Hatena::ブログ(Diary)

漫画マップ 美味しんぼ

2010-02-21

美山荘

| 17:37

第20巻第7話 真心の正月 で名前だけ紹介されるお店です。

京都花脊の美山荘


岡星氏の中学時代の同級生で、料亭の社長の深倉氏。

ギンザデパートでおせち料理企画をやっていて、おせち料理の紹介で、「金閣楼」は超豪華なおせちを紹介したのに対し、「深倉」は伝統的なもの。

これに、金閣楼の社長は「だからおたくは昔のままのちっぽけな店で貧乏してるんだよ!」

これに深倉氏はショックをうけ、「深倉」をチェーン展開することを決意する。


デパート企画のうちあげをすることになり、その料理を担当したのが岡星氏。一段と冴えた料理を出す。その締めくくりとして、トチ餅を出す。このトチ餅が、岡星氏と深倉氏との思い出の料理だった。


トチ餅を食べて、

栗田「まあ・・・いい香り・・・やさしくて・・・しみじみとして・・・ひとの心の温かさをそのままお餅にしたみたいな・・・」

深倉「一見地味で不細工なトチ餅だが、ここには自然と格闘してきた人間の英知と、美味しい物を人に食べさせてやりたいという、愛情があふれている・・・」

そして、深倉はチェーン展開をやめる。

深倉「こんな素晴らしい料理の世界を、どんなに金を積まれたって売れるもんか!チェーン店なんてまっぴらだ!

    俺は一生、小さな料理屋の親父で終わることにするよ!」



食べログの評価(2/21/10現在): 4.31


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mangamap/20100221/1266741462