ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

『萬雅堂』便り

2012-11-30 ようやくの

打ち上げ_ 00:55

書道サークルの文化祭打ち上げが、終わってそろそろ一ヶ月にもなろうという今夜の開催。

近所のファミレスで食事会を兼ねて、まぁ、新入会員との親睦とか、早めの忘年会でもあるのかな(笑)。

「巳」のデザインを私なりにいくつか書き、計20枚ばかりの賀状サンプルを持参した。

参考になればどうぞと(リクエストされてたのでね)。

お一人からの提案で、これからは毎週金曜日は書の日にしませんか?と。

これまでは原則第1、第3の月2回だったのですが・・・積極的ですねぇ!!!

今は講師なしでの活動だから、毎週だって構わないのも道理と、全員が賛成。

凄い凄い! では即、次の会場使用申請から♪

2012-11-29 撮影打ち合わせから

編集会議_ 12:25

昨日の午後は、制作スタジオで撮影さんと打ち合わせ。

その前に原画チェック。

まだ数カットが上がらないが・・・

編集まであと2週間だから、まぁ、大丈夫でしょう。

打ち合わせは十数分で終わる。

その後、足を延ばして「みそひともんちゃく」編集会議という名の飲み会(笑)。

開祖宅に雲上人たちが参集。

来年2月3日(日)大祭開催を通知するための会報発行の段取り確認です。

エッセイなどの執筆依頼(誰に書かせる?)もあり、編集人としてはけっこう頭を悩ますのであります。

今年は参集の「各自が書く(字)」と決まって、会議は終了。

そこからは、

来月の「とんからり寄席」に出演予定の劇団若手も加わって、賑やかに。

私は持参のそばを振舞う(またも出張そば職人)。

開祖もビールにワインに日本酒、焼酎、お好きなように!と大盤振る舞い。

カラオケまで歌い放題でありました♪(私は1曲だけ・笑)

一足早い、今年最初の忘年会かしらね。

夜遅くに帰宅。

2012-11-27 ご来店に

感謝!_ 01:32

久々に20越えの21食。

二八が16(大盛り1)の十割5。

しかし、けんちんが12とは・・・そんなに温かいものを欲するか。

まかないで食したが、そばの味が負けてるじゃん。

そばは、まんま「つけ汁」で食べて欲しいよねぇ・・・

せっかくの新そばというに(泣)。

でも、お客様に文句は言えないのであります(笑)。

外は寒いしねぇ・・・いい匂いもするし♪

2012-11-26 寒いので、

一歩も出ず。_ 20:15

「日本の昔ばなし」の原画、まだ少し残っていた。

水曜日に撮影の打ち合わせを組むことにして、そのときに残りのチェックをしよう(終わっていることを願って・笑)。

今日は雨の寒い一日。昨日でなくて良かった〜♪

ということで、おとなしくしています。

そば屋の準備はあるが・・・

そうそう、地域情報紙「ショッパー」最近号に、コモンズカフェのことが載っている。

f:id:manga-do:20121126210043j:image

木曜の家庭料理の日に取材が入ったみたい。

一応、そば屋にもちょこっと触れてます(笑)。

で、明日は晴れるのか?

2012-11-25 初めての名古屋

顔合わせ_ 01:11

土曜日、名古屋に初めて訪れる。

新幹線でも車でも、通り過ぎることはあっても、降り立つ事はなかった地。

ひょんなご縁で一泊となる。

昼過ぎに着き、倅と会ったら「これから何処へ行く?」「任せるよ」

電車を乗り継ぎ、連れて行かれたのは・・・アラアラ、国宝の犬山城。

f:id:manga-do:20121124160118j:image

観光か? ここって岐阜に近いじゃん!

しかも、入城は締切り間近で、天守閣からの眺めはもう日没だ(笑)。

眼下は木曽川ですって。

f:id:manga-do:20121124163351j:image

まぁまぁ面白かったけどね〜♪

f:id:manga-do:20121124161518j:image

紅葉が見事!!!

