ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

『萬雅堂』便り

2012-10-30 いろいろ

あります_ 00:21

昨日は里帰りしてた娘たちと、お別れ前にピザとパスタでランチ外出。

久し振りの親子4人(+孫)だけの食事だった。

この場にいない倅には、来月、会いに行く予定。

で、今日は蕎麦屋の日。

最少タイの18食(大盛り3)。12時を回ったところで16、おっ、この様子なら・・・と思ったら、なんとパッタリ。

そこから1時間どなたもおいでにならない。

いやぁ辛いですねぇ、こういうのって。

まかないに入ったところで2名がいらして、かろうじて最少記録の更新とならずに済んだが。

皆さん、<新そば待ち>と考えることにしよう(苦笑)。

「金曜庵」の方の2週目は40食だったそうだ。それでも凄い!

ということで、次週はスタッフ会議を行います(今後の対策?)。

カミサンのパソコンが突然壊れた。

画面真っ黒、立ち上がらず。

明日、修理に出す予定だが、しばらくは私のを共用してもらいましょうか。

まだ新しいのにねぇ・・・私もデータのコピーとか、クラッシュへの備えが必要かな・・・

プリンターに引き続き、なんてのはまだ嫌よ。

「日本の昔ばなし」レイアウトの最終便と原画の第1便が届いた。

美術打ち合わせは来週月曜と決まる。

夜、妹から電話。

年末に88歳となる母の<米寿の祝い>の相談。

最終の決めごとは兄の役目らしい(笑)。

2012-10-28 文化祭前期開催中

楽しい〜♪

そして・・・_ 22:15

昨夜、タツノコのパーティーで貰った泉屋のクッキーを開けてみた。

おや、ハッチだのハクション大魔王だのがプリントしてあるんじゃない♪

遊び心が楽しいね。ドクロマークはいただけないが(食べ難い・笑)。

義弟や娘の連れ合いは50周年記念本をめくっては歓声あげてた。「あ、ゴールドライタンだ。知ってる!」って、大体が80年代アニメね。

いやぁ、いいものもらったねぇ!

公民館の文化祭、うかつにも、すでに前期が開催中だった(我々は後期で2日〜4日)。しかも今日が最終日!

昼に行ってみると、野外での青空古本交換市は雨のために中止。

テントの模擬店(とん汁?)はパスして、室内の展示コーナーで、絵手紙水墨画、ペン字などを見る。

我々の書道サークルは水墨画の展示の入れ替わりとなるんで、ここにあれを・・・などとプランニングする。

帰宅して、今朝の「日本の昔ばなし」(第31週)の録画をチェック。

なんと今回の演出は旧知の白梅進さんと小華和ためおさんの登場だった!

懐かしい・・・まさに昔のスタッフ大集結、タイムスリップだよねぇ!!!

しかし、こうやって60代70代が番組作っててもいいんだろうか?心配だ(笑)。

2012-10-27 文化祭の

準備を_ 18:56

公民館の文化祭まで1週間を切った。

展示作品は用意(昔の作品も・笑)できたが、その前に、「あながま会」でご購入くださった作品(3件)を未だ発送していないことのけじめを。

そもそも、手渡す約束だったのだが、その機会が作れないまま半年近くになってしまったのだ。

この際、持参を諦めて(詫び状を添えて)宅配発送することにした。

不確実な約束をするものではありませんね(反省!)。

朝、サークルのお仲間から「当番」の件で連絡が入る。

そういや、決めてなかった。

誰かどうか会場にいるだろうから別に決めずとも・・・なんていうアバウトな感覚でいる私、会長としては失格ですね(苦笑)。

それに、釈文とか名札書きなどが残ってた! 

