リアルアニマル製作記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-04-23 繁忙期が終って…

mani-ken2016-04-23

[ツール]オービルサンダー

暇だ暇だとぼやいていたら、2月3月と急に忙しくなり、無事繁忙期を過ごすことができました!

4月に入って暇になり、さっそくリアルアニマル製作を開始しようとして、ふとワンフェスの申し込みをすることを忘れていたことに気づきました!!

時すでに遅し…。

丁度3月の忙しいときにディーラー申し込みの締め切りだったとは…、うっかりしました。

結局このブログを始めて10年、補修とリアルアニマル製作と自作絵本の制作の3つをバランスよくこなしたいという願望を実現することができませんでした。

私のような単細胞には、あれこれこなせないということが、ようやく自覚できました(泣)。

そんなわけで、生活をささえている補修はそれなりに頑張っていこうと思い、最近大きい面の塗装がふえたので、オービルサンダーを購入してみました。

防塵機能を高めるため、古い掃除機にダクトホースをつなげて接続しました。

試しに稼働してみましたが、全く粉塵が出ず、とっても満足しています。

そして今週から仕事のないは自作絵本制作を開始しよう!としたところ、風邪をひいてしまいました(とほほ)。

早く元気になって制作したいなぁ〜〜〜

2016-01-16 オーロラハンティング

[]フィンランド

昨年の暮れ前から仕事がない!と会社から通達をうけ、予想以上に仕事がきれてしまって困ったなぁ〜とぼやいていました。

すると同居人が、昨年入院時に世話してもらったのでお礼がしたいと、な、何度目だ?のフィンランド旅行に連れて行ってくれました。

繁忙期に仕事が入らず焦っているのに、いいのか?と思いつつ、年明け早々から行ってきてしまいました。

3度目のオーロラハンティングですが、毎度カメラの設定を忘れてうまく写真がとれません(アホです)

今回も初日にすっごいオーロラがでたのですが、フォーカスをAFからMFにするやり方をすっかり忘れてシャッターがおりず。

なんとかカメラを設定出来たころには、しょぼいオーロラしかでてくれませんでした(涙)

f:id:mani-ken:20160105044616j:image

f:id:mani-ken:20160105045127j:image

f:id:mani-ken:20160105045933j:image

f:id:mani-ken:20160107040512j:image

f:id:mani-ken:20160107041528j:image

2016-01-01 あけましておめでとうございます

mani-ken2016-01-01

[]目玉つくり

去年はちっとも製作できず、反省しています。

今年こそは補修修行をほどほどにして、製作に精を出したいと思っています!!

2016正月は目玉作りでスタート

[]PA2000VH

2015年は補修道具の変更に伴い、自宅練習や改造に時間を取られてしまい、製作の方がおろそかになってしまいました。

ブログを初めて以来、一番製作をサボった年だったような気がします。

でも、今度こそコンプレッサーの空気が足りない問題が解決しました!

2000年以降小さなエアブラシ用のいろんなコンプレッサーを点々使用してきましたが、結局口径0.5mmまでしか満足に吹けず、ずっと不満を感じていました。

そこで一昨年にワグナーを導入しましたが、これが大型すぎて厚塗りタイプ。

パターン幅や塗料の出す量を調節すると霧が不安定になりがちで、あまりボカシ塗装には向かないようなのです。

(大きい面や、ブロック塗装で厚い塗装面を作りたいときには最適なんですが)

レンジフードや幅広のサッシの水切りなどメタリックの物で、部分的にペラっと薄くボカシ塗装したいときには、広めのパターン幅の霧の細かいタイプのスプレーガンを使いたいのです!

その際ずっと空気量の足りなさに悶々としておりました、2013年に購入したコンプレッサーE8005はLPH-50や美粧ミニが0.15mpa以上で吹けるものの、極みミニになるとギリギリ0.1mpaで、それ以上の圧力では吹けません。

そしてついに!15年間の悩みに終止符を打つべく日立コンプレッサーPA2000VHを昨年購入しました!