戻り、夜は名古屋金山「風来坊」の手羽先唐揚&味噌カツで一杯。

「明日は頑張ろう!」(何を?)

明けて快晴、

f:id:manga-do:20121125094141j:image

名古屋城をグルリ見渡してから、由緒あるホテルにて先方の両親との会食。

「娘さんをください」じゃなく「こんな息子でいいんですか?」って、婿にやるみたいな感覚・・・どうせ帰っては来ないのだろうし、「どうぞよろしく願います」って(笑)。

単身、愛知本社勤務となった5年前から、こんな日を予感していたのかもね、親父としては。

しかし、嬉しいことに、心優しい、素敵なご両親ではあった。

新幹線「のぞみ」で慌ただしく帰京。

仕事の宅配最終便?が届いていた。

チェックを急ごう!

2012-11-23 久し振りの

ギャラリー「麦」_ 22:35

ご近所の奥様が出展している油彩(50号)を拝見するために隣駅まで。

今年の県展にも出された作品だとかで、壁の中央にドーンと!

庭の花々がモチーフ、とても素敵でした。

美味しいコーヒーと会話で小一時間を過ごす。

「日本の昔ばなし」の仕上げ色見本がメール添付で届く。

背景とのバランスなど考慮し「も少し濃い目に」とか、2度ほどのやり取りで決定へ。

2012-11-22 新入会員?

ごったがえし_ 02:17

そば道場の定例会。

見知らぬ顔が2名いて、訊けば同年代らしい体験希望者。

私が入門してからでも後輩たちが数人いるし、そば打ちに興味を持つ人は確実に増殖中だ(笑)。

私は今夜も持参の粗挽きのそば粉を使って「田舎そば」を打つ(共通の粉はいつも使わずに持ち帰り)。

二八だが、挽きぐるみに3割くらい粗い粉を混ぜてみた。

加水は多めの47%くらいで、ざらついた食感がワイルドだ!

これなら「けんちん」に負けないかも・・・

なんて、このところ勝手な振る舞いばかりしてるが、これって、会の規律を乱してるのかな? 寛容な会長さんに甘えてますが。

途中、金曜庵の主人から電話。

どうやら怪我から復活、明日の手伝いは無用とのことで、それは良かった!

でも、無理はせぬように。

そば道場の忘年旅行は来月6日(木)、群馬の館林方面に遠征とのこと。

楽しみだ〜♪

昨年に引き続き開催の自治会サークル主催「とんからり寄席」の出演者リストが届く。

来月19日(水)で、今年は私が開口一番、落語が3席、漫才が1組。

入場料700円の定員70名と決まる。ま、妥当な線(笑)。

また「めくり」を書かなくちゃね!

そして、「みそひともんちゃく例大祭」は来年2月3日(日)。

招集の会報発行のための編集会議はこの28日(水)です。

忙しいねぇ・・・

2012-11-21 今日は

お別れの会_ 18:37

昼は告別式となる「お別れの会」。

はるばる静岡から、中学時代からの友人(♀)が参列。

昨夜同様、静謐で、爽やかさまでをも感じる式であった。

葬送の車を見送った後に、友人と駅まで同道。

コーヒーショップにて彼女を偲んで思い出話などしばし。

次の同期会でこの日のことを伝えるのが私の役割かも・・・

しかし、彼女が超々有名女性歌人の孫だったというのを、今になって知るとはね!!!

聞いて納得・・・ではある。

帰宅して「日本の昔ばなし」の原画チェック。

そこへひょっこり、孫が来る(娘が連れてだが・笑)。

よちよち歩きが始まった♪

今のところは十数歩でペタリ!

