2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おこもり中_

いやぁ土曜の夜から今朝方まで、よく降ったなぁ。ベランダは水浸しで、植木鉢を雨から避けるどころではなかった。幸い、どこからも邪魔?が入らないので有り難い(誰も邪魔してないって・笑)。 ○マンガ家が原作者を提訴!(ン、内輪もめ?) ○大聖堂の落書…

お仕事!_

そろそろ今月も終る…最終パート脱稿の約束が…人物のペン入れは終りそうだが…と、例によって泣きゴト言いつつ、今日も机に向かう。 画像はゼフィランサス(草丈18センチ)。 乾燥と高温のあとに雨が降るとすぐに開花する性質がある。という解説のとおりに今…

年上の人_

このところ断続的に雨なので、水遣りの手間が省けます。 集中豪雨は困るけど、これくらいであれば慈雨ですね。 所用から戻ると、留守電にHさんからのメッセージ。 「別に用事は無いけれど、何してる? 声が聞きたくなって…」 なんと嬉しい!。もう、思わず…

喝ぁ〜〜ツ!_

野次馬的反応で日記を書くのはいささか…だったが、これは呆れた出来事! 『岐阜市の市立女子短大(松田之利学長)は24日、学生6人が今年2月に海外研修旅行でイタリア・フィレンツェ市を訪れた際、13世紀から15世紀にかけて建設された「サンタ・マリ…

特定健康診査_

文芸美術国民健康保険組合から「特定健康診査のご案内」というのが届いた。 これまでは市の住民検診を受けていたが、制度が変更になり、医療保険者の実施義務となったとのこと。そういや、今年はすっかり受診のことを忘れていた。 「生活習慣病予防のため、…

さて、これは…_

なんだか、わざわざ書く必要も無いことを書いた気がする…(昨日の日記)単なる野次馬的反応なのであった。 このところ、就寝前に詩集を読んでいる。 友人が十年ばかり前に出した個人詩集だ。その著者の、さらに二十数年前の作品をまとめたものだから、作品の…

なぁにい?…やっちまったなぁ!(C)クールポコ_

『読者から募集した詩を掲載している産経新聞1面の「朝の詩(うた)」欄に、書家で詩人の故相田みつをの作品が読者の作品として掲載されていたことがわかった。 産経新聞社は21日朝刊で「おわび」を掲載し、作品を管理する相田みつを美術館(東京都千代田区…

恵存_

92歳は天寿でしょうが、とても素敵な方が亡くなられてしまいました。 絵本作家で園芸(造園)家でもあるターシャ・テューダーの訃報です。 昔(19世紀)の暮らしを大切に守り、質素で優雅に生きる人。 近年、彼女のドキュメント番組などを散見してきたけ…

少し楽。_

一時期一緒に仕事したアニメの制作プロデューサーから電話。私に関するちょっとした情報の確認だ。 「…というのは本当ですか?」 「あはは、ガセだね、それは」 「あ、やっぱり」 話はそれで終るも、この際とばかりジャニカ応援団員として、最近のアニメ業界…

つらい…_

少し楽になったのをイイことに、昨日は普通に過ごしていたら、今朝になって、すぐに起き上がれないほどに腰痛が酷くなっていた! なんとかベッドを降りたが、ちょっと前かがみになるだけでドーンと激痛。そこからの行動は全てノロノロ…家の中でまるで「能」…

東北地震を!_

手塚治虫が先日の地震を予知?していたっていう記事に驚く。 「ブラックジャック」(第17巻)の中に、「6月14日の午前8時ごろ、東北一帯にマグニチュード7.5の地震発生」っていうページがある。日時と場所まで完全一致!。 6月4日なら「虫(むし)…

そして腰痛…_

イタタ…調子に乗ってチューリップの球根堀り上げをしたら腰を痛めた。 地中で中身がすっかり溶けてしまったものもあるが、分球してたり、しっかりと大きいままだったり様々。こんなに植えてたっけ?というほどドッサリてんこ盛りの球根を収穫(?)。このま…

父の日_

ベランダの金魚水槽の清掃&水換えの後、散歩がてらに近所の電器店へ蛍光管を買いに出た。水漏れするジョウロの買い替えにホームセンターにも寄る(おや、もう秋野菜の苗が出てる)。次いで、スーパーではカミサンに頼まれた買い物。 なんていう典型的?な休…

