上野→青山

動物にはハタ迷惑であることは百も承知だけど、日々の疲れがたまると動物を見て癒されたいという気持ちが定期的にやってくるので、動物園があって本当によかったと思う。そりゃあ、いつも道ばたで出会う犬や猫やカラスや雀もそれなりに好きだけど(嘘。カラスは嫌い)、こういう気分の時には、バイソンとか、バクとか、オカピとか、コビトカバとか、ちょっとめずらしい、へんな動物が見たくなる。というわけで、雨だけど上野動物園に行ってきました。雨の日の動物園はおすすめです。人が全然いないし、動物もオフの気分でのびのびしているので、捕まえられた動物を見ているという罪悪感が薄まります。だいたい、わたしと同居人はいつでも猿山を一時間くらい見てしまって、全部の動物を見れないまま閉園になってしまうのですが、さすがに今回は学習してどれもまんべんなくあっさり見たので目的の動物はゴリラ以外は全部見ることができました。ゴリラはどこにいたんでしょうか?
動物園の前に行った国立科学技術館アンモナイトチョコをかなちゃんへのおみやげに買って、青山へ。真黒毛ぼっくすの酔いどれ東京ダンスミュージックを見に行く。今回のゲストは元ミュートビートの松永孝義さんと、宮武希さん。松永さんのベースは激シブだと思った。特にベースソロが。ベースの妖精みたい。しかし、大槻さんは宮武さんのボーカルと自分のボーカル力が全然違うとステージ上で謙遜しまくっていたけど、ゲストの人はもちろんすごいんだけど、それでもいつもわたしは大槻さんの歌に一番心を打たれる。真黒毛の豪華ゲスト参加バージョンには、わたしも何回か参加させてもらったのだけど、その時もそう思ってたのです。上手いとか、そういうんじゃなくて心が震えるようなすごい歌だなあ、と純粋に客としてひさびさに見て実感しました。曲を覚えるのが大変でしばらく逃亡してたけど、また機会があったら参加してみたいなあ。
明日はUFOクラブで俺はこんなもんじゃないのライブです。うちらにしては、めずらしく予約がジャンジャン入っております。そっか、こういうメンツだったら人が見に来るのか。