2012-11-20 麺処「いるまの」も

新そば_ 17:36

地元産そばが製粉されてくるまであと僅かだが、店ではその間のつなぎにと、茨城の製粉会社から「常陸秋そば」の新そば粉を仕入れた。

先日の金曜庵で打ったのと同じ粉です。

少しだけ違いを出そうと、外二で打った(つなぎ粉が50g少ない計算)。

外一でも生粉打ちでも打てそうだが、そうなるとメニューと違ってしまう(笑)。

1.2キロを2回で24食分。

水回しすると爽やかな薄緑色にと変わる粉は、しっとりと粘り気もあり、香りも豊かで、実に打ちやすく、もちろん味も良い♪

お約束の「けんちん汁そば」も10人前分を用意。

熱々のけんちん汁に冷たい盛りそばを浸けて食べるのであります。

温かいそばを所望するお客様向けの折中メニューでしょうか。

新そばなんだし、通常通りのそば汁で食べてもらいたいのが、そば打ち人の本音です。

結果は、けんちん完売!も、十割5、二八2の計17食だ。

匂いに釣られて食べたくなるのか? けんちん人気が凄いけど、私としてはこのところ20越えが途切れてるのが・・・気がかり。

今日はまかないで食べても余ってしまった。

持ち帰って、我が家で食べるとしよう(苦笑)。

「偲ぶ会」_ 23:25

夜、いわゆる通夜なのだが、宗教的なものとは無縁の「偲ぶ会」に参列。

ご主人のご挨拶と友人代表の送る言葉に涙誘われ・・・

心のこもった素晴らしい式でした。ご冥福を。

2012-11-18 訃報に

絶句_ 19:01

小中学校時代の同級生で、お互いの娘たちも小中の同級生という親しい友が亡くなった。

小学校の時は私が彼女の家に遊びに行き、一緒にお勉強もしたという仲。

中学では学力に差が出て相手にされなくなったが(笑)。

卒業二十年後に、引っ越した先でバッタリ出会い、ご近所と判明。

以来、子供同士も仲良くなってという・・・TVドラマみたいな展開で(トキメキにはならないんだなぁ・笑)。

近年の同期&同窓会実現の際には協力し合い、心強い相棒ともなってくれたのだ。

「最近、体調がすぐれない」とのメールに、気には懸けていたのだが・・・

残念で、実に残念でならない。

同級生の何人かに連絡。一様に「信じられない!」という反応。

うーん、これから先、こんなことが増えていくのだろうか・・・

今日で66。そう、私の祖父母は共にこの年齢で旅立っているのだ。

昼、一家で麺処「しののめ」で食事。

娘たちも長女の旦那も、会長の打ったそば&うどんを切望していたのであります。

私との腕の違いを確認か?(笑)。

夜、これからささやかに・・・飲む。

2012-11-17 公民館での

例会_ 00:20

今日は「蕎麦文化研究倶楽部」の月例会。

出席の12人がそばを打つ(金曜庵の店主は残念そうに見学)。

もう、各自がそれぞれの打ち方で。

いやぁ、皆さん上手くなったものです!任せて安心だ。

中には相変わらずのトンデモ君もいるけどね(笑)。

そういう人に、私はちょっとだけの助言と手助け。

しかし、私、今週は火、木、金、土と、7キロものそばを打った計算になる(バカだね〜・笑)。

夕方、月一恒例、娘の里帰りを迎えた(実際は前日から来ていたのだけれど)。

カミサンと共に、孫と二人、自治会のバス旅行に家族の一員として参加していたのです(緩くていいねぇ)。

都内見物だったとか。東京タワーとか水族館。

私も行きたかったのかどうなのか・・・

「蕎麦文研」の忘年会が来月の例会日15日(土)の夜と決まる。

明日はBD。昼にそば道場の「しののめ」に娘たちとそばを食べに行きま〜す♪

2012-11-16 なんと64食の完売

追打ち_ 19:04

開店前に用意できたのは62食。

聞いていたとおりに、11時から切れ目なくのお客さま。

1時前に予約の分を残して生舟が空。

まかない用のそばはありません。

「え〜、そんなぁ・・・」

「新そば食べるの楽しみにしてたのにぃ」

と、お手伝いの女性陣。

そうなのです。今日から常陸秋そばの新そば粉に切り替わったのでした♪

