まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

flumpoolたまごツァー高松

mannbouyannbo2016-05-28

6月10日更新

<朝9;30の高速バスで
高松に向けて発信。
途中、渋滞迂回もあって
少し遅めに走っていく>


淡路島縦断中に雨がぽつぽつ。
あれ?今日の降水確率は
10%以下じゃない?
降水確率をも変えてしまう。
さすが【flumpool】のライブだ!


13時過ぎに高松駅に到着。
同じバスに乗っていた
金沢公演で一緒に写真を撮った方から
記念の写真をいただきました。
ありがとうございます。


「もしかして、まんぼうさんですよね!」
バスの待合室から飛び出してきたお二人と
アルバムを見せる約束をして、
さっそく待合室でおしゃべり。


「これからうどんを食べるんですが
【WEAVER】のおっくんが行ったという
“うどん市場”を探してて・・・」
「あ、それならわかるよ、一緒にいこう」
バスの中からしっかりとチェック済み。


先にたって歩いてゆくと
「まんぼうさんって、
・・・高松の人じゃないですよね?」
一人旅が好きだと
こういう能力が伸びるんですよ(笑)
食事しながら、古き良き(!?)話が弾んで、
気づけばホテルのチェックインの時間。


お二人と別れてさて、今日のホテルはどこ?
あれれ、地図の表示がずれてて、
普通のマンションに着いちゃった!
松山の駅周辺をさまようこと20分。
やっとホテルに到着。


今日は女性が最大6名泊まれる
相部屋形式の部屋。
ユースホステルの極上の部屋みたい。
(昔は常連客だった!)
一番乗りだったので、さっさと着替えて
荷物も最小限にして、いざ、出陣!


ライブ前にほとんど必ず
食べるのがソフトクリーム。
ミックスソフトを頼んだ。
さて、どこに座る?


目の前に5人掛けのテーブルが空席に。
一人で占めるのは勇気がいる。


隣のテーブルには
インテロTシャツおそろいの
女性4人がおしゃべりの最中。
ひとつイスが空いている。
思い切って声をかけてみた。


「あの・・・同じTシャツのよしみで(笑)
このソフトクリーム食べるまで
同席してもいいですか?」
「どうぞ、どうぞ!」


「それじゃ、食べてる間に
こんなものでお楽しみください。」
と、例のアルバムをぽんと置く。
4人組のみなさま、めっちゃ興味しんしんで
仲良くしてもらえました。


今日の会場はレグザムホール。
前のあなぶきホールで覚えているので、
若干の違和感が。
地元の友人Mさんとも再会。そのほか
「あら、まんぼうさん!」的な挨拶は
いくつもいただきました。


1F12列目の良席で楽しみました。
隆太君、ちょっと風邪気味だったようで
少し鼻にかかる声や、
微妙に音をはずす場面もみられたけれど
しっかりと盛り上げてライブは大成功!


反面、メンバーも大絶賛ぶりの(!?)
「このツァー一番のぐだぐだなMCぶり」
最後まで微妙にかみ合ってなかったものね。
隆太くん、微熱でもあったのかしらん?
インテロバングラジオを地でいくような
ぐだぐだぶり、かえって受けてましたよ。


あ、サイモンくんが「松山製麺所」を絶賛!
食べログの評価5つけたんだって!
対抗意識か?「はなまるうどん」を押した隆太君に、
会場しーん(はなまるは大阪のうどんです)


一生くんだっけ?
とりなすように「丸亀製麺」を上げたら、
さらにしらける会場。残念でした!
香川県の地名はついていても、
丸亀製麺」は神戸の発祥です!


アンコールで星に願いをを歌ったけれど
大半を会場に歌わせてご満悦の隆太君。
ラストの曲もコーラスを会場に
長い時間任せてましたね。


自分の声が本調子でなくとも
ライブ自体を盛り上げる術を
しっかりとつかんで
観客を酔わせたライブでした。


ラストのコーラスの途中で
隆太君に見つめられてる気がして
しっかりとうなずいてみせた。
隆太「まんぼうさん、今日のライブ、どうです?」
まんぼう「総括して、まる!!」
かってにこんな会話した気分です。


愛媛まで夜走りするとわかったので
楽屋口近くに出待ちに走った。
機材車が必死になった搬出するので
楽屋口は大型トラックが占領。
今夜中に解体→移動→明日の午前中に組立て完了。
スタッフのみなさま、ご苦労様です。


いつもなら楽屋口の奥に待機するはずの
移動車(愛媛ナンバーのマイクロバス)2台が
まんぼうのすぐ近くでドアをあけて
水や食料やビール、
スーツケースを積み込んだり
誰かのギターも
乗せてたかな?


メンバーが乗り込むところや
窓をあけてどや顔の隆太君と
手を振る一生くんがよく見えましたよ。


ぶらぶらと戻って
高松駅前でストリートライブを楽しむ。
【福井樹】くんでした。
独特のハイトーンボイスで
大石昌良】くんに似た感じかな。


いままでのストリート史上最高の
高松駅前集客だったそうです。
flumpool】ライブ帰りの人が
かなり立ち止まったんだろうな。
flumpool】ファンは、
ストリートライブに優しいからね。


気づけばお店がどんどん閉っていく!
やばい、夕飯たべられない!
魚屋さんがやっている居酒屋さんをみつけて
「お酒飲めないけど刺身が食べたい!」
と頼み込んでなんとか夕飯ゲット!


ホテルに戻ったら相部屋の相方サンは
明日試験を受けるという若い女性でした。
試験前の貴重な時間をおしゃべりに
つきあわせてしまってごめんなさい。
試験、うまくいきますように!


以上、高松ライブでした。