昨年は家にあるもので塗装練習を重ね、今年は現場デビューさせたいと思っています。

繁忙期が楽しみ♪

f:id:mani-ken:20151231121520j:image

f:id:mani-ken:20151221182129j:image

塗装練習のためゴミ箱の色を変えてみました。

f:id:mani-ken:20151229105137j:image

f:id:mani-ken:20151222131348j:image

毎年自宅の洗面の塗装を塗りなおす作業で練習!

f:id:mani-ken:20151223202309j:image

かつお節かつお節 2016/01/07 21:19 あけましておめでとうございます。
私は昨年は一個も完成品が出来ず
悶々とした日を過ごしていたので
今年は2個くらいは作りたいなと思っているところです。
自宅でも日々研鑽を積むmani-kenさんは立派です。
新作が出来たらまた写真をアップして下さい。
今年もよろしくお願いします。

※コンプレッサーの上面の羊(?)の顔はmani-kenさんが描いたのですか?

mani-kenmani-ken 2016/01/16 18:14 かつお節さん、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!!
私はここ3年ほど転職を繰り返し、新しい仕事になれなければならないし、自主練が必要だしで、ちっとも製作に身が入りませんでした…。
仕事がいっぱいある会社にはいると、製作する暇がなくなり、仕事がない会社にはいると生活費を確保できない…の繰り返しで、なかなか丁度よい仕事量を調整するのは難しい職種のようです(涙)
私も今年こそ新作を完成させたいです!
(失敗少なく…、いつも材料費が赤字なので…)
かつお節さんも作品できたら写真アップしてくださいませ。
今年もよろしくお願いします。

コンプレッサーは盗まれると困るので、ちょっと落書きしちゃいました(^^♪

2015-09-26 シルバーウィークで

mani-ken2015-09-26

[]ワンコキャスト売り

今年のワンフェスで、フレブル、ボストンテリアのキャスト売りをしようと思っていたのですが、間に合いませんでした。

そこで、まとまったお休みがとれたシルバーウィークで、気になっていたニャンコの毛を増毛し型取りしなおしてから、フレブル、ボストンテリアともども注型しました。

ニャンコのキャスト売りをする予定は今のところありません。

キャスト売りをする、フレンチブルドッグボストンテリアは未塗装で、離型剤がついたまま(中性洗剤などで洗ってから塗装して下さい!という状態です)ですが、大まかなバリ取りと、大まかな気泡はある程度埋めておきます。(何分手作業で型からぬいているので、細かい気泡が入ってしまうのです)

フレンチブルドッグボストンテリアとも4000円となります。

来年ワンフェスにて販売予定です!

ワンフェスにこれない方で、欲しいと思って下さる方はお問い合わせ下さいませ。

2015-07-27 昨日はありがとうございました。

mani-ken2015-07-27

[]ワンフェス2015夏

昨日は暑いなか、ワンダーフェスティバルのリアルアニマル製作所ブースにお立ち寄りいただき、どうもありがとうございました。

f:id:mani-ken:20150726100301j:image

前日の夜遅くやっと塗装が完成した新作は撮影する暇もなく会場へ。おかげさまで早々にお買い上げいただき、見本も写真も用意がなかったので、わざわざ来てくださったのにお見せすることもできなくて申し訳ありませんでした。新作のアメリカンショートヘアの写真はピントが……。やはりサバが人気でしたので、次回、増産して持っていきます!

f:id:mani-ken:20150726100410j:image

製作途中。

f:id:mani-ken:20150725224742j:image

f:id:mani-ken:20150725224723j:image

f:id:mani-ken:20150725224713j:image

f:id:mani-ken:20150725224708j:image

新作のフレンチブルとボストンテリアもお買い上げどうもありがとうございました! ブルドッグとシェパードも、今回のワンフェスはワンコたちが人気でした!

