お久しぶりです

すっかりご無沙汰していますが、このたび、俺はこんなもんじゃない、5年ぶりのアルバムを出すことになり、5/25にレコ発ワンマンをやることになりました。がんばって準備しているので、ぜひ来てほしいです。いい年をした大人がどこまで訳の分からないことができるかのチャレンジ。

5/25(日)渋谷ラストワルツ 俺はこんなもんじゃないレコ発ワンマンライブ
18:00オープン 18:30スタート 1800/2000
【この日限りの演目多数】
・今までのアルバムの曲を、現在のフルメンバーにて演奏します。
・ゲストによるカラオケコーナーあります。ゲストは、スッパマイクロパンチョップ、新間功人(ふくろ等)、林谷さん(七針店長)、もんでんやすのり(ふくろ、グラウンドカバー等)です。
・武田・岸田のお楽しみコーナー

最近は、静岡、福岡、熊本、埼玉の秩父などでライブをやっていました。熊本がご飯おいしくて一番気に入りました。ツアー楽しいので、また(大人数で大変だけど)行きたいなー。
それから、日記を頻繁に書いていた頃よりも、仕事とか生活が落ち着いてきている気がする。それこそFANTASYの部分が減っているような気がするけれども、それはそれでいい、という感じ。地に足つけて、CD出したり、新聞出したり、イベントをやったりしたいです。あと、最近朝ドラを見ていてふと思ったけど、混乱したまま大学院を出たせいで、先生たちに返していない本(や恩)がたくさんあることに気づいたので、今完全に消息不明の生徒となっているので、本を返さなければ、と思った、卒業して9年目くらいの春です。

明日ライブ

今週末は嵐が来るから外出は控えてください、と月曜くらいからニュースで言っててまたか、と思ったのでした。ライブの時のお天気運が悪いのは自分でも知ってるんで、台風が来そうな時期とかあまり企画ライブしないんですが、11月に企画したのに観測史上最も遅く台風が来た時すらあって、スポーツ選手でいうととにかく「もってない」ってやつなんですね。だから援護が少ないピッチャーとか、9回ツーアウトで完璧に打ちとったのに、味方が落球して勝ち星を落とす選手とかを妙に贔屓してるのかもしれません。

ツアーのこと

ツアーのことくわしく書こうかと思ったら、途中でやめて時間がずいぶん経ってしまったからほとんど忘れてしまった。体調は今はすっかりよいです。あのあと、目がなおったら、喉が腫れて声がでなくなって、その後親知らずがメチャクチャはれてものが食べられなくなり、花粉症になって、終わりました。ライブは、お客さんがたくさん来て楽しかったです。今年は今後もツアーに行く予定がありそうなんで、体調管理気をつけます。
最近は、
大野更紗さんの新刊が出て、お風呂で毎日少しずつ読んでいるのだけど、とてもおもしろいです。
・会社でコレステロールの本を担当しているので、にわか健康マニアみたいになっている。夕食のメニューを多少気をつけるようになった。
・平日禁酒してて、ヴェリタスブロイというノンアルコールビールがメチャクチャうまい。
WBC→オープン戦と相変わらず野球が盛り上がってる。
・るんさんと漫想新聞2号を画策中。
・4/7に大島さんとマコガーリ呼んで企画やります。
・休みの日、することないとほとんど横になっているから、狩生さんにいい布団を買うことを勧められた。
というのが近況です。