やけにアクセス多し。_

昨日は通常の数倍のアクセスがありました(今日も続いてる)。 例のマンガ家さんの提訴問題ですね。この件の「まとめサイト」があって、そこにこの日記も収集されたらしく、そこからのアクセス。 建設的な提言でも書いていたら良かったんだけど、覗かれた方…

つづき_

持ち込みや投稿をしていないと書いたが、正確ではなかった。高校生の時に、講談社と光文社に作品を持ち込んだことがあったのだ。一年時の夏休みの全てを使って描き上げた全72ページのマンガを「見て下さい」って。 それが私の対編集者の初体験。音羽の講談…

編集者が話題です。_

「マンガ家(雷句誠)が出版社(小学館)を提訴」以来、巷?ではなにかと「編集者」が話題です。 私も、遅ればせながら入手の「マンガ編集者狂笑録」(長谷邦夫・水声社刊)を読み進めておりますが、そこに描かれている人物は個性的な方々ばかりで実に面白い…

凄いものだ_

私も「応援団員」となっている「日本アニメーター・演出協会」(JAniCA)が法人化手続を完了し、法人となったそうです。 「無限責任中間法人/日本アニメーター・演出協会」 社団法人でもなく、NPO法人でもなく、「無限責任中間法人」。 …にしても可笑しな名…

いつの間にか_

とうもろこしと風船かずらが! 「あながま会」の作家さんからいただいた種が、このように芽を出している。いや、もう「芽」ではないな(笑)。 初めの内はちゃんと水遣りしていたが、以降はすっかり忘れていた。ベランダの、雨がかかるあたりに置いておいた…

搬出。_

公民館に出かけ、作品を引き取る。愛用の段ボールバッグは「あながま会」の帰途に破損してしまったので、これも先日ユザワヤで仕入れたキャンバスバッグを持参した。搬出・搬入を考えると軸装のほうが楽だけど、まぁ、仕方が無い。 にしても「市民展」どうせ…

関係ないか_

漫画家が原稿を紛失されて、出版社を提訴ねぇ…。 オリジナル原稿に対する漫画家の想いと、編集者の抱いてる価値観とのギャップによるものかな? 訴状を読むと、訴えに至るまでにもいろいろと軋轢が有るようですが、さて今後どうなっていくのでしょう。 この…

永島慎二遺作展_

ユザワヤから特売のご案内が届いてるので、ちょうど良いとばかり、吉祥寺店に書道用品(紙)を買いに行く。 紙はいろいろ種類が有って、選別に悩むのです。 漢字用・仮名用、手漉き・機械漉き、厚いもの・薄いもの、滲みの強いもの・弱いもの、かすれの出や…

「広場」6月号到着_

徐々に発行が早まっている。しばらく前までは10日発行が通常だった気がするが…。 私の叱咤が利いたのか(んなこたぁない!) 今号は誰かさんのワンマンショーでなく(笑)、執筆陣が急増、実にバラエティーに富んだ誌面となりました。これからもこんな調子…

「ねんきん特別便」アゲイン_

田舎の母から「分からないよぉ…(悲)」と電話が。 母は遺族年金を受け取っている身です。彼女のところにも例の奴が届いたのですね。 聞けば、亡父の昭和23年から28年の間の記録が書いて無いのだという。 記録が正しいかどうか確認して返送しなきゃいけ…

ラッキョウ漬け_

今日も雨。例年よりも早い梅雨入りだそうで… そんな今、ラッキョウが旬です。八百屋さんの店頭に鹿児島、宮崎、鳥取などのモノが並んでいます。 そこで今日は、おいしいラッキョウ漬けの作り方をご紹介。 お馴染みの「甘酢漬け」ではありませんで、しょう油…

ラスト・パート_

もう6月だ! 仕事の現状は…今、ラスト・パートです。 ラスト・スパートならぬラスト・パートの「マザー・テレサ」。 たくさんの参考文献が存在するので、苦労はせずに済みそう…だが。 編集さんとは6月中に脱稿、の約束。 そして、その後は文章主体のページ…