芳名帳(サークル名も変えたし、去年のものは使えないよなぁ・・・)の用意もしなきゃ。

今日は久し振りに娘夫婦&孫たちが集う。義母、義弟も加わって賑やかな夜だ(宴)。

ということで、明日できることは今日はやめよう(笑)。

2012-10-25 昼はペン入れで、

夜、そば打ち_ 01:05

「日本の昔ばなし」の第3便のレイアウトが届いて、残りわずか。

チェックは終わるも、これは返さず、最終4便と併せて次の打ち合わせ時に持参だな。

さてさて、このところ、マンガのペン入れ作業が楽しいんだなぁ〜♪ 

墨が乾いたところで、消しゴムをかけるなんてーのがルンルンです(笑)。

絵コンテだ、構成だと、頭を使うことばっかりで、ペンを持つことが待機状態になっていたからね。

今は単純に絵を書くだけだから実に気楽なのです。

ただ、歳のせいか、根気が続かないのだけが難点! すぐに疲れちゃう(苦笑)。

そんなとき、第4木曜の夜は定例「そば道場」。

いつもの粉に粗挽き粉(30メッシュ)を20%ばかり加えて打ってみた。

玄そばをコーヒーミルで自家製粉して、80、60、40、30メッシュと篩いにかけたものの一番粗いやつだ。

とたんに水回しが難しくなる。

延しも切りも気を遣うが、なんとか強引に「そば」にはなった(笑)。

試食に加えて茹でてもらったが、細かい粒の食感で風味が加わったというか・・・「田舎そば」とも違うし・・・これはこれで旨いね〜♪

会長さんからは「次は粗挽き粉だけで打ってみな」と。

「ハイ」チャレンジします。しばしの間、割合を加減しながらいろいろと。

書道サークルの人から文化祭出品作の選定をと。

引き受けたけど、私、講師じゃないんだよ・・・ね(ま、いいか)。

永沢君永沢君 2012/10/26 23:31 久しぶりに拝見したら、お蕎麦屋さんになってる!ビックリして逆のぼって読んで行きました(7月まで行きましたがまだ辿り着けない、笑)
食べたい!行きますよ!行きますからねっ!

manga-domanga-do 2012/10/27 17:55 ながさ・・・ あ! お久し振りです。
その後、お変わりありませんか? 
どうぞどうぞ、是非是非、お出かけ下さいませませ〜♪

2012-10-23 試しに大盛り

こんな雰囲気に・・・

210g_ 23:18

降ったり止んだり陽が差したりの変な天気だったけど、今日も変わらず23食(大盛り4)。

その内の16が11時からの1時間で出る! 正午からはポツリポツリ、極端だよなぁ・・・

打ったそばがかなり残っちゃったので、まかないを全員「大盛り」にしてみた。

いやぁ、年寄りにはきついや、生そばで210gだもの(みんなも苦しいって・笑)。

並盛りで、「旨かった! もうちょっと食べたいけど・・・やめときましょ」くらいがいいね、私には。

2時近くになって、製粉会社の営業さんが訪ねて来た。

あれ? この人、昼にお客として来たよ。

「美味しいおそばでした」って帰ったはずだけど、偵察?

で、我社のそば粉を使って欲しいと。

当店は地元産を売りにしてるんでねぇ・・・ご要望に応えるのはチト厳しい。

サークルの各人が趣味で打つ分には使えるかもだけど・・・

その人によれば、今年の国内産そばは豊作らしいです。

今日も壁に書を掛けたんで、パチリ!

フックの位置が変わってなかったから、他の曜日は何も飾ってないみたい。

2012-10-22 漬物4品

まだまだの出来だけど・・・

白菜の季節_ 00:36

白菜が店頭に並び始めたので、塩漬けとキムチ漬けを作ってみた。

ヤンニョムを作りすぎたので、残りを使ってカクテキ(大根キムチ)も。

ぬか漬けのきゅうりとナスも一緒に並べて、自家製漬物4品の出来上がり。

白菜キムチは明日食べよう(笑)。

味噌の蔵出しも始める。

メインの大樽は後回しして、小さい樽から。

ご飯がススム「食欲の秋」です♪

「日本の昔ばなし」レイアウト第1、2便のチェック済みを、宅配便で戻す。

そろそろ美術打ち合わせかな・・・今度の担当は誰だろう?

ご指名ってわけにもいかないし、ローテーション任せといたしましょう。

新しいプリンター、快調!

