絶句_

小中学校時代の同級生で、お互いの娘たちも小中の同級生という親しい友が亡くなった。
小学校の時は私が彼女の家に遊びに行き、一緒にお勉強もしたという仲。
中学では学力に差が出て相手にされなくなったが(笑)。
卒業二十年後に、引っ越した先でバッタリ出会い、ご近所と判明。
以来、子供同士も仲良くなってという・・・TVドラマみたいな展開で(トキメキにはならないんだなぁ・笑)。
近年の同期&同窓会実現の際には協力し合い、心強い相棒ともなってくれたのだ。
「最近、体調がすぐれない」とのメールに、気には懸けていたのだが・・・
残念で、実に残念でならない。
同級生の何人かに連絡。一様に「信じられない!」という反応。
うーん、これから先、こんなことが増えていくのだろうか・・・
今日で66。そう、私の祖父母は共にこの年齢で旅立っているのだ。
昼、一家で麺処「しののめ」で食事。
娘たちも長女の旦那も、会長の打ったそば&うどんを切望していたのであります。
私との腕の違いを確認か?(笑)。
夜、これからささやかに・・・飲む。