十和田湖_

水曜の朝早くに家を出る。
東北新幹線はやぶさ49号」で八戸へ(到着11時)。
昼食後、ホテルの送迎バスに乗車(1時半)、「奥入瀬・森のホテル」到着(3時)。

隔絶された森の中に突如…って雰囲気のホテルだ。
午後から雨風強し… ま、今日ならばいいのさ。
で、ゆったり・のんびりと温泉に浸かる♪
夕食はフランス料理というのがいかにも(笑)。
木曜、
風も収まり、柔らかな日差し。
そうそう、こうでなくっちゃ♪
朝8時にチェックアウト。
バスにて奥入瀬渓流の入口(「石ヶ戸」)まで。

8時50分散策スタート!



こんな流れを満喫しつつ…遊歩道をひたすら進む。



最終地点の「子ノ口」に到着は11時50分。

ピタリ3時間、休むことなく8.9キロを歩き続けた。
不思議と疲れは感じない(険しい道でもないからね)。

十和田湖。残念、曇り空となった。
12時半、遊覧船に乗り「休屋」へ(湖上遊覧90分)。

「乙女の像」(高村光太郎作)の前で記念にパチリ。

この構図、55年前と同じ(湖側からだけど)。
高校2年(16歳)の夏、友人と東北への2人旅をした(テント&自炊で8日間)。
田沢湖を起点に、八幡平〜十和田湖奥入瀬青森市内までを全て徒歩で。
記憶は全ておぼろげだが、奥入瀬の渓流歩きの素晴らしさだけは「いつの日かもう一度…」とね。

昼食は「ヒメマスの塩焼き定食」だ(笑)。
3時半、八戸行きのJRバスに乗車。
奥入瀬渓流沿い、歩いてきた道筋を逆戻りして帰途に…
6時12分発の「はやぶさ36号」、自宅に夜10時着。
「せっかくの青森、もったいない。もっといろいろ周らなきゃ」
「いや、いいの一泊で!」
ちょいと強行軍も、大満足の旅でありました♪