下見?_

土曜日は昼から中学校へ。
来月10日(土)に行われるバザーの実行委員会に参加。
当日の作業方法と段取りの確認。
予算の件も生そば120gとすることでクリアした。
販売数60食とのことで、ホッとする。
私一人では厳しいが、朝から2、3人で打てば対応できるでしょう。
会からは茹での要員を数人出すことになる。
打ち手の絞込みと共に、来週の公民館そば月例会で諮らねば。
校長先生から、先般のそば打ち授業の感想文集をいただく。
生徒たちが書いたものを一冊に綴じてあり、読ませてもらうと、どれもが嬉しい文章(照れくさいのも・笑)。
これも会で回覧だな。
今日は近所の「元気プラザ」という施設で各自治会など参加の「食のフェスティバル」が開催された。
散歩がてら、お昼前にカミさんと出かける。
グラウンド横にテントがたくさん出ていて、どこも行列です。
麺類の店は無く、別々に並んでの購入は「芋煮」「玉こんにゃく」「里芋コロッケ」「海鮮チジミ」そして「マドレーヌ」。
軽くつまんだつもりが、けっこうお腹いっぱいになってしまった(笑)。
今週からこの施設でも日替わりシェフのコミュニティカフェがオープンします。
どんなところかと覗いてみたら、これが同じコミカフェでも、我が「いるまの」よりずっと広くて、厨房施設も素晴らしいのだ!
で、毎週金曜日が「金曜庵」という名のそばの店。
店主は公民館そば仲間なので、なんとか上手くいって欲しいものと、切に切に願っておりまする。
帰宅後、久し振りにカレー作り。
玉ねぎ炒めだけをカミさんに頼む(笑)。
そうそう、今朝の「日本の昔ばなし」、3本目の「なんの病」が面白かった!!!
演出、作画、美術、どれもがいいセンスしてますね、この作家(「平林」「絵姿女房」の人だ)。