偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

スタジオ写真フェア2005

プロ用機材の展示会「スタジオ写真フェア2005」開催経由。
えーと、IPPFよりさらに写真館向きに絞った内容なのかな?IPPFがPIEに統合したのは一部に評判悪かったんでしょーか。
しかしこんなに対象を絞ったショーを開催してお客さんってどのくらい来るもんなんでしょう?最後のラボショーなんか全然お客いなかったぞ(比較対象として間違ってます)。

新宿 コニカミノルタプラザ 田原理江「ほしのすな」

砂浜を黒白で撮っただけのものなんですが、妙に想像力をかきたてられる写真です。版画のようにも見えるし、高空から砂漠を撮ったようにも見えるし、ただコンクリ壁を撮っただけのようにも見えるというのはなかなか楽しいものが。作者さんは「腕の悪い松江泰治みたいって言われたんですよー」なんて言ってましたが、いやいやこれはいいものですよ。
というわけで、今回のフォトプレミオは大当たりでした。明日で展示は終わってしまうので行ける方は是非。

DiMAGE入院しました

アンチシェイク搭載機における縞状のノイズってのはもう持病みたいなもんなんでしょうか。常用感度域では問題なかったので平気だろう、と思ってたらISO400設定にした途端発生しましたよ_| ̄|○
とりあえず調整依頼はしたものの、直るかどうかは正直謎です。直ればいいんだけど仕様とか言われるオチもありそうだしなぁ…。