ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

『萬雅堂』便り

2018-01-30 二週連続の

おヒマ_ 22:57

こう寒さが厳しいと「そばを食べに行こう」とは思いませんわな(私だって・笑)。

日陰の雪は溶けずに残り、カチンコチンに凍った歩道もアチコチ。

12時までお客ゼロです。

そこからはボチボチで…本日、

二八が1、十割4(大盛り3)、三色2(変わり1、お好み1)、田舎1(大盛り1)、かけ4の計12食。

ま、先週の8人を思えばね♪

のんびり過ごせたことで、良しとしませう!

夜は自治会サークル「とんからり」の新年会。

元気者26名が参加(♂9と♀17)。

で、私のテーブルは1対3だ(笑)。

美味しいお酒になりましたよん♪

2018-01-29 訃報

Iさん(73)_ 12:20

虫プロの仲間がまた一人…

何度か「あながま会」に来てくれたし、去年も会ってお話したというに。

通夜が31日18時、告別式が1日10時30分。

練馬です。

2018-01-27 アフレコ見学から

打ち合わせ_ 21:50

昨日、昨年後半の都内通いの成果を確認すべく録音スタジオ(赤坂)へ。

正月明けの8日に描き終わった例のヤツ、

文化庁・若手アニメーター等人材育成事業あにめたまご2018」のアフレコです。

製作4作品の内のひとつ、それに私が関わってた訳でね。

若手を指導ってのもおこがましいし…彼らのお手伝いをしながら自分も育成されちゃう、という場だったのかな。

で、完成?した映像を見るのはこの日が初めてと♪

中堅どころと若い声優さんたちが十数名、こんな賑やかなアフレコ風景を見るの久し振りだ〜!

お役人さんたちも到着、お役目かしらん。

演出に関係してない私はあくまで見学、一回、通しで全体を見て、前半のテストが終わったところで退出。

楽しい作品になりそうです♪ 今春公開(放送)予定…かな。

さてと、別件の顔合わせ/打ち合わせに向かう(品川)。

しかし寒いね〜ッ!!!

ビル風もあってさ、凍えそうだ。

でっかいオフィスビル内。

窓口さん、担当さんたちと小一時間の会議。

私の絵コンテ(映像)を見ながら、確認ごとをいくつか…

あ〜、また、しばらくは追われるか〜!!!

2018-01-24 休まない♪

そばバカ_ 10:26

「え、やるの?」

仲間も驚くほどで、休むことなど考えもしなかった私って…(呆)。

雪は止んでも、数年ぶりのかなりな積雪。

あちこちで雪かき、車を出すのも一苦労です。

こんな日にそば屋を?

ハイ、いつもの如くに開店しました。

だって、来てくれた人の立場を考えればさ「ありゃ、閉まってるよ〜」って、そりゃナイナイ

で、来てくれた人は、そう、8人様♪

二八が1、十割2(大盛り1)、三色1(お好み1)、メガ盛り(二八2人前)2、かけ4の計10食。

8人で10食?

そう、一人でメガ盛りと大盛り、5.5人前を食べた方がいたのよ♪

さらに炊き込みご飯も2杯!!!

まるで、この人のためにオープンしたようなものだね(笑)。

私、この日は1時に退出、久し振りの「昔ばなし」編集スタジオ行きです。

#49−B、3月18日放送分の作品。

今回も文芸・絵コンテ・演出・作画を全て担当しました。

ギリギリのスケジュールも、なんとか間に合ったようで…ヤレヤレ。

1秒半しかオーバーしてないって、切りようがない(笑)。

数箇所、足したり削ったりの微調整して、編集作業、あっという間に終わっちゃった。

肝心の中身は…まぁ思ったとおりというかね、結果は自分に♪

2018-01-22 外は大雪、内は

そば打ち_ 21:16

昨日は先般の絵コンテの手直し作業。

修正依頼に合わせ、今後の工程のことなど考えに入れつつ…

けっこう難しい仕事になりそうだ。

途中、気分転換♪

久し振りにギャラリー麦(草木染め個展の最終日)に顔出して、マスター&作家さんと歓談。

夜、あらためて机に向かう。

深夜に改訂版の絵コンテを添付送信。

で、月曜日。

とりあえずは仕事から解放されて…

絵コンテの再検討待ちだからね)

夕方からのんびりとそば打ち(これも仕事っちゃ仕事)。

窓の外はかなりの雪。

あっという間に銀世界だ。

うーん、積もったねぇ!!!

こうなると外出も控えるだろうし、明日のお店はのんびりできるかな♪

打つ量を少なめにしようかしらん?

ま、そうもいかんか(笑)。

気持ちの上では余裕なり♪

2018-01-21 義弟の挙式

素晴らしいオルガン演奏も♪

感激・感慨_ 18:37

私が結婚したときに高校生だった、カミさんの弟。

その彼が、なんとなんと、還暦を過ぎての結婚とはね!!!

案内状が届いた人の誰もが皆「嘘だろ!」と思ったそうです(笑)。

その事実確認のためなのか、参列者が140名って!!!

式場の教会もビックリだ♪

身内・親戚も大集合だったけど、中でも母親(91歳)が一番嬉しかったんじゃないのかな。

とにもかくにも、素晴らしい一日でありました。

2018-01-19 嬉しい「字」を書く

明日のため♪_ 19:06

木曜夕方、制作スタジオへ出向き、原画上がりの最終便を手渡し。

しんどい毎日だったが、なんとか終わった!!!

