良い年を迎えられますように

1月、いつものごとく神社仏閣のハシゴと御御籤引きまくり、院内看護研究発表に振り回され、 2月は研究発表のためにoffise2010入りの富士通ノートPCを購入し無事発表、 3月は。あのときの全力と判断と結果を振り返る余裕もなく。 4月と5月は、後悔と力…

晦日

気分的に、年越しの買い物とか大掃除の道具とか買いに行きたいこともなく、お昼はラーメン屋さんへ、おやつ用にパン屋さんへ、そして家でのんびりしている。 そんな晦日。

クリスマスな感じに変えてみた

ツイと連動してくれると助かるんだが…ブログはメンドーになってきたし(^_^;)

秋な感じに変えてみたテスト

ツイに比重がありすぎる件(笑)

火事場泥棒っ!!!(-”-)

昨夜、市内愛戸町で火災があった。 その現場近くの消火栓で、まさに火事場泥棒が!_ ばぶ@草格闘ばぶじむ(@babu_ibaraki)さんのツイートより _ 昨日、火事現場で待機中。十代らしき男二人に、消火栓の目印に置いておいた発光警棒二本を盗まれました。ス…

10月だからね

とりあえず模様替えだけしてみる

根町子ども会バーベキュー交流会

むしろ大人の飲み会(笑)的な雰囲気が7割くらいのBBQ。 去年から始めたばかりの新しい行事だ。去年は業者に頼んだので準備と撤収は業者任せだけど時間制限があった。まぁ、行って飲んで食べてだけだったから、役員はとても楽だったけど。 そんなわけで今年…

かがく大好きスタンプラリー

去年次女が3年生の時には、1日目つくば方面で5ヵ所+2日目行方方面で5ヵ所を回った。 今年は宿題がなかなか終わらず、ようやく目途がたった昨日、小学校の除草作業(大人のみ、遊具の下などの除染作業込み)を終えてから鹿島へ向かった。 長女の時にも行…

子ども会ラジオ体操は1週間限定

夏休みといえば早朝のラジオ体操。私は子どもの頃から朝が弱くて、大人になっても朝が弱い。宵っ張りの朝寝坊とは私のことだっ!! なので、大人になって子ども会の役員をやっても、ラジオ体操は「あー、今日も晴れてるよ…」と渋々参加だったり。 が、嬉しい…

藤代高校への応援、ありがとうございました

8月11日第3試合、藤代高校vs徳島商業高校の対決は、徳島商に軍配が上がった。 藤代高校野球部のみなさん、お疲れ様でした。せいいっぱい野球をするみなさんの姿に感動しました。猛暑の中なのでとても大変だったと思います。怪我や病気にならず良かったです…

募金のお願い:茨城県立藤代高校

【募金のお願いについて】 この度、第93回全国高等学校野球選手権茨城大会において県立藤代高校が優勝を飾り、8 月6 日(土)から行われる夏の全国甲子園大会に出場することになりました。 つきましては大会参加に際し、県立高校にとって多額の経費が見込ま…

祝!甲子園出場

上の子が通う高校の野球部が、夏の甲子園出場を決めた。2005年夏以来、2度目の出場だそうだ。 朝から空模様が悪く、決勝戦を時間通り開催するかどうかの決定が長引き、友部SAで全校生徒がバス内待機をしていたり、他の運動部員は「なんで野球ばっかり」と…

撞舞(ツクマイ)

7月25日から27日は、龍ケ崎市にある八坂神社の祭礼・祇園祭です。 最終日27日の今日は、国・市選択無形民俗文化財にして関東三奇祭の一つである【撞舞(ツクマイ)】が、私の住む根町の撞舞通りにて披露されます。 八坂神社の三神事(撞舞・御神馬・御獅子)…

7月になりました

7月だ。地域によっては熱射病とみられる患者さんの搬送数が、昨年比3倍を超えそうなところもあるようだ。私の勤め先の病院も、会社・工場で具合が悪くなり、会社の車や場合によっては救急車搬送なんかでいらっしゃる方々が多くなってきた。 諸々の天災人災国…