「じゃ、私が打ちましょう!」

予約分の釜前はK先生に任せて、麺打ち部屋に走る。

で、急ぎ1キロを打つ(25分で打てた!)。

まかないは8食なので間に合う計算。

10食分を持って厨房に戻ったら、ちゃっかり2名の予約外を受け付けてた(ピッタンコ・笑)。

ということで、64食が1時半には完売!

恐るべし、金曜庵。

どこからこれだけのお客が現れるのか?

市長がお忍びで?来てたし。

その秘密は・・・いずれ明かされる(なんて・笑)。

しかし、新そばは旨かった!!!

1.5キロの2回打ちも無事乗り越えて、けっこう、やるじゃん!私(嬉)。

テラスからの陽光もサンサンと、我が「いるまの」よりも広い店内(なんせ、教室のブチ抜きだから)。

f:id:manga-do:20121116115443j:image

ピアノの上に私の書が飾ってありました。

f:id:manga-do:20121116142818j:image

「お手打になるとは知らで蕎麦の花」

昔の川柳かな?

評判いいんだってよ〜(笑)。

2012-11-15 応援のそば打ち

緊急事態!_ 18:53

ネットで注文した外付けHDDが届く。

接続してのデータ移動等は後日だな。

このところ(いつも?)忙しいのでねぇ・・・(笑)。

なんて言ってたら、緊急の事態が2件。

一つはパソコンのクラッシュ!?(結果的には復旧したのだが)。

バカなことに、電源を切らずにプリンターケーブルをつなげようとしちゃったのだ(先般購入したプリンターとは別に、古いDPP&DCPを活かそうなんて・・・つい)。

ビーッという警告音(異常音?)と共に、パソコン停止。

そこから、まったく起動しなくなっちゃった。

焦る焦る! 何故かぼんやりしてたんだねぇ・・・何してんの!!!

これは修理必須と電機店に持ち込んで診断してもらったら、なぜか復旧。

笑いながら「一時的なものでしょう、回復してます」と店員。

深刻ダメージも覚悟してたけど、ヤレヤレ・・・助かった。

HDDの取り付けも気を付けようっと。

もう一つは・・・

昨日、姉妹店「金曜庵」の店主が手を怪我した。

ガラスの破片で切って出血、治療。

そばが打てない! 明日は店があるのに。

そこで私、急遽の助っ人です。

日頃お世話になってばかりのお方、ここで手伝わなくてどうする!!!

用意する60食分の内、半分30食分のそばを打つことに。

もう半分はいつもと同じ全麺協三段のK先生。

先生は1.5キロを2回打っているとか(三段の受験課題が1.5キロ打ち)。

ということは、3キロねぇ・・・

私はいつも1.25キロを2回の25食分、若干足りない。

よし、この際だ、私も1.5キロの2回に挑戦しよう(三段資格にも?・笑)。

さらには「釜前」も引き受ける。

50食前後の茹でとなると戦場の如くでしょうが、乗りかかった船。

なんとかなるっしょ!

初めての「金曜庵」、お客で行く前に、こんな形で参加とはねぇ。

2012-11-13 不安がよぎるも・・・

ヤレヤレ_ 23:50

朝、宅配便で原画の第3便。

チェックは後刻にと、店へ急ぐ。

正午までに7人のお客様(ネット予約の方はここに・笑)。

そこでパタッと止まって、1時近くになってもどなたも来ない・・・

うわぁ、ついに初の一桁かぁ・・・しんどいなぁ・・・

と思ったらそこから次々で、ヤレ安堵。

これまで1時過ぎてからのお客様は稀だったので、想定外です。

ということで、今日は二八が13(大盛り3)で十割が6の、18人で19食。

それでも、正直、もう少し来て欲しいよなぁ・・・と願う。

「金曜庵」の先週は48食だったそうだから(悔しいねぇ・笑)。

まかないは先週のお約束で「けんちん汁」でのつけそばにトライ。

味付けは私の責任(笑)。

熱々のつけ汁での冷たい蕎麦は・・・まぁまぁ、イケルのかな。

来週からメニューに加えるそうですよ。

帰って、即、原画チェック。

急いで戻しましょうね!

