ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

『萬雅堂』便り

2012-04-11 初めての

AR_ 22:58

「日本の昔ばなし」のアフレコに行ってきた。

私の1本目、番組としては6週目の収録。

3本を順番に録っていくので、Bパートの私はAパートが終わるころを見計らってのスタジオ入りです(都内テレビ局近くの某音響スタジオ)。

アフレコの現場に行くのは13年振り!

本来むちゃくちゃ懐かしい筈なのに、いつものことのような…妙に落ち着きますね、この雰囲気。

声のお二人にご挨拶。

松金よね子さんとは「まんが偉人物語」で1年間お付き合いして以来だから、実に35年振り!?

嬉しいことに覚えていて(いや、思い出して?)くれました。

柄本明さんとは(一応)初めて。

昔、松金さんに誘われて渋谷ジャンジャンでの「東京乾電池」公演にお邪魔したとき、楽屋で挨拶してる(笑)。

現場では、「パラソルヘンべえ」で一緒に仕事したシナリオライターとの再会もあり、ビックリ!(こっちは22、3年振り)

7分の作品だし、私のはナレーションも台詞も少なめだったのでトントンと、1時間ちょっとで終了。

音関係のスタッフさん、あとはよろしく。

そうそう、2週目の視聴率、一気に倍にアップだって!

まぁ、元が低いところだからねぇ(でも嬉しい報告♪)。

…で、次は一転、足取り重く、マンガの状況を詫びに…

担当編集さんに会って現状報告と今後の進行予定などなど。

詰問&叱責覚悟でいた私を、むしろ優しく励ましてくれるという…ご温情(内心は立腹)。

甘えることなく、頑張らねば!!!

なんたって、もう3年越しだものなぁ…(我ながら呆れる)。

<弁明?>

そんな状況だったらアニメやってちゃダメでしょ!って思われるでしょうが、二足のわらじになったことで、むしろマンガのペースが上がったのよね〜(笑)。

紅子紅子 2012/04/12 16:12 追い詰められると燃えるタイプなんでしょうか、ますますのご活躍を楽しみにしています。
アニメも好評のご様子で、放送エリアがとても羨ましい。

manga-domanga-do 2012/04/12 17:14 ありがとうございます。私Mなんでしょうかね(笑)。
ところで、BSジャパンもダメですか…
どなたかに録画DVDを送ってもらうとか。
いずれの日にはきっと…叶う。

紅子紅子 2012/04/13 17:13 !!!!!
BSジャパン=テレビ東京?!しかも無料(契約なし)で熊本でも見れるっ!?
お恥ずかしい事に知りませんでした、地デジになってからますますテレビから遠のいていました。。
今度の日曜日、BSジャパンの11:00〜をさっそく見たいと思います。(むむむむむー)

manga-domanga-do 2012/04/14 11:03 おお!それはなにより。
一週遅れですから2回目の放送から見られますね。
本家との違いをば、厳しくも優しい目でご確認ください(笑)。