但し、インクの減りもハンパねぇ(笑)。

2012-10-21 公民館そばサークルの

月例会_ 12:13

土曜日は「蕎麦文化研究倶楽部」の月例会。

来月のバザーへの協力依頼を済ませ、そば打ち。

初めて1キロに挑戦する人に指導、というか助言を。

もうどなたも上手に打ちますからねぇ、外二でだって。

店の麺打ちをお願いする日も近いかな♪

ところで、倶楽部副代表が店主を務める「金曜庵」ですが、開店初日の様子を聞くと、なんとなんと、大盛況!!!

50人以上のお客様でテンテコ舞いだったとのこと。

その上、20人以上もお断りしてしまったというから、そりゃ凄いや。

強力なライバル店の登場となりましたねぇ!!!

代表、負けてはいられない。いや、むしろ「麺処いるまの」が少し分けていただく側かも(笑)。

バザーの翌日、茨城金砂郷のそば祭りに行きませんか、との提案あり。

これですね、「常陸秋そばフェスティバル」↓

http://www.city.hitachiota.ibaraki.jp/cms/data/doc/1350631601_doc_72_0.pdf

2年前に「そば道場」で行ったお祭りだ。

行きましょ行きましょ! ホント楽しいもんね〜〜♪

2012-10-20 昨夜はタツノコパーチー

スピーチは大平透御大!

50周年_ 07:34

公民館へ行って、販売のための覚書みたいなものを書いてくる。

やけに感謝されたけど、よう分からん。

会期が終わったところで結果だけ教えてくれとのことです。

「ゼロ」ですね、きっと(笑)。

夕方、タツノコ50周年パーティー出席のため、家を出る。

遠いんだこれが! 品川だもの。

国分寺でいいじゃん、たしか30周年はそうだったよね。

40周年は・・・呼ばれなかったのかな、それともやらなかった?(記念品をもらったような・・・忘れた)。

そんないい加減な御仁が、今日はお出かけ。

広〜い会場、パーティー参加は数百人いたのか・・・ほとんどが知らない人(笑)。

お話しした人は・・・(敬称略)

宇田川一彦、杉井興司、宮本貞雄(以上虫OB)、西岡たかし、九里一平笹川ひろし、酒井あきよし(脚本)、肝付兼太(声優)、須田正己石黒育(そば打ち歴35年!)ってところ。

今浦島を痛感でしたね〜。

お土産がこちら↓

f:id:manga-do:20121020023851j:image

泉屋のクッキー(カップ入り)、タツノコバージョン?と、この日のための50周年カタログ本。

nagaonagao 2012/10/20 19:53 昨日は50周年パーティーにお越しいただきありがとうございました。お土産のお菓子と記念本は、本展覧会用に用意したものです。本は後ろに非売品のマークが入ったものです。久しぶりに樋口さんとお話しできて嬉しかったです。聖書シリーズ、見開きで紹介したかった〜。力及ばずですみません。

manga-domanga-do 2012/10/20 20:58 あ、あなたを外しちゃった(笑)。
いやいや、50年の歴史に1ページでも足跡を残せたというのは光栄です。
当時の関係スタッフたちも喜んでくれるでしょう。
ご尽力ありがとうございました。

2012-10-18 そばの花

そばの花

49日目_ 19:41

種まきから70日で収穫されるという蕎麦、今日で49日目。

庭に咲く、真っ白な花が綺麗です。

店子宅の床面にちょいと不具合がでて、修繕のため、大工さんに来てもらった。

私は大家さんとして、その立会いに。

たまたま同じタイミングで、娘に孫のお守りを頼まれた。

そこで、孫を抱っこしながら作業を見守る。

電動ノコやドリルの音にビックリ! ギュッとしがみつかれ「うぇ〜ん」と(可愛いねぇ・笑)。

修繕は小一時間で終了、金額も想定範囲内で(後日の請求)、ホッ。

用事を済ませた娘が戻ったので、孫とお別れ。

ハイ、またおいで!