永沢君永沢君 2012/11/14 06:53 昨日は御馳走様でした。期待以上でした、おいしかったぁ!新メニューが始まるのですね。イヒヒ、また行かなくちゃ…。

くまごろくまごろ 2012/11/16 13:43 けんちん汁に興味津々なんですけどぉ〜

manga-domanga-do 2012/11/16 19:13 どうぞおいでを!
とりあえずは「限定10食」ね。
「田舎そば」もメニューに加えようかと思案中です。
けんちん汁には田舎そばが合いそうな気がするのよねぇ・・・

永沢君永沢君 2012/11/16 21:32 先日に全メニュー制覇(でしたよね?)したので次回はけんちん汁と田舎そば(きっと加わるでしょう!)を目指して参ります。
くまごろさん、来店おススメいたします、本気で。

2012-11-12 静かな

日曜日_ 12:07

昨日は曇天から雨となり、寒くもあって、常陸太田へ行かずに良かった、と言っては現地の方々に申し訳ないが、土曜初日は素晴らしい天気だったので「折中」としてくださいませ。

朝、久し振りにリアルタイムで「日本の昔ばなし」を観る。

3本とも力(りき)が入ってましたね、2本は一人で絵コンテ・演出・作画・美術まで、残りの1本も美術以外は自分で担当してた。

やっぱ、こうでなくっちゃ!!!

昼過ぎ、近くの家電量販店に行き、目星の外付けHDDの価格チェック。

ネットの方がかなり安かったので、買わず。

旧型の破格値があったが、この手のものは敬遠と判断。

帰り道、ボタニカルアート(細密な植物画ですね)を展示中の喫茶店に寄る。

友人の友人?が出品しているとかで、コーヒーチケットを貰ったのです(笑)。

絵に囲まれて、静かにコーヒーを味合う・・・いい雰囲気だ〜♪

「ギャラリー喫茶」っていうのでしょう、絵手紙だったり写真だったり水彩画だったりと、いろいろ開催されてます。

そういや、しばらく「ギャラリー麦」に行ってない・・・

15日(木)からの油彩展示会の案内状が来てたから、近々出かけることにしよう!

さて、今日は夕方から孫を預かる約束、今からウキウキ(嬉)。

2012-11-10 バザーでそば打ち

60食+α_ 18:10

朝から地元中学校のバザーのため、学校の調理教室で予約60食分のそば打ち。

1人前を120g(予算の都合上)として、5キロの信州産そば粉と1.25キロのつなぎ粉を用意(残念ながら地元産の新そば粉は間に合わずだ。来月かな・・・)。

打ち手は4人。私は1.25キロを2回打って28食。

3人は625gを各2回で計42食。

これなら70食は確保できる計算です(多少の追加注文があってもOKと)。

打ち終わる頃に「茹で」の助っ人が4人到着。

10時50分から配膳開始。

私ともう一人が次々(1人前ずつ)茹でて揚げていく。

残りの連中が、洗って、冷水で締めて、盛りざるで水を切り、容器に入れて・・・

そこから先はPTAのお母さんや手伝いの生徒たちのお役目で、教室やら体育館やらに、せっせと運んで行きます(笑)。

手順よく、手際よく、45分ほどで終了〜♪

事前の食券販売なので、きっちり60食で追加は無しとか!

