Liber Violaceus Book IV Twitter

Part 1: Liber Violaceus Reborn ---- At last the ritual of rebirth was completed ... .
At last the ritual of rebirth was completed, and the ancient scientist once dead stood up.
`My slumber now seems brought to end', she mourned joyfully.
True, the child beloved by the malicious fate must become awake and, alas, fathom how the earth is carved by mankind.

Thu. 26 March 2009 木曜日。リロン

[] Amazon と佐川急便も大変だよ 11:47

  • それでさ、まあ漸く手元に来たわけだよ、Amazon に頼んだものが。おれもおれで、用事や都合があって、佐川急便がものを持ってきたときに、応対できないことがあるわけだ。そうすると、佐川急便はそれを持って帰るでしょう。で、さあ、おれの方は準備しておくから持ってきてよ、と頼んでも、向こうも向こうで持ってこられないことがあるでしょう。で、実際昨日は、持ってきてくれるよう頼んだけれど、持ってきてくれなかった。こちらとしても、いつでも都合がいいわけではないから、おれの都合と佐川急便の都合が噛み合わないと、おれは荷物を受け取れないわけだ。これは……、いけないでしょう。おれとしても、持ってきて貰えると思っていても持ってきてくれなかったり、佐川急便としても、何度も何度も荷物を持って客の家に行くのは大変でしょう。今回の荷物では、五回ぐらいおれの家に来て貰った。五回目で漸く受け取れた。大変だよ。色々と。そうなってくるとだ。Amazon でものを買おうという気も、薄れようというものだろう。
  • でも、そうもいかない。Amazon でしか手に入れられないようなものも、ある。と言いますか、手に入れたいものをちゃんと手に入れようとするとどうしても Amazon が最も簡便である、というような状況なんだよ。そうして仕方なく Amazon を使い、佐川急便に何往復もして貰い、おれはひたすらやきもきする。いけないな。
  • まあ、佐川急便にも、時間帯指定とかのサービスがあり、これは無料で出来る。らしい。だったらそれで行きましょう。というわけだけれど、さて、Amazon って、時間帯指定とか出来たっけ。これが出来ないと思うんですよねー。と言いますか、Amazon で買う時には、配達の業者を選ぶことすら出来ない。ヤマトが来ることもある。じゃああれか、佐川急便がおれの家に来て、不在票を投函し、おれがそれに気付いて、佐川急便に電話をし、自分の荷物の配達時を指定するのか。それって……、え、面倒じゃない? 
  • まあ今のところ、配達業者を選べない、配達日時を選べない、というのは、Amazon の仕様だと思うし、またそういう条件で Amazon と佐川急便は契約しているのだろうから、今回、というかこれまでにも何度もおれや佐川急便を困らせてくれたこの状況が、変わるには、その契約が変わらないとならない。これは容易じゃないだろう。というか、一朝一夕で変わるものじゃないだろう。幾らおれが荷物を持ってきた配達員の人に現状はイカンですよな、と相談しても、その人が上司に掛け合っても、すぐには変わらないだろう。少なくとも、おれが次に Amazon でものを買うときまでに変わる、ということは見込めないだろう。しょうがないね。契約関係ってものは硬直しがちなものなのさ。というわけで、しょうがないのでおれはコンビニ指定しようかなあと思います。こちらが指定したコンビニに荷物を持ってきて貰って、おれがそのコンビニに荷物を取りに行くの。まあ、それが一番いいかなあ。一番気楽かなあ。何度も何度も家に持ってきて貰って、配達員のストレスを溜めて、ぶっきらぼうな応対をされて(そりゃしょうがないと思うね、僕ぁ)、こちらもうまくいかない感をわだかまらせるよりは、僕がコンビニに行った方がいい気がする。
  • いや、大変なことです。
  • で、ナンデ選べるコンビニはローソンだけなのよ。

いちかみいちかみ 2009/03/29 23:23 佐川は微妙だけど、ペリカンとクロネコは以下の方法でどうでもなるよ。

http://d.hatena.ne.jp/uxoru/20090105/p1

manthanomanthano 2009/03/30 20:50 あ、どうも、お久し振りです。
 記事を見てきましたけれども、いやあ、余り芳しくありませんね。もう少しアマゾンが気を回していれば何とかなる所を、こういう風にユーザーが企業側の仕組みの隙を突いて使い物になるようにする、というのは、余りしたいことではありませんね。僕はもう少しのあいだ、アマゾン何とかしろー、と思いながらコンビニに行くことにします。しっかりやっていないアマゾンは、それだけ低い評価を受けなければならないと思うのですよ。なんでユーザーが工夫をしなければならないのか、というわけで。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/manthano/20090326/1238035655