古稀の前祝い?_

7・0のロウソクが…なんとも

土曜の朝早くに、娘の旦那が運転する車で出発。
行く先は、愛知に暮らす倅の、8月1日に生まれた孫娘に会うため。
もっと早くに行きたかったが、私、日々忙しくしてるもんでね〜(どこが・笑)。
娘一家も同行は、弟の赤ん坊の顔を見るってこともあるけど、この際「2ヶ月先の父の古稀を皆で祝っちゃえ!」ってことらしい。
だから新幹線&レンタカー組のもうひと家族も現地で合流し、先ずは、昼食目的で評判「味噌煮込みうどん」店前に。
倅一家も加わり総勢14人(大人8子供6)!!!
孫との初対面、即の抱っこが嬉し、重みが嬉し♪

「じーじ、デレデレ〜」
濃厚味の煮込みうどんを堪能し、倅宅へ。
ここでいきなりの<古稀ケーキ>登場に、「まだ2ヶ月あるじゃないか!」の抵抗が空し…
歳の近い従兄弟同士はワーワーキャーキャーお遊び開始。
嫁さんとカミさんと娘二人は子育て話か?
男同士の会話は少ない(笑)。
楽しい時間ののち、倅宅から今宵の宿にと移動。
全てお任せにつき、何処へ行くのやら…
着いたところは鵜飼いで有名な長良川沿いのホテルでありました。
贅沢〜!(子供が小さいんで鵜飼いはパス)
屋上の露天大浴場からは眼下の鵜飼い舟の灯りが綺麗♪
お座敷での食事は豪華だし、酒は旨いし(遅くまで部屋飲みも)で、じーじ幸せな一夜でありますね。
翌日曜は孫中心の行動予定も、あいにくの雨とあって名古屋の「トヨタ産業技術記念館」見学という室内モノに。
織り物の歴史から自動車産業の変遷、これがけっこう面白かった♪
「まんがグリム童話」でさんざん描いた糸紡ぎ道具の現物があったり、70〜80年代に実際乗ってた懐かしい車が目の前にで。
昼は「コメダ珈琲」で食事。
ここでも濃厚の味噌カツサンド。
3時過ぎに新幹線組とバイバイ、帰途につく。
片道で5〜6時間ほどの運転(往復で800キロ!)、娘の旦那には「ご苦労様!」としか言えないけど、また家飲みやりましょう♪