ということで、多めに打った分は結局「まかない食」になった(笑)。

大きな盛りざるに人数分のそばを盛り、ぐるり全員で「お疲れ様でしたぁ!」

「そば打ち体験授業」に引き続き、中学校での我々のボランティア活動はこれで無事終了です。

校長先生、PTAの役員さんたちから感謝の言葉をいただく。

「バザーで手打ちそばを食べられるなんて!」と。

(しかも250円で・笑)

正直、チト面倒だな〜ってな部分もあったけど、面白い体験でしたね。

で、明日の茨城「常陸秋そばフェスティバル」行きだが、参加メンバー各位の諸事情により、急遽取りやめとなった。

うーん、残念・・・来年こそだな。

私は仕事に専念しましょっと!

パソコン_ 22:24

カミサンのパソコンが戻ってきた(実質10日間)。

メインボードの交換とかで、HDDは無事。

データの遺失、損傷もなく、彼女、ホッとしてます(無償で済んだし)。

私のパソコンはHDDの空きがあと僅か、この際、外付けを1台購入することにしよう。

永沢君永沢君 2012/11/12 10:07 明日『いるまの』さんにおソバ食べに行きます。忙しくてお声をかけられないかもしれないので、今、言っときま〜す。

manga-domanga-do 2012/11/12 12:09 おお、ネット予約ですな!!!
お待ちしておりま〜す♪

2012-11-09 文化祭後の初例会

書道サークル_ 00:50

今夜は文化祭後の初例会だった。

新入会員も含め、7人の参加。

文化祭の反省ってこともないが、なんとなく安堵の雰囲気。

で、話題は来年の年賀状をどう書くかってこと。

そうだよね、「己」ってのは困るよねぇ。

結局、次回までに私がいくつかの見本(?)を書いておく事になりました。

これって、会長さんの役目でしょうか・・・

ま、講師が居ないから仕方ないけど(苦笑)。

2012-11-08 今日も基本は

お仕事_ 00:52

朝、土曜日の中学校のバザーのために、蕎麦のつけ汁作り。

保存の「かえし」1リッターに、30分ほど煮出したかつお厚削りの出し汁3リッターを合わせる。

これで60人分余のつけ汁の完成。1日冷蔵庫に寝かせて、まろやかに・・・

さぁ、もろもろ準備は万端。材料と人手の確保も大丈夫(の筈)。

で、ペン入れを続け・・・

夜は、そば道場。

今日も打たずに見学(最近はこれが多い)。

最近、自分自身は道場で打つ意味合いが見い出せなくなってるみたい。

会長さんからもそこは指摘されてます。

家でいつでも打てるしね。

むしろ、今の私にとっては、他人が打つのを見ることの方が有意義なのだ!!!

J−COMの件を伝え、賛同を得た。

2012-11-07 机仕事の一日

淡々と・・・_ 00:03

原画の第2便、23カットが届く。

すぐにチェックするが、さて、返送は・・・ 

動画の段取りがどうなっているのか不明。

次便を待とうかな?

あとは終日ペン入れ

プリンターのインク、ブラックのみネット注文。

製品に付属の品は、あっという間に無くなりますね(電池と同じ?・笑)。

娘から「誕生日プレゼント、何がいい?」とのメール。

気遣いが嬉しいねぇ(泣)。

2012-11-06 最少記録更新

う〜ん・・・_ 01:08

オープン以来初めての雨。そして寒い朝。

これじゃ厳しいのは明白で・・・

結果、最少記録更新の16食(大盛り3)でありました。

こりゃ、ジリ貧だぜぃ! いやぁ、困ったもんだ。

姉妹店「金曜庵」の先日は、驚異の60食完売だったとの報告! 

