はどうなるのか?

親睦のバス旅行企画は?

4月中旬の「あながま会」総会は? そもそも展示会自体は出来るのか…

これらは私は受身だから従えばいいが、月刊「広場」の花見は関係してくる。

会場の準備などは私の役目だし… いったん白紙に戻して、主宰と要相談ですかね。

「あながま会」総会も都内の開催では参加は難しいが、電車の運行次第か…

現状では私、徒歩圏でしか行動出来ないのであります。

でも、むしろこんなときこそ、自重なのかな。

2011-03-14 午前中は

歯医者行き_ 15:35

朝に最後の歯医者予約があって、停電なら当然のこと休診になるのだろうし…さてどうしたものかと思っていたら、「計画停電」が未だ実施されずにいる。ならば、行くしかないなぁ、と出かけた。

すると、先生が渋滞に巻き込まれているとかで不在。あらら、なんじゃいな?!

「担当の先生からは、次回、お掃除して終わりと言われていたんですよ」と伝えると、カルテを見た別の先生が「じゃ、やっちゃいましょう」と。

歯石の掃除をされて、「半年後にまた見せて」と無事放免。

どうも、歯石がたまりやすい体質みたいです、私。しっかり歯磨きしなくちゃ!

帰りにスーパーに立ち寄ると、店内の照明は落とされていて薄暗く、レジは長蛇の列。別の店も同様。これでは邪魔になるだけと、何も買わずに家に戻った。

PCを立ち上げ、仕事で必要な資料をプリントアウト。

ペン入れを中断して、保留していた残りの構成絵コンテを仕上げるように方向転換だ。机に向わずとも作業が可能だし、停電に左右されないからね。

家事では、一応、水を汲み置き。

カセットコンロ、ボンベ、懐中電灯、電池、ろうそく、マッチ…最低限の備えはあるのかな…

さて、夕刻以降に停電が実施となった場合、どんな状況になるのか?

2011-03-13 「東日本大震災」との命名?

未曾有…_ 21:18

マグニチュードが9.0と訂正されて、史上最大級の規模だとか。

我が周辺、災害に遭われた方たちには申し訳ないくらいの平穏さだ。

それでも、スーパーでは非常時に備えてのことか、ペットボトルの水が売り切れていた。ガソリンも値上げされたり、売り切れの店もあるとか…

テレビは終日、被害状況を伝えている。

犠牲者が万を超えるかもしれないなんて!

そして、福島の原発が次々と…一体どうなってしまうのだろう…

個人個人、何か出来ることは…と考える。 

いろいろなスポーツのイベント・興行の類いが次々と中止になっているが、公民館での「そば打ち実習講座」は開催された。

職員の言によると、一旦は中止も考えたらしいのだが…ここは一応予定通りにということで、参加する。

<自分で栽培した蕎麦を、自分で打って食す>という行程の、最終段階です。

一人1キロずつ分配される蕎麦粉は、栃木の専門業者に製粉を依頼したもので、淡い緑黄色、いい感じ! これはそのまま各自の持ち帰りとなる。タイミングを見て、家でじっくりと打つことにしよう。

公民館では、地元の製粉所で挽いてもらったという、別の粉で打つことになった。こちらはきめの細かさがかなり違って、黒い星がいっぱい! 外皮すれすれまで挽いてある。これは手強そう…大丈夫かしら?

4人一組となって、蕎麦粉500gにつなぎの小麦粉200gで打つ。

この粉には、かなり粗い粒も入っており、水回しが大変。

でも、なんとか強引に…「蕎麦」にした!

しかし、公民館での試食は今ひとつ「…?…」だった。

1食分を持ち帰って、自宅で食べるとこれが「美味!」なのだ。

うーん、茹での問題と、つけ汁の違いかもしれないなぁ…

さて、こんな呑気な日記を付けているとき、テレビで、政府から「計画停電」実施の説明と、節電への協力要請。

そうだよな、気を引き締めなくっちゃいけないよ!!!

2011-03-11 地震!!!