f:id:mani-ken:20150726100347j:image

f:id:mani-ken:20150726100336j:image

f:id:mani-ken:20150726100318j:image

フレブル。

f:id:mani-ken:20150726092854j:image

f:id:mani-ken:20150726092841j:image

f:id:mani-ken:20150726092833j:image

f:id:mani-ken:20150726092828j:image

f:id:mani-ken:20150726092822j:image

f:id:mani-ken:20150726092813j:image

f:id:mani-ken:20150726092641j:image

ボストンテリア

f:id:mani-ken:20150726092954j:image

f:id:mani-ken:20150726092934j:image

f:id:mani-ken:20150726092928j:image

f:id:mani-ken:20150726092919j:image

f:id:mani-ken:20150726092911j:image

ニャンコ。色を増やしました。

f:id:mani-ken:20150726093353j:image

f:id:mani-ken:20150726093246j:image

f:id:mani-ken:20150726093155j:image

f:id:mani-ken:20150726093103j:image

f:id:mani-ken:20150726093054j:image

f:id:mani-ken:20150726093038j:image

トラとワニ。

f:id:mani-ken:20150726092539j:image

f:id:mani-ken:20150726092530j:image

f:id:mani-ken:20150726092524j:image

f:id:mani-ken:20150726092512j:image

f:id:mani-ken:20150726092610j:image

f:id:mani-ken:20150726092603j:image

今回完売いたしましたフレブル、ボストンテリア、シェパードなどは次回また作っていきたいと思います。色のご要望などありましたらコメントくださいね(明日から仕事が忙しくなるので、お返事や更新が滞ったらごめんなさい)

↓ミューゼオというコレクション投稿サイトに作品を登録してみました。すでに完売済みのものもありますが、リクエストありましたらお知らせください。

mani-ken ミュージアム | Muuseo(ミューゼオ)

2015-07-11 卓番4-13-03

mani-ken2015-07-11

[]ワンフェス卓番4-13-03

今月の、2015年夏のワンフェス卓番が届きました!

4-13-03です、カーゴ返却場所の前で、通路側です。

ワンフェスにお越しの方は、是非リアルアニマル製作所をのぞいてやって下さいませ!!

今年こそ新作を完成させて展示しますので、見に来てください〜〜〜♪

さてさて、フレブル、ボストンテリア、大ニャンコはキャストのバリとりと気泡埋め中、塗装に入ります。

塗装が終えられて、時間があれば、ワンコのキャストを増量してキャスト売りもしたいのですが…。

どのくらいで塗り終わるかしら?

kikaimogurakikaimogura 2015/07/12 21:54 ワンちゃん大変ですね・・・多分いきます。
がんばってください〜

mani-kenmani-ken 2015/07/18 10:13 思ったより型がひどくなかったので、なんとか仕上られそうです。
何回やってもなかなか型取りが上手くいきません(泣)。
是非苦心のワンコ見に来てくださいね!!

2015-07-05 なんとかなったぁ〜〜

[]注型

型から原型を抜くさい、ワックスで作った原型はボロボロになってしまいましたが、幸い気泡は上の方に溜まったため、犬の腹側に気泡が密集しており、修正を加えれば仕上げられるくらいの複製がとれました。

シリコン型自体は気泡だらけなので、すぐに破損してしまうと思われますが、今回のワンフェスに一対くらいは出展できそうなので、ほっとしています!

f:id:mani-ken:20150703173933j:image

お腹側にたんこぶのような気泡が数個できていたので、削り取りました。

f:id:mani-ken:20150703173848j:image

f:id:mani-ken:20150702205337j:image

f:id:mani-ken:20150702141310j:image

[]毛つけ

プレモ1対スカルピー2の混合粘土にて、毛をつけました。

そして型取り。

f:id:mani-ken:20150704194314j:image

f:id:mani-ken:20150704194302j:image

ワンコを注型するついでにニャンコもキャスト化したので、ポリパテより綺麗に取れたキャストで2次造形を作りました。

f:id:mani-ken:20150704182612j:image

f:id:mani-ken:20150704182555j:image

f:id:mani-ken:20150704182547j:image

f:id:mani-ken:20150704182535j:image