それは凄すぎるって(別次元だ)。

ということで、火を落とした後でのスタッフ会議(♂5♀3)もイマイチ盛り上がらず、「ねぇ、今後どうする?」って話なわけで・・・

そう、オープンして、いつの間にか半年が経っていたのですね。

会計報告では、収支トントン(そりゃ上出来・笑)。

「ご飯ものとか、煮物を用意するのはどう?」

「そんなことしたって・・・食堂じゃないんだから!」

「第一、誰が用意するの?」

「うーん・・・だよね」

それでも、冬場に向けては「温かいそば」が必要だとの意見が大勢。

実際、毎度「温かいそばはありますか?」との数件の問い合わせがあるのです(断るしかない)。

難しいねぇ・・・でも私、「かけ蕎麦はやらないよ(出来ないよ)」と返答。

武蔵野の「肉汁うどん」のように、熱い「けんちん汁」に浸けて食べる「けんちんそば」なら可能かもしれないが。

すると、即、来週にでも「けんちんそば」の試食をしてみよう!と。

おいおい、そんなにバタバタ・・・ 盛りそば一本でいいじゃないの!!!

私はそばの選択肢として「田舎そば」とか「粗挽きそば」、それに「茶そば」「柚子そば」みたいな季節の変わりそばをメニューに加えることで良しとしてるんだけど(笑)。

帰宅すると、J−COM企画「そば打ち体験教室」開催の依頼が来ていた。

早くも4年目ですか。来年2月? OK、仲介しておきます。

きっと快諾だとは思うけど、今回も<年越しそばを打ちましょう!>ではなかったね(笑)。

2012-11-05 美術と色指定の

打ち合わせ_ 00:10

午後、制作会社で「日本の昔ばなし」の打ち合わせ。

今回の美術担当は「火男」と同じ人で、色指定担当はいつもと同じ。

打ち合わせといっても、ほとんどがお任せになります。

近々、イメージボードと色見本を見せてもらって、その上で若干意見を言うくらいでしょうか。

今度の話はごく普通の作品だから、特に注文は無いのであります(笑)。

地元に戻り、駅前床屋で散髪。

その後、そば道場の会長さん宅へ。

明日は「麺処 いるまの」のスタッフ会議なので、その前にご意見拝聴のつもりもあって。

結局はもろもろ「そば談義」に終始。これが楽しい♪

しかし、仕事の打ち合わせ帰りに寄り道するのが恒例化しちゃってますねぇ。

直行直帰で机に向かうべきところを。

2012-11-04 文化祭は

終わり_ 22:45

午後4時にはバタバタと片付けで、あっけないほどに文化祭は終了。

それでも今日はたくさんのご来場があったようで、「あ〜ん、今日の当番が良かった〜〜!」と私、駄々をこねてみる(笑)。

芳名帳を見ると、何人かの市議会議員、市長、前衆議院議員なんてのまである。

この機会に各公民館を巡回して顔と名前を売ってるんだろうけどね。

60枚ほど作った「お仲間募集」のチラシ、芳名帳の脇に置いておいたのだが、残りゼロ!

せめて一人でも会員が増えてくれるといいなぁ・・・

次週はいつもの講習例会に戻ります。

今度は何を書こう・・・いや、私、「刻字」をやってみたいのよねぇ♪

そば屋の板看板とか、彫りたいのです。

新メンバーに篆刻を専門にしてた人がいるんで、その人から「彫ること」を教えてもらいましょう。

倅(と彼女と両親)に会いに行くため、宿と新幹線(のパック)を予約。

で、予約完了のメールを倅に送信。

すると、「どこか行きたいとこある?」との返事が。

遊びに行くんとちゃうやんけ!(笑)。

2012-11-03 文化晴れ!

共通テーマの「遊」を書く♪

青空に舞う_ 19:24

ブルーインパルスの爆音は公民館内にも響きますね(笑)。

つられて私も外に出たりして。

青空が眩しいデス!!!

午前中はかなりのお客様だったらしいが、午後は思ったほどには・・・で、けっこうな手持ち無沙汰なり。

こんな時には本でも読みながら待機しませう!