揺れる!_ 20:01

いやぁ、凄い地震だ。まだ余震が続く…

たまたま外を歩いていたときに遭遇、ユラリ「ん?」なんだか妙な感じ。

人が次々と戸外へ飛び出してくるのと、電柱・電線が大きく揺れるのを見て「地震だ!」と。

家に戻ると、仕事部屋の床にファイルや箱などが散乱していた。

スピーカーが横を向いてたり、ペン立てが倒れていたり…

天井まで固定の書棚は無事だったが、本が全体に前に出ていた。

たまたま昨日、全部じゃないけど、書棚の固定ネジを締め直したところだったのだ(これって予知?)。いやぁ危ない危ない(ホッ)。

急ぎ、店子のところの無事を確認。

仕事の留守電に返事を試みるが、都内への電話は通じず。

その後、メールを何本か。

テレビでは津波の映像。東北地方を中心に大変な被害が出ているようだ。

マグニチュード8.8って、そんなにぃ!!!

関東でもコンビナート火災とか交通の混乱も…

しばらくは不安な時間が続く。

くまごろくまごろ 2011/03/11 22:46 御無事で何より。先生のところとカツ坊先生のところ電話しましたがさすがに通じませんでした・・・

manga-domanga-do 2011/03/12 01:08 ありがとうございます。
刻々と被害情報が拡大してますね、なんだか地球が怒ってるみたい…

2011-03-09 訃報

村野さん_ 13:20

先日、旧虫プロの先輩OBたちと昔話に興じたばかりだが、今朝、その一人から「村野さんが亡くなった」とメールが。

一瞬「村野?(フー?)」だったが、マンガ家の村野守美さんと分かってビックリ!

彼は虫プロの大先輩もあるのだが、アニメーターとしてではない。

私が入った頃にはすでにマンガに専念していて、第2スタジオ駐車場の脇に小さな仕事場を構え、終日、車椅子に座り閉じ篭っていた姿を思い出す。

アシスタントはいつも怒られていてね(怒鳴り声が外に漏れてくる)、新参アニメーターには、ちょっと近寄り難いほどのオーラを出していましたっけ。よって、私は一度しかその仕事場に入ってないのだ(笑)。

後年、村野さん原作の「ほえろブンブン」っていう、犬が主人公のアニメ番組が始まり、私も何本か絵コンテを描いたことがあります。

接点といえばその程度。マンガでは、もっぱら読者の立場だった。

「村野節」とも言える数多くの傑作を生み出して、私、けっこう好きな作家さんでした。絵に動きがあるし、ちょっと永島慎二っぽいタッチも感じられてね。ヒロインの名前はいつだって「タエ、妙、たえ」(奥さんの名)。

2、3年前だったか、雑誌に掲載されたマンガの筆致が突然乱れたのは、病気が故だったのか… その後、見かけなかったしなぁ… と今になって納得。

しかし、69歳とは早すぎる。ご冥福をお祈りします…合掌

DVD連動_ 18:40

まんが日本昔ばなし」が1日だけ復活だって。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/comics_and_animation/?1299659619

4月3日(日)午後5時〜「一寸法師」と「一休さん

DVDの発売日が4月1日(金)ですから、完全に連動企画ですねぇ(笑)。

しかもこの2本はDVD販売の第1集に入ってるし。

この際、レギュラー放送に踏み切っちゃえばいいのにね。作品は数えきれないくらいあるんだから。

私は当日はお花見で不在の予定だ。録画予約は…覚えていれば…かな。

くまごろくまごろ 2011/03/09 14:28 やっぱり情報速かったですね、先生の方が。
村野さん亡くなったのですね・・・さっきニュースで知りました。
ほえろブンブンとか好きだったんですが・・・
ご冥福お祈りいたします。

manga-domanga-do 2011/03/09 16:56 原題っていうか、COMの末期に連載マンガで登場したときは「ほえろボボ」だったんだよね。
冒頭、捨て犬のボボが川を流れてくる…
アニメ化の際、ある理由で番組タイトルが変更されました。
いま思えば村野さんならずとも「え〜?!何それ〜」だけどさ(苦笑)。

2011-03-08 あっけなく

シュレッダー復活_ 11:19

自分での分解・改造・修理はNGと書かれているけれど、どうせ廃棄するのならと、分解(それほどのものではないが・笑)してみた。

内部はかなりの汚れ。どこが壊れているのかなど分かりはしないが、きれいに掃除して、再度組み立て。

試しにスイッチ・オン!

