2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の暑気払い_

火曜そば屋、先週の大騒ぎがよぎり…ちと不安(笑)。 同じように11時台はポツリポツリで、12時、 次々「来た〜ッ!!!」 またしても集中だ、が、それでも先週ほどではないみたい(ホッ)。 本日、 二八が5(大盛り1)、十割6(大盛り2)、三色5(狭…

里帰り_

盆の帰省というのでなく、ちょいズラシの土曜日、遠くから近くから、久々に子供たち&孫たち(計11人)の大集合♪ 嬌声飛び交い、いやはや大騒ぎだ!!! 1歳になったばかりの孫娘を抱き、婿さん&倅と旨い酒を飲む(嬉)。 多忙爺さん、癒しのひとときで…

しんど…(汗)_

なんと数十年ぶりに通勤定期券(3ヶ月)を購入! 某プロジェクトの参加で「通勤」が必要となるため。 本来は週5も、月火はそば屋がらみでムリということで、水木金のみに。 で、この水木金がその最初でありました。 老骨に鞭打っての片道2時間の通勤…いや…

パニック状態?_

お盆明け再開の火曜そば屋、1週休んだだけでも随分と久し振りな気がします。 オープン後、スタッフの同級生がポツリ、ポツリで静かな出足… 次の3人組(♂)のお客様は「天ぷらがそば無いんじゃやめた?」とお帰りに(アララ)。 ゴメンナサイ、揚げ物が出来…

入会希望者あり_

昨夜は書サークルの定例活動日。 「私、来週からしばらくお休みするんで、文化祭に出す作品を各自よろしく!」と。 ホントは自分の心配しなきゃだけど、立場上(笑)。 で、毎月第3土曜日の午前中は公民館そばサークルの月例会。 挽きたて北海道産の新そば…

忙・忙・忙_

盆と正月しか休みが無い火曜そば屋「いるまの」、その貴重な休みである本日は朝から雨。 ゆっくり・のんびりしたいが、そうもいかない! 日曜・月曜と、取材によって変更が必要となった絵コンテを修正、その箇所のレイアウトも描き直し、美術さんに電話で説…

一泊_

金(山の日)の朝6時、義弟の運転で出発。 高速道、帰省渋滞も重なって、到着は午後2時(8時間もかかるとは…)。 即、現地の友人(10年振り!)の案内で各所を回る。 夜はその友人と歓談(懐かしの漫画談義)。 翌日は加えて郷土史研究の先生が詳細ガイ…

相変わらず_

ノロノロ台風5号がようやく上陸。 降雨確率90%というので、明日こそのんびり出来そう… と思ったら、台風はどこぞへ抜けていったらしく、雨の気配なし(夜中には降ったみたい)。 でも、出足は悪く、一人、二人…一人、二人って具合。 ゆったりペースで「…

暑気払い_

木曜、そば道場の暑気払いが会長宅で(16名)。 夏の夜の戸外、ビールケースの上に麺打ちの板を並べ、クロスを敷き、その上に手作り料理。 料理自慢の連中がいろいろと持ち寄るから、溢れるほど! 私は何も用意できずの今回、最近ハマってる「会津誉」一本…

先週以上_

11時の口開けから1時過ぎまで、「どなたがおいで?」と振り返る余裕もなくの茹で続け! 一体どうなってしまったの??? 雨の予報だし、実際にも降ってるしで、家を出るときゃ「今日はのんびりできそうだね」って言ってたのに!!! 万万が一に備え、2キ…