玄関脇の古本青空交換市には読みたい本が見つからず、近所の書店で新刊本を購入する。

といっても「そばもん」の第10巻だけど(笑)。

そばもん ニッポン蕎麦行脚 10 (ビッグ コミックス)

2012-11-02 月刊「広場」

うさぎのポシェット?

11月号_ 18:00

表紙は広井良昌さん。鮮やかな色調、素晴らしい!!!

私にとって、今号の白眉は「昭和漫画館・青虫」訪問記での、質問に対する高野館長の数々のお答え。漫画本蒐集と展示にかける情熱に感動です。

うーん、いつか絶対に訪問を!

としあきさんのトキワ荘ペーパークラフトを題材にしたマンガが楽しい♪

そうそう、手塚治虫が十代後半に描いたマンガが見つかったんですってね。

http://www.47news.jp/CN/201211/CN2012110201001509.html

中学時代の同級生が持ってた!

文化祭の初日_ 18:00

平日だからか、出足は今ひとつのようです。

昼、公民館スタッフから私に小品のリクエストが入り、家にあるいくつかの作品を持参したら、2点が売れた(嬉)。

売約済の赤丸シールを付けてぶら下げたら、それが呼び水となったのか、他の作品も売れた!(やらせか?・笑)

各サークル(油絵日本画、切り絵、ちぎり絵、書、木彫)の展示を見て帰宅。

明日の午後は私が接客当番なので、4時間ほど張り付いてなきゃいけません。

自衛隊入間基地の航空祭でもあるし、爆音を逃れて公民館へいらっしゃいな♪

店子のトイレ問題、メーカーに問い合わせたら「リモコンの電池の消耗によるものかも」との返事。

新しい電池に取り替えて、いまのところは問題なしで・・・なんだか拍子抜け(笑)。

2012-11-01 いろいろの

続き_ 10:59

カミサンのパソコン、購入店に持ち込んで診断してもらった。

電源は入るもHDDを認識しないらしく、結局はメーカー送り。

戻るまで2、3週間みてくれとのことだった(彼女、ションボリ)。

長期保証切れまで残り4ヶ月、どうやら無償で済みそうだが・・・

店子のところのトイレ(ウォシュレット)の調子がおかしいとの連絡。

ノズルが戻らない!って。

リセットして回復するやり方を伝える。

が、頻発するとのことで、うーむ、こっちも修理or交換を考えねば・・・

出張修理費用と新品購入費用を天秤にかけて(十数年モノだし・笑)。

文化祭の作品搬入が今日の夕方。

一応、支度は出来ているが・・・あとは現場判断だ。

皆で相談しつつ、さて、どんな展示になるのかねぇ・・・

ということで、夜はそば道場の特別講習会「ひもかわうどん」なのだが、今回はパスさせてもらった(残念)。

展示完了_ 00:22

これはあっち、それはこっちと悩みながらも、なんとかうまい具合に展示できたと会員一同は大満足。

作品自体のレベルは高くなくとも、それなりに皆、頑張った結果だからねぇ。

途中、昨年までの講師の先生も覗いて下さり「安心したよ」とのお言葉をいただく(自分が居なくても、ってことですかね)。

ありがとうございます。

それにしても、飾り付けしてる途中で変なクレームを付けられたのが、後味悪し。

「この場所は俺のものだから飾るな!空けとけ!早い者勝ちなんだ!」と怒鳴ってくる爺さま(他サークルの)が現れた。

いやはや、何を言ってるのか? 呆れてしまう。

丁寧に説明しても聞く耳持たずで、まぁ、どこにも困ったちゃんはいるもので・・・

とりなしの人が現れなかったら、私、切れてましたよ、きっと!(結局、謝らずだ)。

つまりは、この場所が、文化祭が終わったあとで自分の作品を掲示したいスペースだったらしい(盗られたとでも? 早い者勝ちって何?・・・・笑)。

ではでは、金土日の3日間、我が文化祭においでをどうぞ!