グイーン…

おっ、動いた。ならばと不要の紙を投入してみる。おお〜ッ!普通に作動するじゃないの。

なんだよ〜、原因は積年の汚れってこと? まぁ02年からの使用だけどさ…

真矢みきじゃないけど「あきらめないで!」だな。

とりあえずはこのままにしておこう(苦笑)。

今日は快晴。こうして春が近づく♪

どうでもいい日記だなぁ… 仕事しようぜ!

2011-03-07 冬に逆戻り?

月刊「広場」324号

雪から雨_ 23:43

寒いと思ったら、雪だ。

みぞれの中を歯医者へ行く。

今日は抜糸で、あっさり終了。

来週もう一回行って、一連のお手入れはどうやらオシマイみたい。やれやれ…

目指せ、8020(ハチマルニイマル)!

「80歳で20本の歯を残そう運動」のことね。

戻ると、郵便受けに月刊「広場」3月号。

表紙は小林真理子さんで「家に来た子猫のパチノ」。

アル・パチーノからの命名ですって。お洒落だなぁ… 

もちろん、絵もです。

今号で「広場・お花見」大会の告知がされている。


4月3日(日)昼  雨天中止・曇天決行

場所・所沢航空記念公園 (公園東側奥・小噴水北側あたり)

お近くの方も、遠方の方も、お忙しい方も、奮ってご参加下さい。


とあります。

近くになったら、また私からもご案内しましょうね。

入会希望の方はこの場で是非どうぞ(笑)。

昼は店子のところへ出張職人して、冷っめた〜い「ざるそば」と熱っつぅ〜い「あつもり(うどん)」を供す。むろん自分も食す。

雪は午後から雨となった。

遅くなったが、確定申告書類を会計士さんに託す。

日本漫画家協会の年度末総会委任状を投函。

10年近く愛用?のシュレッダーが壊れた!!! 

センサーが反応せず、ピクリとも動かない。

オーバーロード防止機能の働きでもなさそうだ。

リバースは作動するので、何も咬み込んではいないし…

メーカーに電話すると「ギアの破損では?」との答え。古い機種で修理は無理だろうとのこと。有償修理扱いで新機種と交換になるって。

でも、同程度の機種はけっこうお高いのよ!

いくら半額と言われてもねぇ、この際あきらめましょうか。

いちいち裁断するほどの秘密も無し(笑)。

くまごろくまごろ 2011/03/08 03:05 うちも届きました、広場。
まだ読んでませんが(笑)
4/3ですか。
寒くないといいですねー。
去年はすさまじかったですからね(笑)

manga-domanga-do 2011/03/08 09:03 開花具合はどうでもいいけど、
ただただ「晴れて欲しい〜ッ!!!」
また楽しいときを過ごしましょうね。

2011-03-06 春の予感?

特集「和」

外出_ 16:53

金曜夜の書道教室は、「あながま会」のための習作を何点か持参し、先生にご意見を伺う。1時間前にあわてて書いたとは言えず(笑)。

この3、4月で作品をたくさんたくさん用意しないと… 

またしても苦しみの日々が到来だ。

昨日は午後に新狭山のギャラリー麦へ行く。

「多加谷四兄弟書作品展」というのが開催中と聞いたので、刺激をもらいに。

創作が30点(軸装は1点、他は全て額装!)もあり、じっくりと拝見。いやぁ、勉強になりました!