体調不良リレーとツアー日記

先々週のオルグ俺こん共同企画が終わったときに、ピラミッドのライブがすばらしかったのもあって、はしゃいで終電まで飲んで次の日普通に会社に行ったんだけどなんだか喉の調子が悪く、まあ疲れたんだろうと思って、その週は定時で帰っておとなしくすごしていたのだけど、体調は悪くなる一方で、夜になると扁桃腺が腫れ、目がなんだかかゆい。それでもそのままにしてたら、木曜日の朝起きたら鏡の前には中上健次のような腫れぼったい目をした女がいたのだった。そのまま仕方なくノーメイクで会社に行ったけど、どんどん目がかゆくなってきて、夜は眠れないくらい喉が痛くて目がかゆい。先週プールに行っていたからアデノウイルスかも、そうしたら、うつるから会社は休みか、土日のスッパバンドツアーはどうなる?とか思いながら次の日病院に行くと、「風邪からくる結膜炎」とのことでステロイドの目薬をもらって午後から出社、その日の夜から車でツアーに行くつもりだったけど、大事をとって、翌日に大阪まで1人で新幹線で行くことにした(給料日前の13000円は痛かった)。
翌朝、ステロイドパワーでまあ目はなんとかマシになり、朝から大阪に新幹線で向かう。新幹線にのると反射でビール飲んでしまうけど、もちろん我慢してミネラルウォーターとベジップスを買い込み、窓際の自由席に乗るとなんとなくワクワクした。新幹線の自由席ってパッと普通の電車みたいに乗るのにすごい遠くまで行くからなんとなく嬉しい。深沢七郎の対談集を読む。唐十郎になんとなく手厳しく、樹木希林には優しいと思った。対談集を読み終わり、することないから窓の外の景色を見ながらiPod shuffleを聞いてると、雪が降り積もってるトンネルを抜けたらユーミンの「春よ来い」が流れたから芸達者なiPodだなと思った。

昨日はありがとうございました

昨日のスッパバンドレコ発、見に来てくださった方、出演してくださった方、ありがとうございました。ひさしぶりの知り合いもいたけど、とにかく身に覚えがないくらいたくさんのお客さんがいて、びっくりしました(来場者160人だったらしい)。ライブは長丁場でなかなか大変だったけど、楽しんでいただけたようなので、がんばってよかったです。もっともっとよいライブがしたい。
ツイッターで、ミステイクさんがライブの最後に感極まって泣いた、というふうに書いてあったのですが、あれは普通に汗だくになっただけです…なんか感動話みたいになっていて、ミステイクさんが恥ずかしがって、訂正してくれと言っているけど、水差し野郎になるのがこわくてまだツイッターでは書いていません。ここで地味に訂正しておこう…

来週はスッパバンドレコ発、再来週はオルグで俺こん

単行本の仕事をしていると、ある程度スケジュールに波があって、2月は仕事が割りとヒマになるということがわかっていた、というのもあって、今月はライブがたくさんあります。久しぶりに大阪、名古屋も行ってきます。

寝具改善

ここ数年、部屋着およびパジャマについてはとにかく寒さをしのぐ、という一点しか考えてなかったから、よれよれになって日中だと着れなくなったユニクロヒートテックの上に、虫食い穴がたくさんあいたユニクロのカシミヤセーター(メンズSサイズ)を着てその上に着る毛布(ショート丈)を羽織り、ユニクロの「暖パン」(我が家ではその形状から「ゴミ袋ズボン」と呼ばれている)をはくというのが定番になっており、その姿はさながら女ホームレスという感じなのです。
外にいるときはそれなりに見苦しくない格好をこころがけているし、割りと洋服はたくさん持っている方なのに、家にいるときはそんな有様で、まず、こんな女ホームレスと同居している同居人がかわいそうだし、来月のスッパバンドのツアーで宿泊する際その姿は皆さんに大変お見苦しいと思って、ワコールのセールで2着ほど、ちゃんとしたパジャマを購入したのであった(一着目はフリース素材のモコモコした暖かそうなロング丈のワンピース、もう一着はグレーの霜降りの裏毛素材で、猫の柄がついたパジャマ)。しかし、隙間風がピューピューふく我が家でパジャマ一枚でいるなんてほとんど自殺行為なので、その上に着る上着をネットで一日かけて探し(あれやってるとあっという間に時間が経つよね)、かわいいキルティング素材のガウンなんかもみつけたけど、あんな薄っぺらいコットンのガウン着たって何の足しにもならないってことで、迷った挙句、結局、「部屋着用ダウンはんてん」というものを注文したのでした(色はカーキ)。
今日届いてさっそく着てみたところ、着る毛布なんかめじゃないくらい、ものすごく暖かくむしろ暑いくらいでああ買ってよかった、と思ったんですが、その姿を見た同居人に「それ、石原軍団が炊き出ししてる時のかっこうだよね」と言われ、かわいい部屋着姿からは依然として程遠いということが分かりました。(おまけに、スッパバンドのツアーも移動がきつく、強行日程で、のんきにパジャマ着てゆっくり休んでいる時間もあまりなさそう。)