公民館から文化祭の展示のことで電話。

何か問題でも?と思ったら、展示作品を売っても構わないので、値段付けを希望しますか?って。

他のサークルで販売希望の人がいるので、そちら(のサークル)も確認しておきたいと。

手芸、小物などの販売なら百円単位で考えられるけど、書作品じゃ、実費であっても高額になりそうだし・・・

公民館がマージン取るのか訊いたら、さすがにそれは無いらしく、ハテ、面妖な・・・

作品を欲しい人がいたら、後日にでも個人的にやり取りすればいいんでないの?

文化祭で、書に値段を付けて展示っていうのもねぇ・・・

「販売可・応談」のシールでも貼っておくのかしら(笑)。

2012-10-16 書を持ち込む

それなのに?_ 19:37

コミカフェの店内、(一面しか無いのだが)壁面が白地のままで殺風景。

先週、理事さんがピクチャーレールを取り付けてくれたので、今日はそば屋に合いそうな書を選んで、3点持ち込んだ。

大きな「楽」の字と道元禅師の「釣月耕雲」の詩を書いたもの、あと落語の「寿限無」の一節(笑)。

どれも以前の「あながま会」に出品したものだ。

提げて並べると、いかにも「和の店」って感じ。なかなかいい雰囲気になりましたね〜♪ 

掛けたままにしておいたら、明日のシェフが「何だ、これは!」となるので、帰りがけには外した。火曜日限定展示ですな(笑)。

今日は計20食。十割が12で二八が8(大盛り3)と、私にとっては大ショック! 二八が17食分も残るなんて(トホホ・・・)。

まかないで6つは食べたが、11はスタッフの持ち帰りだ。

しかし、波があるねぇ・・・

少し営業かけなきゃいかんのかもよ。

来週からのそばは「常陸秋そば」の、この夏に収穫の「夏そば」粉です(もちろん挽きたて)。

本命の、今秋の新そばまでは、今しばし・・・

帰ると、「日本の昔ばなし」のレイアウト第1便が明日届くとの連絡。

今回、スケジュールに余裕があるんで、ちょいとスローペースですかね。

くまごろくまごろ 2012/10/21 11:14 火曜日だけってなのでなかなか伺えないのが悲しい・・・お蕎麦食べたいのに、グスン。

manga-domanga-do 2012/10/21 12:05 姉妹店?「金曜庵」てのがオープンしましたが(笑)。
コミカフェ、日曜日が空いてるんで、いずれは・・・なんてね〜ハハハ♪

くまごろくまごろ 2012/10/22 00:12 あ、自宅に行けばいいのか!(チョットマテ)
それじゃ意味がないのでいずれ行きます(小声)

2012-10-15 新発売の

プリンターを購入_ 17:09

プリンター、絶不調により買い替えを決断('04製だから、そろそろかもね)。

ベーシック機能の格安品にするつもりが、店員の説明にのせられて最新型複合機となる(笑)。

といっても、プリンター自体は総じてお安いからリオ〜(インクがバカ高!)。

いろいろと便利らしいが、使いこなせるのかしら・・・

日本漫画家協会の会員名簿作成のためのデータ(ハガキ)を返送。

変更事項があれば、ということ。何も無し。

2012-10-14 コミカフェ姉妹店の

下見?_ 16:57

土曜日は昼から中学校へ。

来月10日(土)に行われるバザーの実行委員会に参加。

当日の作業方法と段取りの確認。

予算の件も生そば120gとすることでクリアした。

販売数60食とのことで、ホッとする。

私一人では厳しいが、朝から2、3人で打てば対応できるでしょう。

会からは茹での要員を数人出すことになる。

打ち手の絞込みと共に、来週の公民館そば月例会で諮らねば。

校長先生から、先般のそば打ち授業の感想文集をいただく。

生徒たちが書いたものを一冊に綴じてあり、読ませてもらうと、どれもが嬉しい文章(照れくさいのも・笑)。

これも会で回覧だな。

今日は近所の「元気プラザ」という施設で各自治会など参加の「食のフェスティバル」が開催された。

散歩がてら、お昼前にカミさんと出かける。

グラウンド横にテントがたくさん出ていて、どこも行列です。

麺類の店は無く、別々に並んでの購入は「芋煮」「玉こんにゃく」「里芋コロッケ」「海鮮チジミ」そして「マドレーヌ」。

軽くつまんだつもりが、けっこうお腹いっぱいになってしまった(笑)。

今週からこの施設でも日替わりシェフのコミュニティカフェがオープンします。

どんなところかと覗いてみたら、これが同じコミカフェでも、我が「いるまの」よりずっと広くて、厨房施設も素晴らしいのだ!

