まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

宇都直樹・天王寺てんしば

mannbouyannbo2018-05-19

心配された雨も朝には止んで
大阪は涼しい風の吹く土曜日。


【NA-O】改め本名の【宇都直樹】として活動している
彼のフリーライブを見に行った。


今年正月の日テレ特番の「歌唱王選手権」グランプリ受賞で
インディーズでありながら知名度が上がっている
【宇都直樹】くん。


「歌唱王」で「浪速の路上シンガー」として
紹介されたストリートライブが
12月の極寒の平日にてんしば広場で撮影されたものだった。
本当にゲリラライブだったようで
ファンが全然いない!


歌唱王のTVを偶然てんしばの管理者が見て
「これ、うちのてんしばや!」となって
しかも優勝したものだから
お声がかかって今日のライブに至ったらしい。
TV地上波の影響は偉大だね。


早めに行ったので、前から2列目を確保。
「後ろの方に見やすいように前の方は座ってご覧下さい。」
足…痺れた!第一ステージ。
すごく近くに見えるんだけど
なんだか目が合わせづらい。


とてもいいステージだったのだけれど
自分がリラックスして向き合えなかった
第一ステージ。


彼が10年活動しているシンガーソングライターなのが
同じく10年活動している【flumpool】ボーカルに重なって
何事もないように音程を、声量をコントロールして
見事に歌い上げている【宇都直樹】くんと
山村隆太】くんがダブって見えたのは


直前にオレンジジュースを買った店から
flumpool】の「残像」のインストが
流れてきたからに違いない。


1ステージ終わったあとに
最新のCDを買ってサインをもらった。
「まんぼうさん、いつもありがとうございます。
今日のイベント、ひょっとしたら来てくれるかな?
と思ってました。」
と彼の方から切り出した。
次に行く予定のライブを伝えると嬉しそうな顔。


まんぼうも、今は単なるひとりの観客ですよ。
あ、ライブ撮影はNGなので
ライブ前のステージ写真をパチリ。

16時から第2ステージ。
この時はステージの真横にある
小山のような芝生に座って見ることに。
第1ステージで近くにいた人から声をかけられ
「昔から見ていたので…」
と言ったらいろいろと聞かれた。


いつか彼がメジャーデビューしたら
【宇都直樹】アルバムも抜粋しなくちゃなぁ
なんて思った人気ぶり。


第2ステージは芝生側に向かって
歌う場面も多かった!
…ってか、明らかにこっちを向いて
視線が飛んでくるんですけど・・・。
もっと皆さんに笑顔を分けてあげてね。
まんぼうは歌が聴けたらいいんだから。


音響さんの調整が良くて
とても歌いやすいステージで、
本人のテンションもノリノリ。
とても堪能させて頂きました。


5月のライブ予定は多分これだけ。
6月はけっこうありそうです。


五月天の武道館ライブはチケット取れず
今回は諦めました。