検定試験_

カミサンとの合作?

昨夜は蒸し暑かったねぇ…
そして、今夜も暑い! 
いや、熱い!
道場内に先輩たちの視線が熱い。
そば道場の検定試験、ついに私の番です。
本日、作務衣をば着用した(「娘からのプレゼントなので…」との釈明はこのタイミングでないとね)。
でも、この作務衣っていうやつ、夏場にはちょっと向かないみたい(ムチャ暑苦しい)…本日限り、秋まで封印としましょう。
これからの時期は、やっぱ「甚平さん」かな(笑)。
ま、とにもかくにも、緊張の中、無事、検定試験終了。
30分以内に打ち終わる条件は25分で。
作業行程全般もほぼ問題なし。
で、会長さんが一言、
「包丁が下手だなぁ!」
実は私、日頃、先輩たちからは「切り方が上手いねぇ」と言われていた。
一番得意だとの油断が最後に出たのですね(苦笑)。
焦りでしょうか? いつになくリズムに欠け、切り幅も一定せず。
(こ、こんなはずじゃ…アッチャー…やってもうた!)
作務衣の中、ドッと汗が吹き出た。
でも、それ以外は、まぁまぁお褒めの言葉もいただいたし、納得としましょう。
そして、締めの言葉は、
「今日が終わりじゃないよ、これからが自分との戦いだから」と。
はい、自覚して精進いたしますです!
画像は関係なく「天ぷらそば」。
昨夜、予習に自宅で打ったそばと、てんぷらの残りを使っての今朝(昼兼用)の食事。
…これも、今ひとつか(笑)。