で、毎週金曜日が「金曜庵」という名のそばの店。

店主は公民館そば仲間なので、なんとか上手くいって欲しいものと、切に切に願っておりまする。

帰宅後、久し振りにカレー作り。

玉ねぎ炒めだけをカミさんに頼む(笑)。

そうそう、今朝の「日本の昔ばなし」、3本目の「なんの病」が面白かった!!!

演出、作画、美術、どれもがいいセンスしてますね、この作家(「平林」「絵姿女房」の人だ)。

2012-10-12 新入会を

歓迎!_ 00:51

木曜夜のそば道場は見学だけにした。

このところ、学校、お店用とずいぶんと打っているのでね。

他人のそば打ちをじっくり見るのも勉強です。

さて、金曜夜の書道サークル、先週見学の3名が揃って入会された。

大歓迎♪ 賑やかになりますね。

文化祭前の最終の活動日なので、作品選び、額装、裏打ち、印を捺したりとか、いろいろと忙しかった。

皆さん、なかなかの力作揃いで、ホッとしてます(会長さんとしては・笑)。

では、搬入時にお会いしましょう!

私は・・・それまでになんとか・・・ですが。

2012-10-10 中学校のバザーで

「広場」342号

蕎麦だって_ 10:15

先般の中学校、来月のPTAバザーでそばをメニューに入れたいって。

またまたそれを引き受けることにしちゃうんだなぁ、我が倶楽部(仲介者は誰だ?・笑)。

カレーだの焼きそばだの、どれも250円で出してるから、そばも同じ値段でって!

もう、チケットの予約販売も終わったとさ。

おいおい、そんな無茶なこと・・・盛りを減らすしかないぜよォ。

この土曜日が実行委員会、釘刺しとかにゃ!

月刊「広場」10月号の到着。

表紙「ピエロ」はパリ在住の小林真理子さん。

この色合いがイイですね。

2012-10-09 ケーブルTVで紹介の

自分の姿を見る(笑)。_ 20:23

中学校でのそば打ち授業が、地元ケーブルTVで紹介されてる(数分間)。

「じもとテラス」って番組内だ。

約束通りに生徒中心に編集されてるので一安心。

それでも、私の挨拶シーンやこね鉢に向かってるところが入ってるし、こいつ、どこの蕎麦屋のおやじだ?!って(笑)。

ケーブルってのは一日に何度も同じ番組やってるから(それも数日間)、恥ずかしいやね〜。

一応、録画しといたけどさ。

最後のナレーションにびっくり!