その足で所沢へ回る。

今年最初の「彩の国・古本まつり」です。

現仕事の資料になるもの(図説)数冊をゲット。

夜はそのまま所沢で、友人のお誘いを受けての飲み会(5人)。

中に40年振りくらいの再会がお一人、かつて虫プロで制作だったYさんだ。

懐かしい話と今後の(老後の?)話題で盛り上がり、楽しく心地よい時間を過ごす。アラ還、アラ古希が集まると、最後は健康ばなしと年金ばなしになるというが、まさにその通りだった(笑)。

深酒にはならず、今朝の目覚めは快適。

庭の水遣りに行くとアネモネが一輪に、チューリップに蕾が。

f:id:manga-do:20110304130540j:image

f:id:manga-do:20110304130503j:image

f:id:manga-do:20110304130347j:image

クリスマスローズもね。

背中ポカポカ…も、明日はまた冷えるって。

そうそう「東長崎」、地味だったねぇ!(笑)

2011-03-04 かもそば

絶品なり!_ 10:04

昨夜のそば道場は「かもそば(つけそば)」に挑戦の巻。

そば打ちはいつもの二八でなく、つなぎを一で打つ九割そば。

格段に難しくなると脅かされるが、十割の生粉打ちそばに比べれば、なんのなんの(笑)。

汁の味付けは会長の担当。合鴨は誰がさばいたのかしら…

各自が自分の打ったそばを一食分供出し、順番に自分で茹でて盛り付け、熱々の鴨汁でいただく。旨し!!!

やけに寒い夜だったが、美味・絶品の「かもそば」を食せて大満足であった♪

ところで、明日夜のテレビ東京「出没!アド街ック天国」は東長崎です。

サブタイトルが「惣菜天国」。なるほどねぇ…

先般、小中学の同期会をやった我が懐かしの街だ。

昔から駅の近くには総菜屋さんが多かった。

同級生にも天ぷら屋さんがいて、再会を果たしたばかり…

ちょうどあの同期会の頃に、番組の取材カメラが商店街をウロウロしてたのだとか。写りたかったですねぇ(笑)。

トキワ荘がらみはもう無いと思うけど、稲荷神社の御輿「五若会」が出るらしい。

で、録画予約を済ませた(明日夜はあいにく外出予定なのだ)。

2011-03-03 今年の

お雛さま_ 10:42

今年は兎さんを配して、最近のコレクションをいくつか…(笑)。

f:id:manga-do:20110303102825j:image

f:id:manga-do:20110303123214j:image

f:id:manga-do:20110304091757j:image

f:id:manga-do:20110304092544j:image

「あながま会」の案内状に載せる画像が5日必着なので、あわてて「書く」。

メール添付なので、楽々間に合うでしょうが、例のごとくの直前仕事です(懲りない)。

ミセスじゅえるミセスじゅえる 2011/03/03 11:39 Happyひな祭り!これですこれです!萬雅堂先生のお雛様の写真を楽しみにしていました(^^)

manga-domanga-do 2011/03/03 12:33 ならばと、1枚追加しておきました♪
カミサンには事後承諾(笑)。

ミセスじゅえるミセスじゅえる 2011/03/04 00:44 キャー!増えてる!(笑)感謝です。堪能させてもらっています(^^)

manga-domanga-do 2011/03/04 09:29 ウサギのお雛様ってのもけっこう有るみたいですね(カミサン卯年生まれ・笑)。

ミセスじゅえるミセスじゅえる 2011/03/04 13:47 ぎゃ!また増えてる!(爆)すみません、興奮してしつこく書き込み(^^;ウサギのお雛様ってあるんですね〜。では干支でそういうのが出てるのでしょうかね?私は牛ですが(爆)牛のお雛様は想像ができません(^^;; いやぁ〜、なんか本当に感動のお雛様オンパレードでした!それだけ収納して飾る場所があるのも素晴らしい!!

2011-03-02 漫画家協会から

JCA通信208号

JCA通信208号_ 18:59

日本漫画家協会の会報が届く。

“SPRING春COME”だって!