それでも春は来た

般若院のシダレザクラは、開花しました。日当たりの良い枝に、二つ、三つ、花を咲かせていました。 ‡おおくぼさとえ‡

給食費の返金

震災以降、給食は無いまま午前中授業だった(うちみたいに学童保育に子どもを預けている場合は弁当持ち)。9日分で二千円余り。何と、幻の二千円札で返金されてきたよ! ‡おおくぼさとえ‡

さんさん館はしばらく休館です

市役所のHPや、さんさん館のHPをご覧の方は既にご存じでしょうが、今一度。さんさん館は当分の間休館です。 ファミリーサポートセンターの会員登録のみ受付します。しばらくは、皆でがまんがまん。

NHKのUSTREM放送中

NHKはUSTREMで放送を続けています。ネットで見られるならこちらをどうぞ。 http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv2龍ケ崎市根町近辺の停電は、11日22時05分頃に復旧しました。しかし、12日午前2時現在、水道は断水しているようです。つまり、井戸水(電気で…

謹賀新年

昨夜は隣の般若院で除夜の鐘を家族みんなで 一番! に撞き、明けましてから就寝。 そして翌早朝、元旦の初ランニングに行った夫は、ついでにどうせなら初日の出を『たつのこ山』でと思ったら。 こんなに人が居て驚いたそうです。頂上や山の階段部分にも、ま…

八坂神社祭礼 初日

あっつー;と皆様口癖のように言ってますが、ほんとに暑い今年の夏。 羽織姿の盛装の役員の方々、この暑いのに長袖長袴にお面と鬘の天王様、倒れそうな暑さです。今年は八坂神社→砂町→米町、の順です。炎天下歩くのに、一番長い方の距離。 来年は八坂神社→米…

つく柱と船もうちょっとで完成

ケータイから。 あと少しで完成だけど、暑いし3時だし休憩中…にちょっと撮影o(^-^)o ‡おおくぼさとえ‡ ‡おおくぼさとえ‡

点灯点検

今週末は、八坂神社祭礼。昨日早朝に設置した提灯がちゃんと点灯するか、根町の提灯の端から端まで、点検なう。

モンシロチョウの卵

小学一、二年生の『生活科』が、ようやく『理科』『社会』という教科になる小学三年生。 初めて学習する『理科』最初の難関は、キャベツの葉っぱに生み付けられたモンシロチョウの卵を持ってくることだった。 昨日今日と、小学三年生の下の子と一緒に、おば…

子どもの日は柏餅

あー美味しかったの図〓 ‡おおくぼさとえ‡

大混雑!

般若院のシダレザクラは、もう満開を少し過ぎてしまったけど、花見客は増える一方。つくまい通りや周辺の路地は路上駐車でエライことになっている。 NHK水戸からの放送時も市も、公共交通機関を利用または市役所駐車場に停めて歩いて、と言ってませんでした…

般若院から生中継です

今日の夕方6時10分からのNHK地デジ『ニュースワイド茨城』で、6時半過ぎから約10分ほど般若院のシダレザクラを中継した。 やっぱり夜桜は、ライトの数と明るさが決め手だわ。さすがテレビの生中継。普段の毎晩のライトアップとは比べものにならん(´Д`)

二分〜三分咲き

般若院のシダレザクラは、咲き初めの濃い花色がとても綺麗です。来週中旬が見ごろかな。

シダレザクラ開花

暖かい日が続きましたから、開花しましたよ。

プレイバック日記〜

さかのぼること3月7日(日)は、次女の通うヤマハ音楽教室の発表会。グループレッスンでは健常児についていけないので、個人レッスンを受けていて、たった一人で出て弾いて戻る。 去年は、スカート類が全くダメで履いてくれなかったが、今年は着てくれるとい…

県立高校の合格発表!

長いようで短かった勉強の日々に、ようやく終止符が打たれて。 ここがゴールではなくスタートなのだけれど、今日だけはゴールで良いよと思えてしまう。 頑張ったね。おめでとう。そして今日は芳しくない結果となってしまった娘の友達にも、もうすぐ良き結果…