コーヒーをご馳走になり「お疲れ様でした(お互い)」と。

帰り、そば道場の新年会に顔を出す。

この数ヶ月、道場には一度も行かないのに、呑みの席だけには参加だ(忘年会にも・笑)。

滞納してた半年分の会費を払い、「来月からは復帰しますんで!」とね♪

で、金曜日。

朝、知人から依頼の横断幕(模造紙つなげてだけど)に「祝・健康を祝う会」の文字を書く。

後期高齢者に仲間入りのクラス会(新年会)だそうです。

そして、午後は「ウェルカムボード」の作成。

A2サイズのパネルに向かう…

そう、明日はカミさんの弟の結婚式♪

浅野ゆう子の例じゃないけど、熟年ウェディングなのさ〜〜〜ッ♪!♪!♪!

2018-01-17 息抜き?そこへ

田舎/抹茶/十割

怖いお客様_ 16:30

このところ、火曜のそば屋が息抜きのような…

そう、この日だけは机から離れられます♪

正月2週目となり、通常に戻ったというか、平均値。

二八が2、十割3(大盛り1)、三色9(お好み9)、田舎1、併せ盛り2(十割/田舎、二八/柚子)、かけ6(大盛り2)の計23食。

駅からタクシーでという、都内からの3名の予約客あり。

この日は長居のお客様が多く、終日賑やかでありました。

特筆は、「そば通?」の若い女性の一人客。

田舎をご注文、先ずはつゆをつけずに数本ずつゆっくりと食す。

次、ほんの少しだけつけてズズッと啜る。

口中でそばやつゆの香りを確認するというか、いわゆる「通」の食べ方♪

スマホを脇に置き、何やら打ち込んでいる。

食べ終わり、壁の品書きをじっと見入って、しばし…

追加の注文が「柚子と抹茶と十割の三色を」「ハイ」

またしてもつゆをつけずに数本ずつ、じっくりと。

ときに宙を…

こういうのって、怖いよねぇ…(笑)。

全て食べ終わってから、おもむろにそば湯を口に。

我慢できずに声掛け、

「お好きなんですねぇ、けっこうな量ですのに」

「ええ、おそば大好き。美味しかった」

いや、ホッとした!

久し振りに画像を♪

色の取り合わせが綺麗だったからね。

あ、ワサビ忘れてる。

2018-01-15 祝!400号

祝

驚嘆_ 23:06

ついに400号です、月刊「広場」

もう…言葉が無い(凄すぎて)。

主宰はもちろん、創刊当初からの同人(どのくらいおられるのかしら?)の方々の感慨いかばかりか…

私もけっこうお付き合い(10年余)してるけど、それでも264号(2006年1月)からって、ハハ、新参者だね。

記念の表紙は松田朝旭さん♪

さて、相変わらずの超多忙。

年初のそば道場&書サークルの活動もパスして、机に貼り付く毎日です。

今週は撮影、来週は編集だというのに、間に合うのかしら…

土曜日も今日も駅での受け渡し。

残りは水曜、最終で木曜、目処が立ったような立たないような…

2018-01-10 仕事?始め

今年もよろしく♪_ 11:22

今や趣味・道楽とも言えなくなった(副業?)「火曜そば屋」が今年も始まった!

(2012年5月開業、今年の5月で7年目に入ります)

暮れは計44食と、これまでの最高記録で終わったが、果たして本年は…

先ずは「今年もよろしく!」とお仲間に♪

私、口開けのお客様たちのためにと、事前に「そば湯」を用意するのだが、自宅のポットと取り違える(アララ、さら湯だった)。

ドジからの笑えるスタートです。

看板出す前に「もういいかい?」と2名様、幸先よし♪

そこから順調に推移し、急かされることなく(休みもなく)で、

二八が13(大盛り3)、十割10(大盛り1)、三色2(変わり2)、田舎4(大盛り2)、かけ4の計33食。

昨年、一昨年の初日は共に21食だったから、大幅増だ!

そして、本日、そば打ち体験も2名。

新年そうそう、やるぅ? 

暮れの体験ラッシュは分かるけどさ…(ドッと疲れた・笑)。

新規のお客様が目立つ一日、お馴染みさんはこれからボチボチですかね♪

帰宅すると、制作さんから電話。

「今年もよろしく。で、仕事の方の進み具合は…」

心配されますよね〜、そりゃ。

昨夜遅くに2件目を片付けたんで、これから取り掛かりますって(ゴメンナサイ!)。

そうそう、チケットを戴いてた「現代書道二十人展」(新宿高島屋)、最終日に行くことができました。

f:id:manga-do:20180108085320j:image

原稿宅送を済ませ、電車の往復で絵コンテのラフ構成しつつね(笑)。

2018-01-07 なんて正月!

修羅場_ 23:11

同時に三つ重なったお仕事、その内の一つが片付く。

元日も机に向かったおかげか…(涙)。

2日に倅一家が来たけどロクに相手も出来ずだ。

とにかく今日までひたすら原画(数百枚)を描き続けた。

こんな修羅場、独身時代みたい、睡眠と食事以外の時間は透視台にね。

で、次は掌編の絵コンテ、これは一日集中すればなんとかなる…筈。

残るはレギュラーの作画さ!

これもすぐに同じ状況になりそうだけど(泣)。

…とうとう賀状は書けずだし…

クゥ〜、私の正月を返せ〜〜〜ッ!!!

2018-01-01 年男

6回目?7回目?次は無い?

2018_ 08:45

ちょいと前に還暦年男と思ったら、あっという間に次の戌年が来た!

早いねぇ、12年。

さて、年頭所感…といっても思い浮かばん(笑)。

果たして今年、どうなっていくのやら?

♪時の流れに身を任せ〜♪

我が身に何が訪れるのか…それを楽しみとしませう!