こんな日常_

半年振りくらいに、木曜夜の「そば道場」、金曜夜の「書サークル」ってルーティーンが復活した。
定例の第2木曜の道場は、たまたま私、お当番だった(輪番制)。
試食前の準備、釜前、配膳なんてところの担当です。
それらの前に先週と同じく生粉打ちを500g。
会長の試食打ちに便乗して、私のも提供しちゃった(上手く打てたし・笑)。
皆に食してもらい、「うん、ゼニが取れるな!」って、嬉しいね〜♪
金曜日、
ようやっと、ホントようやっとに、味噌の蔵出しを決断。
次の味噌を仕込むにも、樽を空けなきゃ始まらないのだ!
麦味噌ゆえ、かなりの色濃さも風味抜群、貴重な「たまり」も500ccほどとれた。
総量32〜33kgってとこかしら。
2kgほどずつをジップロックに小分けして別の場所に保管。
その内の数個をさらに小分けして、「お味見を(遅れたお年賀?)」と夜、書サークルの皆さんに。
そうだ、火曜の店仲間にも分けましょう!
だけど、連中も味噌作ってるんだよね〜(先週仕込んだって)。
樽を洗って、さぁ私も、仕込みの準備だ。
土曜日、
孫の通う保育園の「生活発表会」。
上の子はこの3月に卒園で、4月からは小学校(下はあと2年)。
保育園での歌と演奏、そして劇の発表も今回が最後です。
記憶にとどめん!と、ジージバーバ、朝から張り切って…馳せ参じる♪
旦那方のジジババも遠方からはるばるとね!!!
大きな声の歌、そして元気に叩く小太鼓の音、正確なリズムに感心・感激しきり。
…ついでながら、本日、バーバ(カミさん)の誕生日でもあった。

その産みの親(92)から届いたお花♪