表紙絵は大石容子さん。

表紙のことば「だれがそれを決めるの」。

先般の東京都青少年健全育成条例への反対アピールです。

今回、「2011年度版・会員名簿」と<杉浦幸雄生誕100年「ゆきお絵」展>のチラシが同封されていた。

f:id:manga-do:20110302184400j:image

おや、開催中ではありませんか! 

世田谷美術館、今度の日曜(6日)まで。

原画の展示や仕事部屋の再現などがあるようです。

生誕100年か…岡本太郎といっしょですね。

作品としては「アトミックのおぼん」くらいかなぁ…私の記憶にあるのは。

中高生で読んでいた大人マンガ(笑)。

2011-03-01 JAniCA 新理事選任のご報告

ほほう…_ 19:40

ジャニカ日本アニメーター・演出協会)から理事選の結果通知が届く。

選任された6人は以下の通り。

井上 鋭    (いのうえ えい)

井上 俊之   (いのうえ としゆき)※再

笹木 信作   (ささき しんさく)

杉野 左秩子  (すぎの さちこ)※再

森田 宏幸   (もりた ひろゆき

ヤマサキ オサム(やまさき おさむ)※代表理事再任

これで発足時の理事は全ていなくなりましたね。

途中交代で再任の理事さんたち、そして新任の方、志高く頑張ってください!

おや、そんなところに…

夕刊に「文化庁・若手アニメーター育成事業」により制作された4作品が完成して、その試写会があったという記事。

これ、ジャニカが受託して企画を公募、選ばれたアニメ制作会社4社が、若手のアニメーターを使って制作したもの。

記事によれば、ベテランの指導のもと、通常のテレビアニメの数倍の枚数を使っていることもあり、とてもクオリティーが高い仕上がりだとか。それはそれは!

公式サイト http://janica.jp/pja/

お披露目上映会もあるらしいけど、公費を使ってるんだし、広く観賞できるようお願いしたい…

ジャニカHPの告知。

■3月5日より新宿バルト9、 T・ジョイ大泉ほかにて、お披露目上映会が行われます。

○上映館(予定)

新宿バルト9(東京)、 T・ジョイ大泉(東京)、 横浜ブルク13(神奈川)、梅田ブルク7(大阪)、 広島バルト11(広島)、 T・ジョイ京都(京都)、T・ジョイ新潟万代(新潟)、 T・ジョイ博多(※2011年3月3日オープン)(福岡)

以上、計8館

○上映期間

2011年3月5日(土)〜3月11日(金)まで(1週間限定、各劇場1日2回の上映予定)

○鑑賞料金(予定)

一般1000円、大学・高校・専門学校生800円、中学生以下500円

※ん、料金高くない?!?!

■毎日放送(MBS)さんのご厚意により、テレビ放映が実現しました。

3月5日から4週連続、深夜26時58分開始(土曜アニメシャワー3段目)

2010.03.05 26:58〜27:28毎日放送土曜アニメシャワー3段目 万能野菜 ニンニンマンP.A.works

2010.03.12 26:58〜27:28毎日放送土曜アニメシャワー3段目 おぢいさんのランプテレコム

2010.03.19 26:58〜27:28毎日放送土曜アニメシャワー3段目 キズナ一撃/アセンション

2010.03.29 26:58〜27:28毎日放送土曜アニメシャワー3段目 たんすわらし。Production I.G

※毎日放送ってことはTBSでもやるのかしら…?

YouTubeニコニコ動画では、予告動画を公開中しております。

Youtube http://www.youtube.com/watch?v=N6TheFOPbJQ

ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13498530

※だって!

今日も歯医者へ行く。傷口の消毒のため。抜糸は来週頭。

もらった痛み止めは結局飲まずに、じっと我慢の子であった(偉いのか?!)。

くまごろくまごろ 2011/03/02 10:31 いい情報ありがとうございます!
おぢいさんのランプとたんすわらしが確実に見たい。
TBS・・・やるのかなぁ?

manga-domanga-do 2011/03/02 10:47 私の手元の番組表には見当たりません。
2010だからかな?(1年前にやっていた・笑)。
にしても26:58〜27:28って!