Hattrick と いろいろ。

ブラウザゲームのHattrick とTrophymanager と日常の話題。

HT サポーターを見てみよう(その2)

第2回はCommunity の項目でーす。

① Support other users:Support other teams to get informed about the latest happenings in their clubs.
最近の出来事に関する情報を入手するため、他のチームをサポートする(他のチームのサポーターになる)。
→済みません、Newsticker の機能を混同していました。他チーム情報を自動的にお知らせしてもらうのはこちらの機能でした。HTへのハマり度が高いユーザーには有用性高いかもしれません。silver から利用できるのは良いことだと思います。

② Join federations:Federations are private groups in Hattrick, many dedicated to hobbies, real life football team or Hattrick activity.
連盟に加入できる。
→日本の場合、代表チーム関係を連盟主体で動かしているので(Nippon Naional Team fed.)、関心があるユーザーはsilver サポで入れるようになるのは良いかも。その他、戦術に関する連盟やフラグ集めの連盟もあるので、それなりに便利さはある。

③ Create federations:Create your own private group in Hattrick.
連盟を創設できる。
→現在、日本語満載の連盟は無いようなので一つくらいあってもいいと思いますが、肝心なのはテーマを何にするか。②で述べたNNTもプライベート連盟であるので、代表チームをマネジメントする連盟をもう一つ作って、対抗してもよいかも。現在のデータベース(HT-World)はNNTが管理しているので、それとは別のデータベースが必要となります(もちろん、データベース共有という話があってもよいとは思いますが)。

④ Press announcements:Write press announcements for your team.
自チームに関してプレス発表出来る。


(上記画像は後日貼付しました)

→私は魅力を感じていませんが、書く欄があるので時々プレス発表しています。お友達への話題提供みたいな位置付け。

⑤ Guestbook:You get your own guestbook which managers visiting your club can sign.
ゲストブック(訪問してくれた他ユーザーがコメントを残せる欄)を持てる。
→コメントをもらうとうれしい時がある。HT-mail でコメントもらうよりも感じがよい。silver から使用できるのはよいと思う。

⑥ Newsletter:Send newsletters to your Supporters.
サポーターへニュースレターを送信できる。(ニュースレターとは、自チームをサポートしてくれているユーザーへHT-mail を一斉送信できる機能のこと)
→利用した事がありません。辞める時くらいしか使わないような気がする。

⑦ Hattrick United content:Access to more widgets and features on our blog portal Hattrick United.
ハットトリック・ユナイテッドへのアクセスが可能。
ハットトリック・ユナイテッドを利用した事がありません。英語でブログを読み書きできるようになったら楽しめるかもね。

⑧ Exclusive forum:Exclusive forum for Platinum subscribers only.
プラチナ・サポ限定のフォーラムを利用できる。
→今のところ、これが一番の謎です。プラチナ限定のフォーラムに何の意味があるの?プラチナ限定のテーマがあったとしても、議論はオープンでよいと思う。

⑨ Stage accessAccess to our test platform Stage.
ステージに参加可能。(ステージとは新機能を本格導入する前のテスト版で、希望すれば申し込めました。応募者多数の場合は抽選。”My Hattrick” 欄の下の方にあります。)
→Gold でもNo ですか。⑧⑨⑩の項目はコアユーザーの志向(嗜好)調査の手段という位置付けのようですね。

⑩ Vote for new Supporter feature:Be part of deciding what Supporter features we will implement. From a list of features we will let Platinum subcribers vote, the Supporter feature with the most votes will be implemented.
新規のサポーター機能をプラチナ会員の投票で選ぶ。
→特に不満ありません。投票はプラチナ限定でもよいと思いますが、議論はオープンの方が良いと思います(多分、⑧は⑩と関係していると思う)。要らない機能を削除(例えば性質の似ている機能の重複解消とか)もしてください。

なお、現在プラチナ限定フォーラムでこんなアンケートが進行中。

ユーザー数少ない国、大人気。
まさに黒船襲来 w
日本も、Ⅳ部で蓄財、なんてのんびりしていられなくなるかもねー。