はてブのホットエントリーのRSS一覧

仕事でも趣味でも、サイトのクローラみたいなものばっかり触れてる気がするんですけども、1ヶ月ほど前からはてブのホットエントリーのRSSを叩きまくってDBに貯めてます。ブックマークされるサイトの傾向は?ホットエントリー内に滞在している平均時間は?
最高ブックマーク数は?みたいなものを調べてみたい。

しばらくしたらデータ集計して公開します。面白いデータになったら、検索サイトっぽくしてもいいかも。と言うかはてブのエントリーとか見ていると、別にフローで流れなくていい(何ヵ月後、何年後に見ても価値のある)ストック情報がいっぱい流れていってる気がする。ネット上の情報はフローでしか消費されない と言うエントリにも書いたけど、基本的なメディアがそういう構造を取っているから、情報はフローでしか処理されないことが多いと思う。そうではなく、その人に合ったストックが「いいタイミングで」得られるような仕組みがほしい。時間の流れに逆らうようなメディア。

はてブのホットエントリーのRSS一覧

はてブの各ジャンルのホットエントリーって、実はRSSを発行していた。。よく見ると各ジャンルのTOPページの左下にRSSのフィードボタンがありました。なぜか見つけるのに苦労したのでせっかくだし各RSSのURLを全部貼っときます。

はてなRSSをお探しの方はこちらもご参考まで。

以下、ホットエントリーのRSS一覧。

ジャンル URL
総合 http://feeds.feedburner.com/hatena/b/hotentry
一般 http://b.hatena.ne.jp/hotentry.rss?mode=general
社会 http://b.hatena.ne.jp/hotentry/social.rss
政治・経済 http://b.hatena.ne.jp/hotentry/economics.rss
生活・人生 http://b.hatena.ne.jp/hotentry/life.rss
スポーツ・芸能・音楽 http://b.hatena.ne.jp/hotentry/entertainment.rss
科学・学問 http://b.hatena.ne.jp/hotentry/knowledge.rss
コンピュータ・IT http://b.hatena.ne.jp/hotentry/it.rss
ゲーム・アニメ http://b.hatena.ne.jp/hotentry/game.rss
おもしろ http://b.hatena.ne.jp/hotentry/fun.rss
動画 http://feeds.feedburner.com/hatena/b/video