ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

『萬雅堂』便り

2011-03-04 かもそば

絶品なり!_ 10:04

昨夜のそば道場は「かもそば(つけそば)」に挑戦の巻。

そば打ちはいつもの二八でなく、つなぎを一で打つ九割そば。

格段に難しくなると脅かされるが、十割の生粉打ちそばに比べれば、なんのなんの(笑)。

汁の味付けは会長の担当。合鴨は誰がさばいたのかしら…

各自が自分の打ったそばを一食分供出し、順番に自分で茹でて盛り付け、熱々の鴨汁でいただく。旨し!!!

やけに寒い夜だったが、美味・絶品の「かもそば」を食せて大満足であった♪

ところで、明日夜のテレビ東京「出没!アド街ック天国」は東長崎です。

サブタイトルが「惣菜天国」。なるほどねぇ…

先般、小中学の同期会をやった我が懐かしの街だ。

昔から駅の近くには総菜屋さんが多かった。

同級生にも天ぷら屋さんがいて、再会を果たしたばかり…

ちょうどあの同期会の頃に、番組の取材カメラが商店街をウロウロしてたのだとか。写りたかったですねぇ(笑)。

トキワ荘がらみはもう無いと思うけど、稲荷神社の御輿「五若会」が出るらしい。

で、録画予約を済ませた(明日夜はあいにく外出予定なのだ)。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証