mixiからの日記インポート

ふとした思い付きでmixiから日記をインポートしてみようかと。分裂症気味の日記を。
ちなみに、同一の日付で複数のエントリーをする方法⇒「はてな」を駆使されている方にとっては、ものすごく初歩的なこ… - 人力検索はてな

検索したところ、次のツールでmixiの日記を「バックアップ」できるらしい。http://purin.pinky.ne.jp/milk-cake/soft/index.htm

    1. 数分かけて、全てのダウンロード完了。画像も全部ある。単純に感動。
    2. が、しかし、htmlしか生成されておらず。「MT形式」らしきものが見当たらない。(ところでMT形式って何だろう。xml?)
    3. 上記URLをよく読むと、configファイルを手で書き換える必要あるとのこと。
    4. configを書き換え、再度実行したところ、"for_mt.txt"なるファイルが生成された。
    5. 意気揚々と、はてなダイアリーの「日記のインポート/エクスポート」へと進む。
    6. 「インポート」の項で、テキストエリアとボタン「参照」・「インポート」しかない。ファイル形式は・・・?
    7. ためしに前述の"for_mt.txt"を指定してみたところ、何やら読み込んでいるよう。ページを移動してしまったため、メッセージ確認できず。
    8. インポートできた。しかし一部文字化け。前職で散々泣かされた「ローマ数字」の文字化け。(DBに直接"?"とか"?"とかのローマ数字を入れると、全部"?"で表示されてしまう。確かコードを直接入れて対応。)
    9. あと、画像はアップデートされないようだ。そういうものか。
    10. 今に至る。

といった形で、とにかくインポートそのものはできたようだ。
フリーでツールを公開されている方に感謝。

TOEIC

去年受けてみたら830点だった。謙遜ではなく、明らかにまぐれもいいところでしょう。でもそれで転職できたから人生わかりませんなあはは。でもぜんぜんしゃべれない。昔からテストだけは得意なんです。テストだけは。
センターも198点だったし。それで舞い上がって東大に願書出したらアシキリされた18歳の地図。

18歳の地図といえば尾崎豊といえば高校のときの倫理の先生。今思えば新卒の非常勤講師ういういし。
なんだか年度最後の授業のときに、尾崎豊のドキュメンタリーを見せ、高校生はこういった悶々とした「わかってくれない感」を持っているだろう、といったような前提の下、「これを見て何も感じない人は人間でない」旨のことをのたまいつつ感想文を書かせた。さすがにちょっとどうかと思ったので、感想文に「さすがにちょっとどうかと思う」と書いたら謝られた。18歳の地図。
さらに高校の授業について今ひとつ思い出したけれど、それはまた別の機会に。