「中学校では、来年もこの授業を続けるとのことです」

え、え〜〜〜ッ!!! 約束してないじゃ〜ン(外堀?・苦笑)。

さて、今日のお店は二八が18(大盛り2)、十割5の計23食。

平均値に戻りましたか・・・

先週の高校同期生に続き、今日は小中の同期生が来てくれた。

つくばみらい市ってところで農業やってる男。

茨城のそば粉を手土産に、ロングドライブで! いやぁ、嬉しいねぇ。

しかし、車じゃ我が家で酒飲むわけにもいかないしなぁ・・・(笑)。

せめてもと、まかない用にと打っておいた「卵きりそば」を別途、賞味してもらった。

私、技術向上のため?に、ときどきは「変わりそば」を打っているのです。

卵きりは、御膳粉(更科粉)4と割粉(強力粉)1の割合で打った。

湯ごねでなく、卵黄と水。厚さ1ミリにのして、1ミリ幅で切る。

実に繊細で、茹で時間も30秒じゃ長いくらい。

そばの味というより、のど越しを味わうってところでしょうか。

で、今日のまかないは、その卵きりと、北海道の新そば粉だという「十割」。

贅沢ですねぇ〜♪

店仕舞い後、月に一度のコミカフェ運営委員会に出席してから帰宅。

高校同期の連中から忘年会の連絡が入る。

気が早く・・・でもないのか、そういう話題が出てもおかしくない時期になったってことでしょう。

当日、私が出張そば職人になります(当然、季節は新そば)。

今から楽しみ♪

2012-10-07 こんな日は

イベントは今日がメイン・・・

仕事日和_ 10:57

今日は朝から雨。

地元自治会の連合運動会らしいが、残念ですね。

さぞや、合羽橋道具街も濡れていることでしょう・・・

私、昨日行って用事を済ませておいたからラッキーなのかな?

店の備品&消耗品補充で1万円ほどのお買い物。

5000円ごとに1回の抽選で、5等の1000円が当たりました♪

ちなみに1等は50000円、ハズレの8等は50円です。

つまり、1050円をゲット(笑)。

残念ながら、そば道具を見て回る余裕はなかった。また今度。

浅草まで歩いて、孫との再会を果たし、娘夫婦と楽しく食事。

仲見世通りは避けて、六区の石畳をちょっとの間だけ、じいじのためにヨチヨチと♪ 

彼らはその後「花やしき」遊園地へ(1歳じゃ何も分からない?・笑)。

世間は連休らしいが、私は仕事です。

<追記>

午後からカラッと快晴、良かったねぇ〜!!!

2012-10-05 明日は孫に会える♪

ワクワク、うきうき_ 00:34

昼、自治会サークルの月例会。

12月開催に決まった「年忘れ寄席」の報告など。

段取りは昨年を踏襲。今年は漫才もあるって!

「で、今年もピンクの着物ですか?」などと訊かれる。

その1枚しかないんだってばさ、高座着は!(笑)

夜は公民館書道サークルの活動日で、見学希望者が3名登場。

いい感じの方々。会の成り立ち、方針?など説明。

無理強いはいたしません、次回にも現れてくれることを、ただただ祈るのみであります。

明日の合羽橋行き、下町方面に嫁いでる娘に連絡、歩き始めたという孫に会いたい旨を伝える。

「じゃ、雷門で待ち合わせね」と。

わーい、やったやった、嬉しいな〜♪

2012-10-04 今週は、そば打ち三昧

最終日_ 16:29

家庭科そば打ち実習の最終日。

すべてが昨日と同じ手順です。

ただ、今日は地元ケーブルTVが取材に来て、至近でカメラを回してたからプレッシャーも。

くれぐれも生徒中心に編集してくださいね。

で、無事に終了!

生徒たちには珍しい授業だったでしょうが、我々にとっても、実に貴重で楽しい体験でした。

校長先生から、

「これ、我が校の名物授業にしたい。来年もお願いします!」と。

ちょっとちょっと、それはまた来年になってのご相談、ね(笑)。

しかし、無償の奉仕っていいねぇ〜♪

ちょっとだけスナップを。

f:id:manga-do:20121004113355j:image

f:id:manga-do:20121004113253j:image

真剣な手付きで。

f:id:manga-do:20121004121916j:image

大胆な盛り付けもあります。

f:id:manga-do:20121004120741j:image

さて、かの合羽橋道具街では、只今「お祭り」をやってます。

http://www.kappabashi.or.jp/home/KappabashiDouguMatsuri.html

道具街の発足100周年なんですって!

