単純に!_

5日連続の猛暑日ということで、頭クラクラしまっせ!
店の冷房も効いてるんだかいないんだか…
それでなくとも私の定位置は「釜前」、堪りませんな〜(笑)。
茹で上がりのそばを先ずは水洗いするのだが、蛇口から出る水がまるで「お湯」、お風呂の中に手を入れてるみたいだ。
洗い終わりはキンキンの氷水で締めるが、その氷もどんどん溶けるし!
お客様の本日の注文は至ってシンプルに「十割」と「二八」のみ。
二八が7(大盛り1)、十割14(大盛り1)の計21食。
三色そばも粗挽きも抹茶切りも変わりそばもまるで注文なし、もちろんコーヒーもそばケーキもというわけで、こんな分かり易さは初めてです。
この暑さで、「今日は何にしようか…」ってあれこれ悩むのも面倒だったんでしょうね(二者択一!・笑)
は〜い、納得♪
変わりそば、今日は「レモン切り」にしてみました。
打ち方は「ゆず切り」と同じ。
まかないで食べたが、さっぱり爽やか、八月にぴったんこ!
来週は一つでも出ますように…(笑)。
今日の嬉しいお言葉、
常連さん「しかし、なんで週に一日しかやらないの? もったいないよ。俺が店出してやろうか」
ご冗談を♪
ドライバーさん「あちこち食べに行くけど、ここのそばは旨いねぇ。秩父に気に入りが一軒あるけど、そこは高いんだ」
ここはお安いですから♪