週末にでも、店で使う消耗品の補充がてら、出かけてみましょうかね。

道具類は・・・どうしよう(笑)。

くまごろくまごろ 2012/10/05 08:48 こういった授業って今後もっともっと増えて欲しいと思います。
しかもなかなか体験が出来ない事だと思うし。
まぁ趣味で蕎麦打ちしている子は別ですが(笑)

あ、合羽橋行ったついでに中野にもお立ち寄り下さい。
中野でやるお祭りに参加する事になっちゃいました(笑)
お時間がありましたら是非(๑´(오)`๑)ノ
でも萬雅せんせ忙しいからなぁ。

manga-domanga-do 2012/10/05 10:31 弟子に取りたくなるような子もいましたよ!
将来のそば職人がこの中から、なんてね。

合羽橋、多分土曜日。だって、日月は仕込みで出てられない(笑)。
中野のイベント、楽しんでね♪

2012-10-03 家庭科実習

2日目_ 17:38

今日は先生の要請に従い、1班5人でのそば打ち。

30人のクラスなので6班体制です。

講師はメンバーの入れ替えがあっても同じく8人。

各班に一人ずつ付いて、私ともうひとりが全体を見ることにしました。

見本打ちは私で、脇から別の人に解説をお願いした。

今日も、素直な生徒たちは上手にそばを打つことが出来ました。

パチパチパチ!

給食前の試食も各班完食。

前回よりひとり増えたのと、担当講師も試食に加わったので、今回は各自が「並盛り」の量。

男子生徒から「センセイ、足りませ〜ん!」の声も。

いやいや、そのくらいで充分ですって(笑)。

さて、明日もう一日。

帰宅すると、書道サークルの見学希望者(♂)からの電話。

「それでは、今週金曜夜の活動へどうぞお越しを」

これで計3名。揃って入会してくれると嬉しいがなぁ・・・

そうそう、昨夜、先月に公民館のそば打ちサークルに入会した新人さんから「退会します」と電話が入った。

いったい何ごと? との問いに、「腕が上がらなくなってしまった。これではとても続けられない」と。

あはは、張り切りすぎだ、そりゃ!!! ま、回復したらまたいらっしゃいな。

郵便受けに、タツノコプロから「創立50周年記念パーティー」の案内状。

えぇ?! 私にまで・・・ 

出席してもよろしいのでしょうか?

ま、OBであることは確かだが(47年前に入社。在籍半年・苦笑)。

くまごろくまごろ 2012/10/04 15:12 在籍半年でもその後に数々の作品に参加してるじゃないですかぁ〜。

manga-domanga-do 2012/10/04 15:43 はい、クビになったわけでもないし、若干の恩返しもさせてもらってますから(笑)。
懐かしい方々との再会があるやも・・・ですね。

2012-10-02 2週連続の完売!

望外の客_ 00:36

嬉しいことに、今日も完売。

但、28食。二八が19(大盛り9)と十割が9。

開店早々、はるばる茨城つくば市と都内世田谷瀬田から友人が来てくれた。

高校の同期生だ。高田馬場に10時の待ち合わせで誘い合わせて。

「あれ、あの二人・・・」

最初、目を疑っちゃった(笑)。

こんな遠くまでねぇ!

いやぁ、有難いじゃありませんか!!!

持つべきは友。

完売に至る「福の神」だったのかもしれない。

今日は、まかない用にと変わりそば「青じそ切り」を持参してたので、おにぎりは買わずに済んだ。

変わりそばはメニューにないので、これは私のお遊びです。

友人たちには(どっかで)時間を潰してもらって、閉店後は拙宅に招く。

つまりは日暮れまで、男3人ちびちび酒盛りの楽しい時間を過ごした次第♪

また来てくれとは言いにくいけど、感謝、感謝。

2012-10-01 陽射しが暑い!!!

先ずは新宿_へ 22:44

台風一過の新宿、いやぁ!凄い陽射しだ。

空気が澄んでいるせいでしょうか。

山本一弘さんの個展に伺う。

5月の「あながま会」以来のギャラリー絵夢です。

スッキリと落ち着いた雰囲気の会場、グループ展とはまったく趣が違います。

ちょっとお話。

いいなぁ・・・ いつか私も、なんてね(笑)。

その後、「日本の昔ばなし」の作画打ち合わせに向かう。

半ば予想していたとおりに、3本目と同じ作画さんでした。

前作同様、よろしく!

地元に帰ってきて、そば道場の会長さんのところに寄り道。

中学校での講習の報告。

そして、しばしの「そば談義」、これが楽しい。

さて、また明日はお客さまを迎える! 

一週間なんてあっという間ですねぇ・・・